実験的四十路生活
日々是実験
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
週末まで日記
また食事画像を溜め込んでしまいました・・・

平日はダンナを送り出した後、徒歩で実家へ行き、母親を連れて父の入院する病院に行き、「母親太らせよう作戦」遂行後の夕方自宅に帰る生活を送っています。

歩数にして一日7~8000歩。昨日から父親の外出許可が出たので、病院の近所をゆっくりゆっくり散歩していますが、歩いただけじゃ体重は減らないですね。
病院から帰ってきたあとでビリーをやろうと思っても、なかなかできず・・・明日から三連休なので、運動グセをつけたいなーと思ってます。

(今日までの夕食)
070914A.jpg

9/11の夕食です。お義母さんが痩せたという「キャベツダイエット」
毎食前にキャベツ食べるのは辛いから、ごはんの進みそうな献立の時に取り入れることに。生筋子が安く出回る季節になりました。自家製いくらの醤油漬けは、うちも実家も大好物なので、父親の病院にも持っていっています。ごはんが止まらなくなるのをキャベツでセーブ・・できるといいんだけど。ビールをお茶に代えて秋の味覚を堪能しました。
いくらの醤油漬けはいろんな作り方がありますが、私は20年以上、このレシピで作ってます。

070914D.jpg

9/12はじゃがいも料理「ヤンソンさんの誘惑」がメイン。ボイルえびは猫たちのおやつです。あとは鳥手羽の燻製。これでお茶を飲むのは拷問に近いし、哀しいことがあったので、発泡酒を2缶飲みました。
9/13はチャーシューとさんまのうま煮がメイン。秋刀魚は実家にもお裾分けするので、ホネまで食べられるように酢を入れた調味液で圧力鍋で煮たら、ホネどころか身までボロボロに崩れてしまいました。
この日もアルコールなし。

今週は3日、10,11,13日とアルコールを抜きました。来週は平日が一日少ないので、何日アルコール抜けるかな。

平日は母親を太らせるために高カロリーランチを食べているので、そこで調整するしかないんですよね。最近のランチは
070914C.jpg

左のような、和食御膳などはまだいいのですが、今日は釧路根室名物「エスカロップ」(画像右)を食べました。バターたっぷりピラフにデミグラスソースのかかったカツが乗っかってます。かなりカロリー高そう・・しかも今日は父親の注文したBLTサンドも食べましたし・・・
9/3から始まった「母親太らせよう作戦」は現在プラス300gの成果をあげています。同じランチメニューの私もぴったり300g増加してます。
母親はあと1.7キロは太らせたいところなんですが・・・

(今日の計測)
54.4キロ、27.1%(夕方帰宅後計測)
ここから1.7キロ太ったら・・・_| ̄|○

(9/11の目標)
・酒を飲まない・・・○
・キャベツダイエットを始める・・・○

(9/14の目標)
・ジョーバに乗る
・キャベツダイエット


9/12は父親の誕生日だったのですが、とても哀しいことがありました。
16年間、一緒に暮らしてきたカメの「ゴンちゃん」が天国に召されたのです。ダンナの次に長い付き合いのゴンちゃん。猫たちほどかまってやれなくて、狭い水槽の中だけがゴンちゃんの自由空間で・・それでも16年間、和ませてくれて、見守ってくれて、不二子と仲良しで・・・(゜Å)
070912.jpg

ゴンちゃん、16年間ありがとう。
天国でのびのび遊んでね。そして虹の橋で私たちを待っていてね!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
