実験的四十路生活
日々是実験
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
実験その7~10日1万円食費チャレンジ
(5/25追記:実験結果発表)

昨日の若い友人との飲み会で食費の話が出てきて、一人暮らしの彼女の食費は外食を除くと1万円以下だという。ミクシィには美味しそうな弁当・料理の画像が並び、とても1万円以下の食材でまかなっているとは思えない。

一方、我が家の食費は月平均10万円オーバー。外食費をレジャー費として計上しても6桁を超えてしまう。最近、仕事で疲れて帰ってきて、コンビニ弁当やカップ麺ですませる食事もあるというのに、この食費。
今月も昨日の段階で外食別で4万円超だし・・・なんか間違ってる・・

締め日まであと11日。途中5/20にoisixの宅配野菜が4000円分届くから、これを含めて締め日まで食費・酒費を1万円で納めてみようと、実験開始。

でも、今日と明日は夜に外に出る予定があるので、その分は別会計で。
それにしても一日600円。できるかな・・?もうコンビニ弁当もペットボトルの茶も買えないわ。ビールも・・・無理かなぁ


(5/13日の食費)ゼロ円(時次朗で飲み食い)
toki.jpg

(5/14日の食費)ゼロ円(帰省中の友達と飲み)
(5/15日の食費)ゼロ円(チャーハンの夕べ)
s01.jpg

(5/16日の食費)610円(卵、牛乳、漬け物)
s02.jpg

ソーメンチャンプルー、納豆オムレツ
(5/17日の食費)ゼロ円(ダンナ飲み会)
s03.jpg

はなまるカルボナーラ
(5/18日の食費)463円(茄子、長いも、こんにゃく、じゃがいも)
0518B.jpg

茄子ベーコン、ゴボウ天、長いも梅酢和えなど
(5/19日の食費)ゼロ円(ダンナ謹製カレー)
0519.jpg

(5/20日の食費)oisix食材+送料:3830円、ビール、肉など1821円
(茄子、空豆、トマト。キャベツ、スプラウト、マイタケ、新じゃが、ベビーリーフ、ピーマン、青梗菜)
0520.jpg

0521.jpg

焼き空豆、肉野菜炒め、ビール、焼酎
(5/21日の食費)ゼロ円
0521B.jpg

パスタサラダ、長芋チーズ焼き、茄子ベーコンソテー、ビール、ワイン
(5/22日の食費)1353円(外食帰りのコンビニで、ビール、チューハイ、つまみいろいろ)
0522.jpg

派遣会社の担当と1時間も揉め、近所の居酒屋「はなの舞」でストレス発散(レジャー費)、飲んだ勢いでコンビニで買い物し、家でさらに飲み食い。
(5/23日の食費)542円
0523.jpg

明太パスタ、鳥はむ、キャベツと玉ねぎのハムスープ煮、ビール、ワイン
(5/24日の食費)1111円
0524.jpg

鳥はむ、ゴルゴンゾーラパスタ、きのこペペロン、茄子甘辛蒸し、チューハイ、ワイン
小計:9730円


なんとか、1万円以内で収まった・・・
といっても、飲み会が2回にレジャー費計上の外食が2回。
まだまだ節約奥への道のりは遠そう・・・

それでも今月度の食費合計はぴったり5万円。いつもの半分以下だった。

今、契約終了か更新かで派遣会社、派遣先と揉めに揉めており、ストレスもMAX状態。今日も体調不良で会社を休んでいる。

来月も節約がストレスにならない程度に、食費を減らしていきたいなと思う、あわよくば体重も。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
