実験的四十路生活
日々是実験
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
ノルマ休日その2
今日も今日とてドタバタな休日。もう全てを捨てて旅に出てもいいですか・・・?

(最近の飲食)
080119A.jpg

18日夜のたこ焼き。キムチやチーズも入ってます。たこだけじゃなく、コロコロ豚肉入りも旨い!でもこれはたこが入ってないので、「たこやき」ではないかも・・・
美味しすぎて一人で30個近く平らげ、もっと大量に焼きたいと、一度に30個焼けるたこ焼きプレート付きホットプレートまで買ってしまいました。たこ焼きデブになりそうな予感・・・

080119B.jpg

19日も休日。朝はミニ炒飯、昼は「ばりき屋」のラーメン。博多ラーメンであっさり。
080121A.jpg

夜はフツーの地味メシ。鳥手羽元はハーブ塩でマリネしたものをクック膳でチンして最後にオーブントースターで焦げ目をつけました。

20日は出勤。日曜日の仕事はいやだねぇ・・・
080121B.jpg

なので、おなじみ「時次朗」で夕食。いっぱい食べて満足、満腹。

080125A.jpg

21日の夕食は湯豆腐。時次朗で食べた湯豆腐が美味しかったのでまねっこ。冷凍してあった毛ガニも入れてプチ贅沢。おいしゅうございました。

080125B.jpg

22日夕食はキムチ鍋。お供に大根と鳥レバーのつや煮を。もうこのあたり寒くて寒くて鍋で暖ををとらねば凍えてしまいそうだったのよね。

080125C.jpg

23日は仕事で疲れ果てたので、デパ地下弁当。朝、ダンナに何食べたい?と聞いたら「ハンバーグ」って答えたからハンバーグ弁当。専業主婦になったら手作りハンバーグ作ってあげるけどさ。24日はモツ鍋。この日も疲れ果てていたけど休み前なので最後の力を振り絞ってモツの下ごしらえなど頑張りました。ちなみにうちのモツ鍋はしょうゆ味ベース。あっさりスープなのでモツの下ごしらえは必須なのです。

ってことで、今週のグラフ。
img8f66af92zik3zj.jpg

携帯画像なので大きくてすみません。ってか21日に急展開!?
この日の夕食は・・・湯豆腐だ。湯豆腐食べれば痩せるかも!

でも、今夜はキッシュ&ワインなんだなぁ・・・きっと明日ははなまる急上昇だわ_| ̄|○
てすと
200801250816264
200801250816262
20080125081626
携帯から更新テスト
ノルマ休日
今日は平日の公休日。朝からやることリストに書き連ね、やる気はあったんだけど・・・
まだ山に例えたら5合目くらい。いちお、ブログの更新もリストに入っているので、さくっと更新・・と。

(最近の飲食)
080118A.jpg

1/13の夕食は手巻き寿司。食事中の酒を日本酒に変えたら、いつものドカ食いはできなかった。ビールっておなかふくらむイメージがあったけど、それは食欲増進剤的な意味なのか・・?
1/14の夕食はダンナの手作り。左上からネギ蒸し鶏と蒸し汁で作ったもやしの中華スープ、キャベツと挽肉の蒸し物、手羽元入り中華がゆ。私、蒸しものなんて作りませんが・・・ダンナの作った料理の方が手が込んでいるという事実・・・ちょっと主婦として立場なしですが、どれも美味しかったです。この勢いでクッキングパパの道を邁進してほしいと願います。
080118B.jpg

で、翌日からはまた私の作った簡素な夕食に戻ります。
1/15は久々にちくわの燻製を作りました。やっぱ自家製燻製は旨いです。あとは豚キムチと舞茸のチーズ焼き、クック膳でチンした茄子炒め。ダンナの献立に比べたらかなり手抜き・・・
1/16に至っては、デパ地下サラダに納豆オムレツ、たこのアヒージョと、出来合い+3分クッキング献立。ダンナの作った蒸し鶏とパンをつけてなんとか格好をつけた献立でした。
080118C.jpg

1/17の夕食は鶏団子入りラーメン鍋。もう最近すごく寒くて寒くて、北国脱出を考えたくなるくらいの日々が続いています。そういえば去年の今頃は沖縄に行ってたのにな・・・
早く春になって欲しいと切実に願います。
最近、胃を小さくするために、朝食は野菜ジュースとサプリだけにしてたのですが、今朝は久々に朝食を食べました。ハムチーズトーストとパンケーキ、クラムチャウダー、珈琲。今夜は一年ぶりくらいの「おうちたこ焼き」の予定です。おうちたこ焼きは、キムチやチーズ、コロコロ豚肉なんかも入れます。あ、そろそろ準備しとかないと・・・

で、最近のグラフは・・・
080118D.jpg

限りなく平坦に近いグラフ・・・
ほとんど週記に
一週間ぶりの更新が定着しそうですが・・・

記録を残すことは続けないと。

(最近の飲食)
080113A.jpg

えーと、これは1/6の夕食。そうめんの残りをチャンプルーに、あとは納豆オムレツ、たらこペースト、チーズ、市販のムース、クラッカー、キャベツ。キャベツのつけだれは右のやつと黒酢を混ぜたものです。このたれより「うまたれキャベツ」のたれの方が美味しかったです。今度ネットで調べてみよう。

080113B.jpg

アルコール度数を低めにするとの宣言通り、1/7,1/8はノンアルコールデー。ビールが欲しくならないように汁物をつけました。1/7は毛ガニの味噌汁、1/7はなめこ汁。もちろんキャベツも。
翌1/9はダンナ出張のため飯いらず。なんと夕食をパスして寝ました。
080113C.jpg

1/10の夕食は出張帰りのダンナをねぎらうためビール解禁。豆腐ステーキのサラダと明太ディップ、たらこん(真だらの子と付きこんにゃくを炒め煮したもの)そしてキャベツの代わりにゴボウの唐揚げで食物繊維をプラス。ダンナがお土産に私の大好きな羊羹を買ってきてくれました。とらやの羊羹はほんと美味しい♪羊羹なんて砂糖の塊のようだけど・・・でも美味しいの。
1/11の夕食は「キムやせ」焼きそば。→にリンクつけてるので画像は省略。冷凍庫の中の最後の1個を惜しみつついただきました。また注文しなければ。
080113D.jpg

1/12は私もダンナも休み。朝はカレー、昼は「ペッパーランチ」のサイコロステーキ。夜はふたたびキャベツ生活。手前の汁物は沖縄の「山羊汁」、ゴボウ唐揚げにイカサラダ、たらこん、チーズにつまみいろいろ。連休だと酒も弾んでしまいます・・・
080113E.jpg

今朝はオムライス、ケチャップで描く文字はまこやの「M」、昼はドライトマトとシャウエッセンのパスタ。パスタは一人前80gに抑えました。

080113F.jpg

で、一週間の推移がこれ・・・今週モチ食べてないのに、飲みにも行ってないのに・・・

『クロワッサン』でダイエット特集やってたので、じっくり読んでみましたら、いろんなダイエット方法があったけど、年齢のことなど考えたら「半年かけて胃を小さくしよう」ってのがいいんじゃないかと。私もダンナも胃がぴよーんってどこまでも伸びそうだし。腹八分ってのがほんとにわかんないんですよね。長生きの秘訣に必ず挙げられる「腹八分」胃を八分目まで小さくすればいいのでは?半年かかってもやってみよう。

ということでまずはビールを控えること。嬉しいことにお酒も大丈夫らしいですよ。ただし、炭酸系はやめてロックとかワインがいいらしい。ビール350mlとワイン350mlなら絶対ワインの方がお楽しみ時間は長いですもの。
明日は私は出勤なので、今夜は手巻き寿司で元気つけようと思うのですが、ビールをやめて日本酒にしようと思います。

次の休みは金曜日なので、次回更新は1/18か1/19になりそうです。



正月明け
さぁ、どんなに名残を惜しんでも、明日からは通常生活ですね。

今年は三日にも出勤したりしてたから、普段よりお正月気分は薄め・・でも脂肪は厚め_| ̄|○

(最近の飲食)
080107A.jpg

1/2朝はおせちに飽きた(ほとんど食べ尽くした)ので、カレーを食べ、昼はすき焼きの残りにうどんをぶちこんだすき焼きうどん、夜はぶりかま塩焼き、コブサラダ、イカリング、枝豆などの地味メシ。
080107B.jpg

1/3は出勤。会社で支給された超豪華幕の内弁当を食べ、夜は大好きなお友達「ごまちゃん」とスペイン料理「トーティラ・フラット」でオフ会♪
最初はダイエット日記から知り合った私たち、ごまちゃんはダイエットに大成功して、もともと美人だったのが、超美人になっていた。
それに対して私ってば・・・最初のオフ会時より10キロ近く太ってますが_| ̄|○
スペイン飯のあとはカラオケで歌いまくり、喋りまくり♪
もっともっと時間が欲しかった、ごまちゃん、来てくれてありがとう。いつでも待ってるから。
私もダイエット成功させてごまちゃんに会いに行きたい!ん、これは痩せねば!とモチベーションあがる。この他にも、話してて色々元気をもらって、ほんとに感謝感謝の夜でした。
080107C.jpg

1/4も出勤。夜はダンナがカレーを作ってくれました。カレーはダンナが作る方がずっと美味しいです。その料理が好きな人が作るからでしょうかね。1/5朝はクロックムッシュ。食パンはダンナが焼いたもの。着々とクッキングパパへの道を歩いていってほしいものです。
080107D.jpg

1/5昼~夕方にかけてはダンナの実家で飲み食い。このほかに、煮物、ステーキ、お寿司、おそばと盛りだくさん、ほんとにお腹が破けるかと思いました。ごちそうさまでした。
080107E.jpg

1/6の朝はにゅうめんであっさり。ネギ鶏スープを大量に作ったので、昼はそこにモチを入れて雑煮に。今年初モチでした。
今夜もあっさりとすませ、明日からの通常業務へ向けてゆっくり休みたいです。

080107F.jpg

三歩進んで三歩下がってる状態・・・明日からは夜のアルコール度数を著しく下げてみる予定です。今夜がしばしの飲み納め・・・?
2008年初記録
さて、2008年になったわけですが・・・抱負とか目標とかはこの際置いておいて。
明日から通常出勤なので、今日のうちに記録を残しておかねば。ここは昨年にも増して淡々としそうな気配ですが・・・よろしければ今年もどうぞよろしくお願いしますです。

(最近の飲食)


12/28の夕食:この日はダンナが仕事納めで早く帰ってきたので、帰りに「ほっかほっか亭」で弁当を買ってきてくれました。私はえび玉丼、ダンナは生姜焼き弁当。
071229.jpg

12/29は私の忘年会。いつになくアルコール度数低めの年末でしたが、ここで帳尻合わせ。27時くらいに帰宅。
071230.jpg

12/30は公休日。昼くらいまで爆睡し、炒飯、豆乳鍋を食しました。
071231.jpg

12/31は仕事が終わって実家で夕食。このほかに毛ガニと蕎麦を食べました。早々に満腹で帰宅し、家で紅白を観ながらまったり飲み。
20080101.jpg

年が変わって1/1。近所のビストロで作ってもらった特製おせち(詳細はこちらに)と毛ガニなどで昼から飲酒。夜はまたもやすき焼き。
080102A.jpg

そろそろ正月気分にも飽きてきた・・ということで今朝はカレー。夜は昨夜のすき焼きの残りで「すき焼きうどん」。今夜は焼き魚やポテサラなどですっかりフツーの食生活に戻る予定です。

080102B.jpg

まだ今年はモチを食べていないんです。モチを食べると一気にグラフが右上に突き抜けそうな気がします。
謹賀新年
2008nenga.jpg


今年もよろしくお願いします!





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
