実験的四十路生活
日々是実験
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5月のまとめ
まずは5月度後半(5/11~24)のキーワードから。

人間ドック/美容室/仕事契約/職場下見/久しぶりのフルタイム/ダンナ出張/イカ墨パエリア/ばりきや/スペイン料理本/ボイラー故障

5/11は人間ドックを受診しました。ドックの楽しみは絶食の後の昼食。
0524B.jpg

昨年は洋食or和食でしたが、今年は肉or魚の選択。もちろん肉を選んでトンカツ定食、1180kcalなり。
去年も引っかかった項目(尿潜血)で今年も再検査決定。昨日届いた詳細結果ではもっとショックな結果に。
腹部エコー検査で脾臓が見つけられなかったとのこと。考えられる原因は「ガスや脂肪により、見えにくくなっています」と。悪玉コレステロール値もわずかに標準をオーバー。ついでに右胸には水たまりがあるそうで・・・
でも、そのほかはA判定なので、仕事が終わったら近所の内科で尿検査だけやってもらえばいいそうです。
脂肪で脾臓が見えなかったというのが一番ダメージ大。
所見には一言「運動を心がけましょう」とだけ。短いフレーズが心にしみます・・・

翌12日は気分転換に美容室で髪を思いっきり切ってきました。その勢いでハローワークに寄り、いくつか紹介してもらったものの、帰宅後すぐに派遣会社の仕事が決まってしまい、翌週からの勤務となりました。
その夜はワインの夕餉。
0524C.jpg

写真に撮るとかなりの量を食べています。だから脾臓が・・・

街に行ったついでに、職場の下見をし、『印度』でカレー。チーズカレーというのを食べました。カツカレーにすればよかった_| ̄|○

15日に派遣会社で研修を受け、16日から9:00~17:00のフルタイム勤務が始まりました。毎日5:30起きでお弁当を作って化粧やらなにやら用意して出かけています。職場は大通りのどまんなか、札幌駅近辺会社より少し多く歩きます。
0524D.jpg

今度の業種は金融関係。気を遣う仕事ですが、環境もよく、何と言ってもコンタクトレンズなしでのデスクワークの快適なこと♪ドライアイも全くなく、手術を受けてよかったとしみじみ思いました。生命保険の手術給付金も二人分で15万円ほど振り込まれました。
初日と二日目はダンナが出張だったので、夕食の準備も必要なく、仕事に集中できたのも早く慣れた要因だと思います。自分一人の夕食ならパスタでOK。
パスタといえば、1リットルのお湯に10gの塩を入れて作った明太子パスタはちょっとしょっぱかったです。塩気のある具材の時にはもう少し塩を控えてもいいかなと思いました。でも、塩をたっぷり入れたお湯で茹でたパスタそのものの味は締まっていて美味しかったです。
0524A.jpg


そうこうしているうちにダンナも出張から帰ってきて、週末は恒例のパエリア作り。またまたイカ墨バージョン。
いつものパスタソースではなく「イカ墨」として売られている墨を使用しました。普段よりちょっと薄い色合いですが、味はイカの風味が濃厚で、今回も美味しくいただきました。
0524F.jpg


休日はいつもの駅前ツアーで、久しぶりに「ばりきや」で博多ラーメンを食べました。
0524E.jpg

私はあっさりの「ばりきめん」(左)、ダンナはこってり「ばりこてめん」、トッピングは煮卵で。どちらも美味しかったです。
買い物はまたもやスペイン料理本(2冊)などなど。

さて、美味しいものを食べて充電完了。月曜日からフル稼働で働いていましたが、昨日トラブル発生。ボイラーが故障して、シャワーもキッチン給湯も、全て30度くらいまでしかお湯の温度が上がらなくなりました。熱いシャワーで疲れを癒そうと思ったのに、中途半端な荒行になってしまい、もう何もかもやる気をなくし、昨日はやさぐれていました。
最近はダンナの帰りを待たず、早めに夕食をすませ、先に寝ていたんですが、昨日はダンナがいつもよりは早く(23時頃)帰宅したので、一緒に夕食を食べ、やけ酒を飲みました( ̄m ̄*)
お互い疲れていたのがやや発散できたようです。
平日は基本的には酒を飲まないようにしていますが、昨日は飲まずにいられなかった・・・

さきほど、めでたくボイラーも直り、これからゆっくりバスタイムを楽しもうかなというところです。

こんな5月後半。ねねの手術も終わったし、そろそろ外で働こうかなと思った矢先にいただいた仕事、とてもラッキーだったと思います。
株もちょうど暴落時期のようなので、この際買った株のことは全て忘れ、またイチから種銭作りに励もうかと思っています。
今回の仕事の契約は6/9までですが、自分のペース(ダンナが遅いときは先に食事を済ませる、寝ている等)を作れば、外で働くのはとても楽しいことがわかりましたので、今後も短期中心で積極的に探していこうと思っています。

で、5月の記録は・・・

4/25~5/24の食費
食費小計:74496円、予算残金:5504円 (前月食費:76671円)
(食費:45808円+oisix14129円、外食費:8580円、仕事系:500円、酒:5479円)今回はレジャー費での計上はなし、双方の実家でご馳走になったので、予算内で収まりました♪

体重【50.0】kg
体脂肪率【24.8】% (5/25計測) (前月:49.6/24.6)

有利子負債残高【1611569】円 (前月残高:1798415円)

(4月光熱費)
電気代:22329円(891)、前月:23051円(920)
ガス代:9529円(76)、前月:12093円(110)


冷凍庫の電源を切った割にはあまり下がってなくて_| ̄|○
ついでに体重も前月比より400g↑_| ̄|○
通勤でけっこう歩いているから・・・と思って油断してたかも。
油断ついでに、今の職場では制服を着用しているのですが、サイズは11号。余裕で入ると思ったら、誂えたかのようなベストフィット_| ̄|○

次の報告では「_| ̄|○ 」の絵文字を使わないのが目標です。

最後に(偽りの)仲良しショットを。
0524G.jpg

まーるい頭が3つ並んで3色パンみたいでしょ(*^m^*)

次は6/10更新予定です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
