実験的四十路生活
日々是実験
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
実験その17~おうち燻製その2
おうち燻製その1はこちら




この燻製グッズ、購入してから大活躍してます。メニューが増えたので、覚書きも兼ねて第二弾をアップします。

まずは、ヘルシーミートの代表格、鶏ささみ。
kun11.jpg

軽くめんつゆに浸して、胡椒をふって冷蔵庫で2時間乾燥。
チップを入れて煙が出たら、弱火10分、放置20分。

定番のスモークチーズも美味しくできました。
kun12.jpg

これは味付けも乾燥もいらず。
チップを入れて煙が出たら、弱火5分、放置15分で出来上がり。

うずらの卵でミニくんたまも作りました。
kun13.jpg

パックのうずら卵水煮を、薄めためんつゆにひと晩つけて、冷蔵庫で1時間乾燥させたあと、チップ→煙→弱火10分→放置20分。

ちくわだって燻製になるんです。
kun14.jpg

ちくわは味がついているので、冷蔵庫で1時間乾燥させたら、チップ→煙→弱火10分→放置20分でOK。
燻製したちくわがとんでもなく美味しくて、驚きました。1袋78円のちくわがこんなに美味しいつまみになるんだから、燻製生活はやめられないですよ。

また、レシピがたまったら第三弾アップします♪
コメント
コメント
美味しそう!楽しそう!
今度実家に帰るときに、実家ですることがないから
サーモスを買っていって、みんなで燻製しようかな。
スモークチーズ!!!!家でできるなんて
ずるい~(って買えよ!ですねw
2007/08/15(水) 18:17:42 | URL | nano #mBXzNQfM [ 編集 ]
ミニくんたま、
もう一挙に30個はいけそうだ・・・
そうですか、ちくわのくんせい、おいしいですか。
なんか、燻製鍋、欲しくなってきたよー
2007/08/16(木) 12:55:25 | URL | しーちゃんミ,,゚Д゚彡y━~~  #TV5nUiRU [ 編集 ]
>nanoたん♪
おうち燻製、ハマルよう~
冷蔵庫の中のものを適当に味付けして
乾かして燻製するのも楽しいと思うわ。
前は100円ショップの鍋でやってたんだよね。
チップも100均で売ってるしさ。
それでも温度調整さえこまめにやれたら
上手に燻製できるよ~
ぜひぜひ試してみてね。
2007/08/16(木) 16:42:11 | URL | まこや #dNHYk9yw [ 編集 ]
>しーちゃん♪
ミニくんたま、止まらないですよね。
輸入食材の店で40コ1000円で買ってたんですけど、あっという間になくなるの。
うちで作れば安上がりだから・・・って
もっと食べちゃうようになってしまった・・・
ちくわの燻製はかなりイケます。
昨日も食べましたが、美味しかったわ~
でも、一気に何本も食べちゃうから
ダイエット的にはよくないかも・・・・
本日も増量なり、です(T_T)
2007/08/16(木) 16:44:18 | URL | まこや #dNHYk9yw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
