実験的四十路生活
日々是実験
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
5月の中間まとめ
5月度もあと半分となりました。

4/25からの出来事がスラスラ出てくるような健全な脳を持っておりませんので、エクセルに日々記入しておいたキーワードをもとに、覚束ない記憶を紐解いていこうと思います。

ねね発情期/ねね手術予約/給料日/ねね避妊手術/PCウイルス感染/PC復旧/持ち株暴落/ねね威嚇/ねね回復/腹痛/PCパーツ購入/矯正一ヶ月検診/ダンナ実家へ/財布買換/イカ墨パエリア/親指負傷/実家へ/ねね抜糸/経過順調/ダンナ出張

前回の日記をアップした日の夜から、末っ子ねねの具合がおかしくなりました。
0510A.jpg

こんな風に床をクネクネ這い回り、クックルーと鳩のような声で泣きわめきます。これが猫の発情期っていうものなんですね。モカも不二子もそんな兆候を見せないまま手術してしまったので、かなり焦ってしまいました。すぐに獣医さんに相談し、手術を予約。
朝イチで病院に連れて行き、帰ってきたら私のパソコンがウイルスに感染し、画面一杯にエラーメッセージが出ています。つい先日セキュリティソフトの契約を更新したばかりだし、リアルタイムで更新・チェックもかけているのに、感染したのは「トロイの木馬」のレトロなウイルス。パソコンも気になるが、ねねの方がそれ以上に気になる・・・
落ち着かないまま、上の空で「マザー3」のゲームを終えてしまいました。とても感動どころではありませんでした・・・

ねねの手術は成功しましたが、体の傷より心の傷が深かったようで、しばらくは私もモカも不二子も誰も寄せ付けず、痛む体で精一杯うなり声をあげていました。見ているだけで涙が出るくらい辛かったけど、ねねはもっと辛かったのでしょう。せめてねねが少しでもゆっくり寝ていられるように心を砕いておりました。

数日後にはねねのうなり声もなくなり、頭を撫でても怒らなくなりました。安心すると同時に今度は私の体調が崩れてしまい、ちょっと寝こみました。
元気を出そうと久しぶりにステーキ屋「ジャッキーペッパー」へ行きました。
0510D.jpg

でも、ステーキよりハンバーグが気になり、そっちをオーダー。ライスは頼めばガーリックライスに無料で替えてもらえます。肉を食べて少し元気になりました。

ウイルスに感染したパソコンはダンナに治してもらったものの、PCが使えないわずかな間に持ち株を決算持ち越しすることになり、この決算が裏目に出て、私の主力銘柄が連続ストップ安になり、またまた大損してしまいました。

そして5連休に突入し、3日は買い物。ダンナが何台目かのPCを作るとパーツを買いに行きました。その前に近所の「ビストロプロスペレアンサンブル」でパスタランチを食べました。
0510F.jpg

ディスプレイもなく、本体のパーツのみで16万円というのは安いのか高いのかよくわからないのですが、既製品を買うよりは安いんだろうと、これも節約なんだと納得しました。

翌4日は私の術後一ヶ月検診&隣町のダンナ実家訪問。私の術後経過も良好で視力は両眼1.2をキープしてました。次は3ヶ月後。ダンナの実家で楽しく過ごし、5日は宅配便を受け取りながらまったりと。3年ぶりくらいにメイン財布を買換えました。春の財布は縁起がいいと聞いたので( ̄m ̄*)
夜はイカ墨パエリアとワインの夕餉。
0510C.jpg

今回は無印のイカ墨パスタソースを使用しました。そのうちスペインブログに詳細をアップしようと思います。

6日は徒歩7分の私の実家で夕食。新しく出来た居酒屋に行こうと思ったのですが、予約が取れず、しかも予約を入れた電話を長時間放置され、掛け直しました。自分からはもう二度と行こうと思わないと決めました。実家では肉や海鮮食材を鉄板で焼いて食べました。
ちょっと早いけど、双方の実家に行ったことで今年はカーネーションを届けることが出来ました。
0510E.jpg

うちでは花を食い荒らすニャジラ不二子(ねねも?)がいるので、花のある生活は望めませんが、花って贈る方も贈られる方も嬉しいものだなと思いました(^-^*)

GW最終日はねねの抜糸から始まり、その後はダンナが自室で仕事をしていたので、私と猫たちは邪魔をしないように静かにゴロゴロしてました。この数日前、玉ねぎを刻んでいたらうっかり左親指の先まで切り落としてしまい、思うように指を動かすことができませんでした。休み中なので病院にも行けませんでしたが、進化した絆創膏(バンドエイドキズパワーパッド)を巻いた上に、事務用の指サックをはめ、GW後半はチッチキチーで過ごしました。そのおかげで、指先は多少いびつながらも無事再生しました。
ねねの経過も良好です。猫もヒトも自然治癒力に救われました。

さて、こんなGWを過ごしたわけですが・・

4/25~5/10の食費
食費小計:42661円、予算残金:37339円

体重【50.8】kg
体脂肪率【26.1】% (5/10夕方計測)

有利子負債残高【1688475】円


サイドバーのグラフ、右上がりになるのがイヤで、ローン残高のデータに変えました。
体重は・・GW最高値は51.8キロで、昨日は50キロジャストだったんだけどなー(プチ断食したから)。でも、明日は人間ドックなので、ありのままの状態を調べてもらおうと、昼にかつおの刺身で漬け丼を作ってみたら、あまりの美味しさに丼2杯食べてしまいました(*^m^*) 今もまだノドが乾いて茶やら牛乳やらガブ飲みです。
21時以降は何も食べられないので、もう少ししたら明太子パスタを作って食べるつもりです。今日はダンナが出張の一人飯なので、きちんと計量し、パスタを茹でてみようと思っています。二人分失敗したら・・・と心配で、いつも塩が少ないような気がするのです。でも、ネットで調べてみたら、1リットルのお湯に大して、塩が5g~40g!と幅広いんですが、どこを採用したらいいんだろう・・・とりあえず今夜は10gでやってみようかと思います。明日ドックじゃなかったら40gもアリなんだけどなぁ・・・結果は次回の更新時にでも。

月2回だとこれだけダラダラ書いてもまだ書き足りないことがありますが、それは次回24日のまとめに書くことにします。

では最後に元気になったねねとおねーちゃん達の3ショットを。
0510G.jpg

おやつの時だけ気持ちは一つ♪
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
