実験的四十路生活
日々是実験
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実験その15~証券外務員二種試験に挑戦
6月末で仕事を辞め、さぁ、次は・・・と思っても、10月の旅行を控えているので、長期の仕事はできません。
任意継続の健康保険証が届いたら、精密検査にも行かなくてはならないので、それまで(大体1ヶ月弱だとか)は自宅待機の毎日です。

待機といっても、スペイン語の勉強や掃除など、やるべきことは山ほどあるのに、なぜか他のことにも目移りしてしまう、注意力散漫な私。
そういえば、ADD(注意欠陥障害)の治験に参加しませんかというメールが来てたけど、やっぱり私・・・

ともかく、書店で株雑誌を立ち読みして、発作的に申し込んでしまった、証券外務員二種試験。
一般市民でも受験できるようになったんですね。
ちまちまと株もやってきたことだし、じゃあ、ひとつ受けてみようか・・・といつもながらの行き当たりばったり。別に証券会社に勤める気もないんですが・・・
本は↓を一冊だけ買いました。

堅苦しい???な用語が満載で、1ページ読むごとに、猫たちの世界(眠りの世界)へ引き込まれそうになります。猫と人間の間を行ったり来たりしながら、現在347ページ中67ページ目。いつ読み終えることができるのか・・・
試験日まであと3週間。

(7/25追記)

本日、試験を受けてきました。

PCでの試験は初めてなので、慣れないことだらけでした。チュートリアルもやらずに、いきなり試験を始めてしまったり、あとで見直そうと思っていたら、間違えて試験終了ボタンを押してしまい、見直せなかったり、PCの電卓にメモリー機能がついていなかったりと、トラブル続きでしたが、なんとか合格ラインの7割に達していたようです。試験終了後に、こんな用紙を1枚渡されて試験は30分足らずで終わりました。
070725B.jpg

合格しましたとも、点数も何も記載されていません。受付の方に点数を尋ねても教えてもらえませんでした。
ただ、
070725A.jpg

ことをお知らせします。との一文が、合格らしき証明なんでしょうかね・・・?
日本証券業協会に外務員登録をするときに、この用紙が必要となるらしいので、大切に保管して下さいと書かれてますが、早くもゴミに埋もれて捨てられそうです。

テキストの他に使った問題集は↓の2冊。


3週間前にはずみで受験を申込んだ、専門用語の漢字の読み方も知らなかった主婦でも、独学でなんとかなりました。
合格しても主婦なので外務員登録はしませんが、札幌にも証券会社のコールセンターもあるし、持っていても邪魔にならないかなと。(紙切れ一枚だし)
これから脳内証券マンとなり、勉強したことを活かし、自分自身に有利な投資を勧め、ガツンと元(8400円+テキスト・問題集代)を取りたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。