実験的四十路生活
日々是実験
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
早く52キロ台になりたい・・・
大方の予想通り昨日は更新できず・・・
昨日は病院側の都合で、急遽父親が退院することになり、バタバタしているうちに、実家でまたもや寿司を食べてしまい、体重計に乗る前から試合放棄してしまったのでした。

しばらく、「母親太らせよう作戦」も中断。21日に父の検査で再入院が決まったりするので、それまでは「父親の血を増やそう作戦」に切り替わりました。抗ガン剤を体内に入れると、血液が薄くなるらしいので、レバーや青魚で総菜を作って食べてもらってます。
070919C.jpg

秋刀魚の生姜煮(画像左)は圧力鍋でリベンジ。1尾を6切れくらいに筒切りにした秋刀魚を、酒・醤油・みりん各大さじ3、砂糖・酢各大さじ1.5と水1.5カップを圧力鍋に入れて煮立たせたものの中に並べ、しょうがの薄切りを散らし、圧力15分かけ、おもりがさがったら煮汁を煮詰めてできあがり。最後の煮詰める段階でかき混ぜてしまったのが、前回身を崩してしまった敗因でした。今回はうまくできました。ホネもやわらか~く煮えているので、カルシウム補給にも良い感じです。

画像右は鶏レバーの生姜煮。レバーは塩もみしたあと3回茹でこぼして、めんつゆ、砂糖、みりん、生姜を入れ、煮汁がなくなるまで煮からめます。途中で下ゆでした大根も入れて煮ました。父親はレバーが好きだけど母親は一切食べられないので、私が作らなければレバーは父親の口に入りません。これからもレバーペーストなど差し入れてこようと思います。

私と両親は仲の良い家族ではありませんでした。教師の父と銀行員の母親の一人っ子の私ですが、いつまでも親の期待するようなイイコでいられるはずもなく、勘当を言い渡されたことだってあります。中学卒業時以来、ずっと別居していたこともあり、こんなに長い間密な状態だったことは幼児以来かもしれません。父親の病気発覚はショックでしたが、40歳過ぎて、こういう機会を与えられたことには感謝しています・・・

ま、これからも親孝行のまねごとをさせてもらうためにも、父親には血液を、母親には体重を増やしてもらわねば・・・そして私とダンナは無事に南米ペルーから帰国しなければ・・ですね。
今日は街で外貨両替、虫除け、虫さされの薬を買いました。そろそろパッキング準備も始めなければ・・・だんだん焦ってきたりして。
地震後のペルーの水事情もよくわからないので、髪もバッサリ切ってこようかなって思ってます。

(昨日までの夕食)
070919A.jpg

9/17の夕食は白子の唐揚げ、ラム肉の香草焼き、浅漬け2種、枝豆に「刺身こんにゃく」、ビール2缶、ワイン数杯。
刺身こんにゃくは紫蘇入りのもの。スーパーで売ってる刺身こんにゃくはどうも食べられないのですが、「とうふ工房 菊の家」さんの紫蘇こんにゃくは美味しくいただけます。今日も外貨両替の帰りに東急B1Fで仕入れてきました。酢みそ付で1コ210円です、在庫があれば「おから」をサービスでもらえるのも嬉しいです。お豆腐もおからドーナツも美味ですよ♪

070919B.jpg

昨日の私の夕食は3回目の抗ガン剤投与を終えた父親を家まで連れて帰り、退院祝いのお寿司でした。このお寿司、15日の土曜日にも同じモノを食べているのですが・・・
夕食のあたらなかったダンナは、近所にオープンした「ほっかほっか亭」の「まんぷくトルコライス」を買ってきてました( ̄m ̄*)

(9/17の目標)
・床寝しない ・・・○

(9/19の目標)
・今日も酒を飲まない
・寝る前にリンパマッサージ

(今日の計測)
53.5キロ、25.8%
昼食をほとんど食べず、街であちこち動き回り、帰宅直後の計測です。
53キロ台のうちは、「前回より100g以上減らなければ更新しない」ルールで行ってみようと思ってます。
明日は一日絶食になるかも・・・(T_T)
あ、こんにゃくなら食べてもいいんじゃない(*^m^*)
コメント
コメント
このあいだ、BSで、ペルーの特集していたよ。
都市部・海・山で、全然違うんだねぇ。
民族衣装がとてもとてもかわいかった♪

なんかさー、私、
朝に、パイナップルとヨーグルトのミキサージュース飲み始めてから、
便通がいいせいか、
妙に体重が増えにくいよ?
運動はずっとサボっているのに、
増えても、すぐに戻るし。
パイナップルのほかにも、適当に果物入れて、ヨーグルトと水いれて、ミキサーしてます。

クック膳、届いたよ♪
とりあえず、なに作ろうかなぁ?
お奨めのレシピあったらよろしくね。
2007/09/20(木) 14:26:44 | URL | しーちゃんミ,,゚Д゚彡y━~~  #TV5nUiRU [ 編集 ]
しーちゃん♪
今になってガイドブック読んで焦ってるんですけど、朝と夜で気温も随分違うらしく、服装にも悩みます。
民族衣装を現地で調達しようかなーとも思ってます♪
そしていつかオフ会でコスプレを(*^m^*)
パイナップル豆乳ダイエットっのもありますよね。3日くらい続けたら効果があったような記憶が・・・

クック膳、うちも2コめ届きました。
付属のレシピ本の中では「ローストビーフ」と「茄子炒め」「鶏肉の照り焼き」がオススメです。
あぁ、おなかすいたなぁ( ̄¬ ̄)
2007/09/20(木) 17:29:50 | URL | まこや #dNHYk9yw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
