実験的四十路生活
日々是実験
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
増量に次ぐ増量
さっき、ビリーのあとで体重を測って倒れそうになりましたので、まずは今日の計測から。

(今日の計測)8/14夕方計測
54.8キロ、26.5%
ちょ・・・待って・・・

結果には原因があるというもの。ここ数日の生活を振り返ってみましょう。

前回の日記をアップした12日、ダンナの実家で昼から飲酒。
070814A.jpg

毎度毎度溢れるばかりのご馳走と美酒を堪能し、ご長寿猫に癒されて、なんて幸せな嫁なんだろうと思います。(体重増加をのぞけば・・・)
070814B.jpg

実家の猫たちの様子は猫ブログにもアップしました。

翌13日は、ダンナは通常通り仕事で、私は実父の検査の付き添い。半日かかる検査なので、実母の話し相手も兼ねて病院で待機していました。北国では火災報知器が誤作動を起こすほど、ありえない異常気温でしたが、病院にいたおかげで涼しかったです。
しかし、この日、2回も昼食を食べることになるとは・・・
070814C.jpg

まず、母親と13時に病院近くのホテルでランチ。パスタとサラダとパン、ワインはガマン。
16時に検査を終えた父親が、腹ぺこだというので、またもや同じホテルで食事。珈琲だけでいいと主張しても、一人だけ食べるのはイヤだといい、クラブサンドセットを強引に注文。お腹すいてなかったけれど、親孝行・親孝行と唱えながら詰め込みました。あぁ、滅多にホテルで食事なんてしないんだから、もっと味わって食べたかったな・・・

夜は料理を作る気にもならず、適当な夕食。
070814D.jpg

夕食はいらないと思っていたのに、なぜかちゃっかり食べてるし。

ダンナの実家から、野菜のお土産もいっぱいもらいました。
大量の大葉は「大葉にんにく醤油」にし、ささげは薩摩揚げと一緒に煮物にし、茄子のような太さのキュウリ軍団は各種漬け物にしました。
冷蔵庫の野菜室を占拠するのはトマト軍団。ソースにするにも、皮をむくだけで一苦労だわ・・・と思っていたら、いいレシピ見つけました。
「ためしてガッテン」のトマトソースレシピ
洗ってヘタをとったトマトをミキサーで粉砕し、こしたものを煮込むだけ。
070814E.jpg

左のトマトが、30分後には右のソースに変身です。
ミキサーで粉砕したソースを舐めてみました。ちょっと青っぽいけど、これだけでも「太陽の恵み」の旨さ。それが弱火で30分煮込んだら、「お日さまがくれたとっておきのご褒美」な美味しさに進化しました。小分けにして冷凍しておこうと思います。

と、こんな感じの日常。昨日はビリーできなかったけれど、今日は最終プログラムをやりました。最近蒸し暑いので、熟睡できず、朝起きたら妙にお腹が空いています。昨日の朝食はカレーで、今朝は炒飯でした。それがいけないんでしょうかねぇ。
とにかく体重は増加の一途を辿っております。

バイト復帰まであと2日。明日は久しぶりにビリーの応用プログラムでもやってみるか・・

(今日までの食費)
8/12,13:ゼロ円
8/14:906円(チューハイ2缶、鶏手羽、豚バラ、餃子)+野菜(にんにく、玉ねぎ)
繰り越し累計:431円
節約生活もあと2日・・・なんとかプラス維持で頑張らねば。
コメント
コメント
そうなんですよ。
しっかりと昼ごはん、しかも4時とかに食べて、
これで夕食はいらないと思っても、
夕食は別腹。

つーか、わたしは、きのう、
夕食2回ですよ。
ま、ピザとお寿司は別腹(笑

食べ過ぎても、すぐには体脂肪に影響ないのですが、
それに甘えて、食べすぎを続けると、
ある日突然、がつーんと増えてますね。
哀しいです。
2007/08/15(水) 16:02:12 | URL | しーちゃんミ,,゚Д゚彡y━~~  #TV5nUiRU [ 編集 ]
はじめまして!
美味しそう~~
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?hui
ご覧ください。
2007/08/15(水) 16:14:21 | URL | 百合子 #G91RSZjw [ 編集 ]
>しーちゃん♪
しーちゃん♪のピザとお寿司のコラボには
瞬殺でしたわ~。羨ましい。
なんでそんなに食べてもしーちゃんは・・・
今日は体脂肪の数値に倒れそうになりました・・・
なんでコツコツ努力したものを
ぶちこわしてしまうんだろう、私って。
2007/08/15(水) 16:54:39 | URL | まこや #dNHYk9yw [ 編集 ]
>百合子さま♪
コメントありがとうございます。
実家でのご馳走は美味しかったです。
そのツケだと思えば、これくらいの増量
しょうがないかもですね・・・
2007/08/15(水) 16:55:35 | URL | まこや #dNHYk9yw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
