実験的四十路生活
日々是実験
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ほとんど週記に
一週間ぶりの更新が定着しそうですが・・・

記録を残すことは続けないと。

(最近の飲食)
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えーと、これは1/6の夕食。そうめんの残りをチャンプルーに、あとは納豆オムレツ、たらこペースト、チーズ、市販のムース、クラッカー、キャベツ。キャベツのつけだれは右のやつと黒酢を混ぜたものです。このたれより「うまたれキャベツ」のたれの方が美味しかったです。今度ネットで調べてみよう。

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アルコール度数を低めにするとの宣言通り、1/7,1/8はノンアルコールデー。ビールが欲しくならないように汁物をつけました。1/7は毛ガニの味噌汁、1/7はなめこ汁。もちろんキャベツも。
翌1/9はダンナ出張のため飯いらず。なんと夕食をパスして寝ました。
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1/10の夕食は出張帰りのダンナをねぎらうためビール解禁。豆腐ステーキのサラダと明太ディップ、たらこん(真だらの子と付きこんにゃくを炒め煮したもの)そしてキャベツの代わりにゴボウの唐揚げで食物繊維をプラス。ダンナがお土産に私の大好きな羊羹を買ってきてくれました。とらやの羊羹はほんと美味しい♪羊羹なんて砂糖の塊のようだけど・・・でも美味しいの。
1/11の夕食は「キムやせ」焼きそば。→にリンクつけてるので画像は省略。冷凍庫の中の最後の1個を惜しみつついただきました。また注文しなければ。
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1/12は私もダンナも休み。朝はカレー、昼は「ペッパーランチ」のサイコロステーキ。夜はふたたびキャベツ生活。手前の汁物は沖縄の「山羊汁」、ゴボウ唐揚げにイカサラダ、たらこん、チーズにつまみいろいろ。連休だと酒も弾んでしまいます・・・
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今朝はオムライス、ケチャップで描く文字はまこやの「M」、昼はドライトマトとシャウエッセンのパスタ。パスタは一人前80gに抑えました。

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で、一週間の推移がこれ・・・今週モチ食べてないのに、飲みにも行ってないのに・・・

『クロワッサン』でダイエット特集やってたので、じっくり読んでみましたら、いろんなダイエット方法があったけど、年齢のことなど考えたら「半年かけて胃を小さくしよう」ってのがいいんじゃないかと。私もダンナも胃がぴよーんってどこまでも伸びそうだし。腹八分ってのがほんとにわかんないんですよね。長生きの秘訣に必ず挙げられる「腹八分」胃を八分目まで小さくすればいいのでは?半年かかってもやってみよう。

ということでまずはビールを控えること。嬉しいことにお酒も大丈夫らしいですよ。ただし、炭酸系はやめてロックとかワインがいいらしい。ビール350mlとワイン350mlなら絶対ワインの方がお楽しみ時間は長いですもの。
明日は私は出勤なので、今夜は手巻き寿司で元気つけようと思うのですが、ビールをやめて日本酒にしようと思います。

次の休みは金曜日なので、次回更新は1/18か1/19になりそうです。



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