実験的四十路生活
日々是実験
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
6月のまとめ
今回も週末の更新となるのですね・・気(体?)が重いことは先にすませるのが信条なので、午前中に更新します。

6月度後半のキーワードは
ラム太郎/仕事&つめこみ教育/試験/花ごころディナー/仕事終了/浴室乾燥機故障/ダンナ出張/筋腫検診/ダヴィンチコード/再検査
となっております。

まず、11日は近所に新しく出来た『ラム太郎』に焼き肉を食べに行きました。
店名からしてジンギスカン屋なのに、お好み焼きもメニューにあったりします。16時の開店同時に行ったので、ガラガラでした。
0624A.jpg

ラムの唐揚げやサラダ、生ラム肉はどれも美味しかったので、よくわからない店でもまぁ、満足でした。夏はビールにジンギスカンが最高♪また他の店も開拓したいです。

12~17日は仕事&家事&つめこみ勉強。この一週間前の日曜に、何気にスペイン語講座のテキストの広告を眺めたら、西語検定は6/18と書いてあります。私は第4日曜日の25日だとばかり思っていたので、大ショックでした。20日に仕事が終わってから、集中して勉強しようと思っていたのに、18日とは・・・慌てて仕事後に勉強を始めましたが、全然時間が足りませんでした。
この時期は家事も必要最低限にとどめ、夕食も宅配ピザやケンタッキーなどデブ養成メニューの連続でした。しかも、近頃ずっとダンナの帰りが遅く、夕食が25時過ぎになることはザラでした。25時過ぎにピザを食べるのです、太らないわけがありません。
仕事を始めた当初は先に寝ていましたが、心なしかどんどん弱っていくダンナを見て、やっぱり一緒に夕食を摂ることにしました。あとは寝るだけ・・という時間に摂る夕食には酒も欠かせません。晩酌も復活です。
そんな私の現在の体重は・・・
体重【50.6】kg 体脂肪率【26.4】% (6/24朝食後計測)(前月:50.0/24.8)
そして食費は・・・
5/25~6/24の食費:94388円、14388円予算オーバー(前月食費:74496円)
(食費:40715円+oisix6590円、外食費:18029円、珈琲豆:3355円(+別会計分ネスプレッソ7000円くらい)、仕事系食費:7098円、酒費:18601円)

どっちも大幅オーバーとなっています。
食費に関しては、フルタイム勤務の去年5月の食費が14万円オーバーだったのを思えば、想定の範囲内(今時まだこんな言葉使ってるヒトいるかな?)

そんなこんなで18日を迎え、ダンナは術後3ヶ月検診、私は試験と別行動。シスアドやTOEICに比べたらあっという間の1時間。4級のヒアリング問題も聞けて得した気分。秋は5,6級ダブル合格目指しています。スペインブログも勉強記録含めてこまめに更新していきます。
終了後はダンナと待ち合わせ、近所の『花ごころ』でディナータイム。
0624C.jpg

これはほんの一部、刺身や焼酎などもガンガン飲んで、1000円割引クーポン使って7707円。あと70円多かったら・・・( ̄m ̄*)

20日仕事終了日ということで、いつも一緒に昼食を食べてた派遣友と3人で職場近くの『青春の輝き』という店でランチを食べました。
その名の通りレトロな店内、メニューは「ガテン系」?
ごはん、味噌汁はおかわり自由、テーブルには漬け物、のりたまが常備されてました。おかわりしなくてもボリューム満点の盛り。
0624D.jpg

衣の厚い唐揚げが大量に・・・
完食は絶対無理・・・と言いつつ、私だけ全部食べてしまいました。
0624E.jpg

最終日に「11号の」スカートを破くんじゃないかと、最後は緊張して仕事を終えました。とても働きやすい職場だったと思います。
また友達が増えて嬉しいです♪
寝不足で辛いときもありましたが、たまに外で働くのはとても新鮮。次は私服勤務だと思いますが、もしまた制服着用の機会があれば、9号サイズを着たいですねぇ。

仕事終了後は銀行関係や雑用などたまった用事を片付けていたら、浴室乾燥機に異常発生。温風が出たり止まったりしています。いつもの業者のおにーさんに来てもらったところ、コンピュータ制御部分に異常があるので、部品を取り寄せて再修理とのこと。その夜に浴室乾燥機で危険な機種もあるというニュースを見て驚きました。幸いうちの機種は異メーカーですが、そういう話を聞くと心配なので修理を頼んでおいてよかったと思います。
このおにーさん、若手のタイ○ー議員に似ているのですが、とても親切で、こういうヒトになら税金を使ってもいいとすら思います。
税金といえば、分離課税分の住民税は194300円と予想を遥かにオーバー。給料から引かれている住民税も今回の給料から15000円もアップしてるし、札幌は税金高過ぎなんじゃないかと思います。ちゃんとしたところで使って欲しいものですね。ということで今月の高額出費は住民税。

有利子負債残高【1314495】円 (前月残高:1611569円)


昨日と今日は病院めぐり。先日の人間ドックでひっかかった尿潜血と筋腫検診。筋腫の検診は名医と言われるドクターを指名したので、一日がかりでした。持参した「ダヴィンチコード」の上巻は一気に読み終え、帰宅後もそのままノンストップで読み続けました。ちょうどダンナが出張だったので、パスタ片手に読書三昧。面白かったです。
0624f2.jpg

カルボナーラの場合はお湯1リットルに塩10gでは塩辛いかも。

よかったこととしては、光熱費が大幅に下がりました!
(6月請求光熱費)
電気代:14601円(581)、前月:22329円(891)
ガス代:7224円(47)、前月:9529円(76)

嬉しい~、やっと冷凍庫効果が出てきたのでしょうか。浮いた光熱費をプールしておいて「ほくでん」株でも買おうかな♪

株といえば・・現在スタイル変更中です。詳細は次回の更新にて。

最後に恒例の3ショット・・・と行きたかったんですが、食事中以外には撮れそうもなく、同じようなショットになるので、今日はねねの子猫時代の画像をば。。。

0624F.jpg

酒瓶と比べてもこんなに小さかったんですね・・・

0624G.jpg

こんな情けない顔した子猫が今では堂々3キロオーバーです!

では、次回更新は7/10予定です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
