実験的四十路生活
日々是実験
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
7月の中間まとめ
週末の更新よりも、「週末明け」の更新の方が数値、気持ちともに重くなることに気づきました・・・

7月度前半のキーワードから。
きらく亭/友人来訪/マンゴー様/浴室乾燥機修理/デイトレ/小樽観覧車巡り/夏風邪/サマーカット/テポドン/3ヶ月検診/実母携帯デビュー/TV電話/昼酒/時次朗/レンジ調理/仕事探し再開
締め日の後は焼き肉からというわけではないのですが、今回も日記を更新した翌日に焼き肉。久しぶりに近所の「きらく亭」に行きました。
060710B.jpg

ここは近所で一番気に入っている焼き肉屋さんで、レバ刺、ゲタカルビ、ラムタン、どれもとっても美味しいです。夏はやっぱり焼き肉食べてスタミナつけねば。7000円以上の飲食で500円の割引券(1ヶ月以内)がもらえます。7月中にもう一度行かなくては・・・

26日は翌日に友達が来てくれるのでやっつけ掃除に励み、27日は楽しい夜を過ごしました。
060710C.jpg

いつものスペインメシ。また来てくれるといいなー

28日は前職場に制服を返却し、ダッシュで帰宅し、浴室乾燥機修理に立ち会い。これで洗濯物が乾かせる~♪と喜んでいたらピンポンとお届け物。
060710A.jpg

ダンナの両親よりマンゴーが届きました。恥ずかしながら、マンゴーをむいたのは人生初。お義父さんの故郷宮崎産のマンゴーは、甘くてみずみずしく、こんな美味しい果物食べたことない!というくらい感動的なお味でした。もう、宮崎産のマンゴーしか食べられないねと言っていたら、このマンゴー(2コ)が先日の焼き肉代より高いと知り、倒れそうになりました。宮崎産マンゴー恐るべし・・・

29日はデイトレ集中デー。
5~6月の1ヶ月余りフルタイムで働いていたわけですが、その間の持ち株の含み損増加は、派遣給与を遥かに超えておりました・・・
家に居てザラ場を見ていたとしても、どこまで損失を食い止められていたかわかりませんが、このままでは何の為に働いていたのか・・・という感じです。動きの悪い株は損切りし、増えた余力で(私にとっては)禁断の直近IPO株に手を出しました。だいぶ含み損は取り戻しましたが、トイレに行って戻ってきたら数万円上下する相場の世界、チキンな私は胃が痛くなりました。
1株50万円以上の株を購入して、ひとまず様子見。今日現在、その株の含み損は2万円ですが、何か?(少し持ち直し、終値14000円マイナスになりました)この株は70万で利確予定です。

7/1の土曜日はダンナが休みだったので、これまた久しぶりに小樽探訪。「小樽こどもの国」という施設があって、そこが10月で閉園してしまうということで、行ってみました。
ほんとに小さな施設で、いくつかの動物たち、いくつかの乗り物がちんまり収まっていました。
0710F.jpg

11枚綴り300円の乗り物券を購入し、観覧車とゴーカートに乗りました。
あまりにも全てがレトロでちょっと泣きそうになりました・・・
ここは、私が学生時代過ごした場所のすぐ近くでした。知らなかった・・・閉園前に来ることが出来てよかったと思いました。
小樽には大きな観覧車もあります。せっかくだから観覧車を乗り比べましょうということで、JRに乗って小樽築港へ。おなかがすいたのでウイングベイで昼食を・・・と回転寿司屋に入りましたが、ここはかなり期待はずれ。ネタも接客も・・・値段だけがそれなりです。
近所の「鬼ヶ島」の寿司の方がずーっと旨くて安いです。こんな寿司を出すから観光客も離れていくんだよ・・・と思っていたら、その日は「キティホーク」の接岸日で、これでも普段よりずっと人出が多かったようです。
小樽の観光全盛期にタウン誌でバイトしてた私としては、なんとなく寂しい気持ちを抱えて札幌に帰りました。観覧車も1200円出して乗るほどのものでもなく、実際数組しか乗っていませんでした。
もう一度乗るなら絶対「こどもの国」の観覧車に乗ります(60円×2だし)。
0710D.jpg


疲れたので夕食はデパ地下のオードブル。
0710E.jpg

オードブル盛り合わせとフォアグラムース、牛頬肉の煮込みとワイン、パンで夕食。

この前日くらいから、ノドが痛くなり、鼻水、咳と夏風邪決定。日曜日はダンナも感染し、家でおとなしく宅配便を待っていました。
0710G.jpg

TVドラマのDVD-BOXを初めて買いました。「アンフェア」の初回限定版。最初の方は見ていなかったので、サクサク見ようと思うも、なんだかんだ多忙なため、まだ初回しか見てません。一週間に一話見るのが目標です。

最近、ずっと気がかりだったことが、ねねのサマーカット。ねねは長毛種なので、暑さに弱いらしいです。ダンナの実家の猫たちはお義父さんにカットしてもらっているとのこと。猫のサマーカットについては賛否両論があるようで、ギリギリまで悩みましたが、暑さでフーフー言ってるねねを少しでも楽にしてもらおうと、7/3にペットショップにお願いしました。血統書を見ると、ねねのブリーダーはショップの店主さんでした。ねねは生家に里帰りしてさっぱりして戻ってきました。

モカと不二子は見慣れないせいか、ますます険悪になり、心を痛めるときもありますが、ねねが元気になったからまずは安心、あとはねねが初めてうちに来たときのように、時間がゆっくり解決してくれると思っています。

険悪といえば、7/5にテポドンが発射されたどさくさのさなか、レーシックの術後3ヶ月検診に行きました。
前回の仕事でかなり視力が落ちたという実感がありましたが、なんとか両眼1.0はキープしてました。次の半年後検診が最後の検診となります。
まだコンタクトレンズなしで生活できるのがウソみたいに思えるときがあります。先日乗ったゴーカートだって、コンタクトレンズが飛ぶのが怖くて目をつぶってたと思いますし。遠視メガネは2.0から1.5へ下がりましたが、なるべくなら2.0のメガネをかけて頑張るようにと。
術前の視力は0.01以下だったことを思えば、十分すぎるくらい見えています。

私が家にいる間のミッションはあとひとつ。私の実家の携帯問題。もう何年も携帯を持つ、持たないでもめてましたが、今回ようやく携帯デビュー。
ラクラクホンⅡは高齢者向け携帯なので、最低限の機能しかついてないと思いきや、TV電話もできるし、カメラもバッチリ。携帯を激しく苦手とする私には、どんどん深まる実母の要求に応えるのが大変でした。
お礼に「花ごころ」のランチをご馳走になりましたが、私が帰宅しても「これどうやるの?」という問い合わせ電話は続きました。
0710J.jpg


そんなわけで、おとついの土曜日はダンナとTV電話の練習をし、実家へ行き、昼酒を飲みながら講習しました。その前に札幌駅の回転寿司屋で寿司を食べましたが、やっぱり小樽で食べた寿司よりずっと美味しくて安かったです。
今度、小樽に行ったら、美味しいお寿司を食べてここに載せたいです。

昨日は、買い忘れたものがあったので、再び札幌駅に買い物に行き、帰宅後はおなじみ「時次朗」へ。
大人気の時次朗がいつもいっぱいで、せっかく行ったのに、入れなかったという方々に朗報です♪
0710I.jpg

時次朗隣のラーメン屋が7/7より「裏飯屋」となり、お店の内部が時次朗とつながるようになりました。ラーメンも食べられるし、時次朗の料理やお酒も楽しめるのです。
嬉しくて、昨日もついつい飲み過ぎました。ちなみに朝食はパスタ、昼食はカレーでした。

こんな生活をしてきた自業自得の記録は・・・
5/25~6/10の食費小計:42329円、予算残金:37671円
体重【50.8】kg 体脂肪率【26.3】% (7/10昼食前計測)
有利子負債残高【1164495】円


ここまで来ても、運動したくない怠惰な私はこれの購入を真剣に考えております。パソコンしながら揺られたい・・・

制服もなくなり、家でラクな格好していると、どんどん気持ちも体型も緩むに違いないと、かすかな危機感は感じていますので、そろそろ次の仕事を探そうかと思っています。
履歴書を書くのが面倒で、手軽な派遣生活をしてましたが、ワードのテンプレートにも履歴書があるし、手書きじゃなくてもいいんじゃないか?と今更ながら気づきました。さきほど入力を終えたので、今後はこの履歴書・経歴書で応募してみようと思います。
たまにはデイトレもやりたいので、次はシフト制の勤務を希望です。
家事短縮訓練と暑さ対策を兼ねて、今日はレンジ用調理器具を試しています。
0710H.jpg

にんじんのグラッセ、鶏肉のにんにく照り焼きはバッチリできました。これから、おこわ作りにチャレンジする予定です。(追記:おこわも美味しくできました)

さて、最後の猫写真ですが・・・
サマーカットのねねは別ブログでご覧いただくことにして、懐かしい画像を発掘しましたので、アップします。
0710K.jpg

このコはだあれ?
うちに来た日のモカです。こんなにちっちゃかったんだぁ~(^-^*)

次回更新は7/24予定です、そのときには不二子の子猫画像をアップします。
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
