実験的四十路生活
日々是実験
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
実験その21~おべんとのカロリーを考える
仕事のある日のランチは手作り弁当を持っていくのですが・・・
時々はコンビニで弁当を買ったりもしています。コンビニ弁当のカロリー表示を見ると、食べたいものはみな4ケタカロリー(T_T)
うちのおべんとは一体どれくらいのカロリーなんだろうと調べてみたくなり、先週一週間の弁当を記録し、検証してみました。

12/10のおべんと()内は推定カロリー
l1_20071216165111.jpg

ごはん(202)、ポテトサラダ(62)、卵焼き(65)、牛肉の佃煮(200)、梅干し(5)、ほうれん草ソテー(10)、小計544kcal

12/11のおべんと
l2_20071216165133.jpg

ごはん(202)、カップグラタン(43)、自家製ソーセージもどき&茹でキャベツ(81)、卵焼き(65)、鮭(80)、浅漬け(10)、小計481kcal

12/12のおべんと
l3_20071216165140.jpg

メカブ、こんぶ混ぜごはん(250)、浅漬け(10)、キャベツ&シャウエッセン(75)、スペインオムレツ(80)、いかだんご(30)、小計445kcal

12/13のおべんと
l4_20071216165146.jpg

豆ごはん(222)、鮭(80)、卵焼き(65)、いんげん&シャウエッセン(80)、豚肉揚げ(53)、小計500kcal

12/14のおべんと
l5.jpg

ごはん(202)、牛肉佃煮(240)、ミートグラタン(47)、薩摩揚げ(14)、ソーセージ、キャベツ、いんげん(90)、梅干し(5)、小計598kcal

5日分の平均は・・・514kcalとなりました。

こうしてみると、うちのおべんとってオトコらしい弁当かも。プチトマトとか入れたら、彩りもキレイだし、カロリーも減ると思うけど、やっぱりあれは飯のおかずにならないしなぁ・・・

コンビニ弁当で500kcalくらいものを探すなら、やっぱりうちでおべんとを作った方がいいなという結論になりました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
