実験的四十路生活
日々是実験
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
地味なクリスマス近辺
今日は久しぶりの休みでしたが、いつものように気づけば夜になってました_| ̄|○

連休がほしいなぁ・・・

仕事でずっとパソコンに向かっているので、家ではメールチェックすらも面倒なんですけど、時折記録だけはしておかねば・・・もうただの記録になってしまったこのブログですが、とりあえず続けます。

(最近食べたものと日常記録)
071227A.jpg

12/22はダンナの誕生日でした。土曜日でしたが、私は仕事なので、ケンタッキーを買って帰りました。この日の真夜中までは普通だった・・・のが・・・
12/23日はダンナの高熱から始まりました。最高で39.7度まであがったそうで、間違いなくインフルエンザだと思いました。三連休中で病院にも行けず、ダンナはひたすら寝てたらしいです。夕食も食べられそうにないとメールが入ったので、ダンナには栄養ドリンクを、私のためにはオードブルを買って帰りました。私までうつるわけにはいかないので栄養つけなくちゃと義務のように食べました。味も何も記憶にない無意味なカロリー摂取。
071227B.jpg

12/24はモカの9歳の誕生日でした。あんなに小さかった子がもう9歳・・・
ダンナはまだ熱が下がらず、この日も栄養ドリンクが主食、私はオードブル、猫たちは厚切りかつおぶし、モカにはにぼしもプラス。不二子なんて煮干しが似合いそうな日本猫なのに、うちで煮干しラブなのはモカだけです。ねねは食べ方がへたっぴです。
12/25はやっと休み明けで病院に行けたダンナのリクエストで鍋でした。結局インフルエンザではなく、普通の風邪のようでした。熱も36.1度まで低下。
071227C.jpg

12/26は待ちに待った休日前。でも残業。もう心身ともに疲れ果て、夕食はサラダのみ買って帰りました。
12/27の朝はオムライスを作りました。ほんとはゆっくり寝ていたいけど、一日しかない休みはあっという間に夜になるから・・・病院にも行きたかったけど、それは年明けにして、今日は美容院へ。久しぶりにカットしてもらって少しスッキリ。銀行行ったり買い物したり、洗濯したり、私は大晦日まで出勤なので、お弁当用のごはんやおかずなどを作っていたら、やっぱりすぐに夜になった。
100%の力を仕事だけに集中できたらこんなに疲れないのかな・・・今の仕事では他に余力なんて残せないから、あとは無理しなくてはやっていけないよ・・・
実家暮らしとか一人暮らしの20代の同期の子でもヘトヘトになっているのを見ると、誰も褒めてくれないけど、ちょっとだけ自分を褒めてあげたいです。

決して褒められないのは、体重なんですがね。
風邪(インフル)を移されたら困るとばかりに食べまくり。いいのか悪いのか、職場はクリスマスに異常な盛り上がりを見せる外資系企業。連日ケーキなどが振る舞われ、もちろん美味しくいただきました。残念なクリスマス前後でしたが、ここでクリスマス気分をお裾分けしてもらって嬉しかったです。
そんな私のグラフです。
071227.jpg

前回(12/21)よりはちょっと下かなぁ・・・


短い休日
明日からの五連勤を控えて今日はゆっくり休養・・・もできないですね。

朝から実家、金融機関やスーパーなどを行き来して、帰ってからは冷蔵庫の整理。
ちょっと油断すると賞味期限が迫ってるものがワラワラと。
ギリの牛乳でホワイトソースを作り、ヤバ目の鶏肉はチキンライスに、ひとり弁当用の常備おかずなどを準備してたらもう夜に。

はー、昨日も残業だったし、明日から年末まで怒濤の日々となりそうだけど、いつかまたのんびり休めるその日まで頑張らなくちゃー。

(最近食べたもの)


12/16の夕食はパエリア。たぶん2007年最後のパエリアだと思う。
071221B.jpg

12/17のおべんとと夕食。ひじきがヒゲみたいに見える・・・夕食は仙台土産の牛タン。ネギのみじんぎりを巻いて食べたら美味でした。
071221C.jpg

12/18の夕食の鶏レバーと大根の煮物は実家の父用に作ったもの。抗ガン剤後の血液増加大作戦ってことで。あとは「かすべ」の唐揚げ。かすべはエイのヒレで、北海道ではよく煮付けにして食べるけど、唐揚げも美味しいのです。コラーゲンでプリプリ大作戦ってことで( ̄m ̄*)
12/19の夕食は中華ワンプレート。餃子の奥は納豆オムレツ。久しぶりに納豆を食べた。そういえば一年くらい前は、一日2パックも納豆を食べてた時期もあったっけ・・・(遠い目)
071221D.jpg

12/20は残業帰りに「銀座ライオン」で同僚の子たちと夕食。若い子にまじって楽しい食卓でした、いやぁ私にもあんな時代があったのよね~、あった・・・はず?
画像が中途半端なので、職場近くの大通り公園のイルミネーションを。キレイです。

夕食のビールをやめようと思っても、結局飲んでるし。今朝の計測は史上初の数値をたたき出してるし。

でも、なんか、しばらくはこれでもいいんじゃね?とか思ってる自分がいます。
別に太ってたって迷惑かけてないし、脳に栄養与えなきゃ仕事になんないし・・って。

いや、冷静に考えたらこれでいいわけないんだけど、これ以上自分に負荷をかけたらまたおかしくなりそうなんで。今は自分に甘く甘く・・・自分のデブさから目をそらそうと。

そんなわけで計測もお休み。
体重&体脂肪の代わりにwii fitのグラフで生ぬるく見守ることにしました。ほんとに生ぬるい軌跡です。
071221F.jpg

ブラウン管TVの画像ってデジカメで撮りにくい。やっぱ時代は液晶なのか・・・

で、液晶テレビ代を稼ぐために、とりあえず2月末まで契約更新することにしました。これで正月休みもなくなったけど、正月太りもないはず・・・?

次の休みは12/27。それまでグラフが右下がりになるかなぁ。
071221E.jpg

猫たちも私同様食欲旺盛です(*^m^*)

年内最後の連休
フルタイム勤務を再開して1ヶ月経ちました。
自分でいうのもおこがましいけど、私、今回はけっこう頑張ってると思うんですよ。
だって私以外みんな20代で、しかも留学帰りとかTOEIC800オーバーとかが集う、結果にシビアな外資系企業に、なんの間違いで私が紛れ込んでしまったのか・・・
それでもオカネをもらう以上、結果を出さねばと試行錯誤の日々。

見る夢は悪夢ばかりの時期もありました。起きると汗だくでおなかグーグー。
仕事中は緊張の連続、家に帰ると、気も緩むし、胃も緩む(*^m^*)
久々にどれだけ食べても満腹にならない感覚を味わったりしています。

年内の連休は今日で終わり、来週の三連休は全て出勤、大晦日も出勤、もしかしたら正月三が日も全て出勤かも・・・遅れてきた働きマンみたいです( ̄m ̄*)

(最近の食事)
071216A.jpg

12/9の夕食:鶏と大根のすっぱ煮とポテサラ、団子汁など
12/10の夕食:高菜炒飯、クック膳焼き豚、ポテサラ、浅漬け
071216B.jpg

12/11の夕食:海鮮生ちらし、レンジ焼き豚、スペインオムレツ
12/12の夕食:海鮮ラーメン鍋
071216C.jpg

12/13の夕食:茄子ベーコン、ネギ味噌のせ冷や奴、辛子明太子、ごはん
12/14の夕食:JRが運休の大混乱に巻き込まれ、デパ地下をウロウロしているうちに、オードブル、パン、チーズ、唐揚げなどを大量購入
071216D.jpg

12/15の朝昼食:「印度」のスペシャルカレー(海老フライ、イカリング、ソーセージトッピング)
12/15の夕食:チーズフォンデュ
ダンナと街に出かけるのも年内最後だろうということで、ダンナに誕生日プレゼント買ったり、ダンナ孝行の一日。
071216E.jpg

12/16の朝食:「どんぐり」のパン各種、野菜ジュース、珈琲
12/16の昼食:インスタントパスタ、珈琲

今夜はパエリアの予定です。ダンナの誕生日もクリスマスも仕事なので、作れるうちに作ってあげようということで。

いくらウチメシは太りにくいったって、これだけ食ってりゃ太ります。

ダイエット的には何も頑張ってない今日このごろ。
ここは少しペナルティを設けねば。

(今日の計測)
55.2キロ、29.0%

実験その21~おべんとのカロリーを考える
仕事のある日のランチは手作り弁当を持っていくのですが・・・
時々はコンビニで弁当を買ったりもしています。コンビニ弁当のカロリー表示を見ると、食べたいものはみな4ケタカロリー(T_T)
うちのおべんとは一体どれくらいのカロリーなんだろうと調べてみたくなり、先週一週間の弁当を記録し、検証してみました。

12/10のおべんと()内は推定カロリー
l1_20071216165111.jpg

ごはん(202)、ポテトサラダ(62)、卵焼き(65)、牛肉の佃煮(200)、梅干し(5)、ほうれん草ソテー(10)、小計544kcal

12/11のおべんと
l2_20071216165133.jpg

ごはん(202)、カップグラタン(43)、自家製ソーセージもどき&茹でキャベツ(81)、卵焼き(65)、鮭(80)、浅漬け(10)、小計481kcal

12/12のおべんと
l3_20071216165140.jpg

メカブ、こんぶ混ぜごはん(250)、浅漬け(10)、キャベツ&シャウエッセン(75)、スペインオムレツ(80)、いかだんご(30)、小計445kcal

12/13のおべんと
l4_20071216165146.jpg

豆ごはん(222)、鮭(80)、卵焼き(65)、いんげん&シャウエッセン(80)、豚肉揚げ(53)、小計500kcal

12/14のおべんと
l5.jpg

ごはん(202)、牛肉佃煮(240)、ミートグラタン(47)、薩摩揚げ(14)、ソーセージ、キャベツ、いんげん(90)、梅干し(5)、小計598kcal

5日分の平均は・・・514kcalとなりました。

こうしてみると、うちのおべんとってオトコらしい弁当かも。プチトマトとか入れたら、彩りもキレイだし、カロリーも減ると思うけど、やっぱりあれは飯のおかずにならないしなぁ・・・

コンビニ弁当で500kcalくらいものを探すなら、やっぱりうちでおべんとを作った方がいいなという結論になりました。
三食ウチメシ
昨日と今日は三食ウチメシ。
外食しないと週末の大増量がないから、飲み会の予定のない今週がチャンス。週末こそはいい結果を出したいものだと。

(12/8の夕食)
ほうれん草としゃぶしゃぶ肉で「常夜鍋」でした。
さぁ、食べましょうという時に、マンションの廊下で火災報知器が鳴り響き、画像を撮れず。
誤報らしく、別に何事もなかったのですが、もし有事の場合、猫三姉妹を連れてどうやって脱出するか考えねば、今後の課題です。

(12/9の朝・昼食)
071209.jpg

朝は前夜の鍋の残りで雑炊、昼は大好きなたらこパスタを。
たらこパスタは自分で作るのが一番好きなのですが、カロリーが高いから、数ヶ月に一度のお楽しみにしています。
バターとたらこ、昆布だしとめんつゆを混ぜたペーストをパスタにからめ、紫蘇の細切りを乗せ、お好みでレモンを搾っていただきます。
あぁ、また数ヶ月先までさようなら・・・

今夜は鶏肉と大根のすっぱ煮をメインに、あっさりと。

今週末には53キロ台になりましょう。

(今日の計測)
54.3キロ、29.3%

(今日のWii Fit)
バランス年齢:41歳(T_T)
筋トレ2分×4、ヨガ2分×3
やっぱり間があいた
もっと更新を・・・と言いつつ、一週間近くあいてるし。

12月は忘年会の予定が多いのに加え、今回の仕事は私のキャパオーバー気味もあって、もう何がなんだかわかんないうちに日が過ぎていきますです。

時間ができたらまず更新と。えっと、食事記録はどこからかな・・・

(12/2の夕食)
071208A.jpg

この日のメインはダンナが作ってくれました。お湯じゃなくて生茶を沸かしてのしゃぶしゃぶ。〆の雑炊はお茶漬け風になって美味しかったです。私はサブおかずのローストビーフを作っただけ。
クック膳を使ったのでものの5分で出来上がり。

(12/3の食事)
071208B.jpg

朝はオニオングラタンスープ+野菜ジュース、昼は自作弁当、夜は秋刀魚の開きを焼いたものとか明太子などで和風ごはん。
前は仕事に行ってるときの朝食はサプリだけだったのに、今の仕事は朝からしっかり食べないと頭が働かず、使い物になりません。もちろんサプリも摂取してます。

(12/4の食事)
この日の夜は有名ホテルで会社主催のパーティでした。英語ができなくて泣きそうになる時もありますが、素敵なパーティに出席できるとあぁ、無理して外資系の会社で働いてよかったなぁとも思います。
クオカードやコードレス掃除機をゲットしてホクホクで帰宅。
掃除機は早速ねねの台座になりましたが。
071208C.jpg


(12/5の食事)
この日も飲み会。12月はこうでなくちゃ。でも、今年はあまり飲めないな・・・少しでも酒が残ってると仕事でミスりそうだから。
といいつつ、この日は同期飲み会のため、ダンナと一緒に宴席へ。
071207C.jpg

モツ鍋で有名な「ぶあいそ」という名のお店で一次会でもつ鍋3種+飲み放題、二次会はビアバーでオニオンリングをバクバク。みんな油モノは・・と言ってたけど私は元気。全部食べたかったくらい。

(12/6、12/7の食事)
朝はコンビニおにぎり、昼はコンビニの天丼、夜はデパ地下の弁当&総菜というダイエット投げやり献立。

7日は少し反省して弁当はつくったけど、夜はおなじみキムチでやせるの焼きそばもちろんビールも進みました。
071208D.jpg


(12/8の朝・昼食)
朝は定番のナシゴレン+野菜ジュース、昼はパンケーキランチ。
うちのすぐそばにメープルシロップの専門店が出来たんですよ。
味見させてもらって決めた2種類のメープルシロップ(ライトとミディアム)をたっぷりかけての幸せランチ。
071208E.jpg

メープルシロップは低カロリーだというのを信じて。

さて、こんな食べ飲み生活ではありますが・・・

Wii Fitを始めて一週間、ほとんど計測だけが精一杯だけど、ちょっとトレーニングすると筋肉痛になるけれど、バランス年齢58歳ってのをたたき出してしまったけど、それでも楽しいので続けています。
今日のバランス年齢は34歳。もっと若返るように頑張らねば。

(今日の計測)
54.7キロ、29.1%

来週は飲み会の予定がない(はず)なので、もっともっとトレーニングして効果出したいです。






もっと更新を
今日からwii fitダイエットを始めたわけですが・・・

初日の感想は、とにかく楽しい♪
有酸素メニューにはジョギングもあるし、筋トレはかなりキツイですが、ゲームだと出来ちゃう。

だけど・・・

wiiでの計測は服を着ての測定となるので、厚着ということで2キロマイナスしてもらっているんですが、さっき、実測したところ、マジで眩暈がしました。こんな数字、久々に見たよ・・

12月からはちゃんとブログも更新しなくちゃだめだなと。

12/1の食事
071201A.jpg

朝はチャーハン、昼は回転寿司二人で13皿、夜はスペアリブ、刺身こんにゃく、ちくわの燻製、キャベツ。ビール2缶、チューハイ1/2感、白赤ワイン数杯

12/2の食事
朝:焼きチキン
071201B.jpg

今回はシーフードミックス、海老ソース、オイスターソースなどで味付けし、前回のぼんやり味を解消。
昼は近所の『ビストロ プロスペレ アンサンブル 』でパスタランチ。
071202D.jpg

ダンナがペペロンチーノで私がカマンベール入りポモドーロ。ここの料理はほんと美味しい。今年は私が大晦日まで仕事なので、洋風おせちの予約もしました。どんなおせち料理なのか、今から楽しみです♪

で、ランチ分を消化しようと、
071202C.jpg

wii fitで20分ほど運動貯金をして計測したところ・・・

(今日の計測)
55.5キロ、30.5%
_| ̄|○

ここまで太ればあとは痩せるだけ・・と信じたい。

11月末頃は肉やピザなどデブ食ばかり食べてました。
12月は忘年会ラッシュ。今週も2連チャンです。

ブログなどで記録しないとそれをいいことに食べ飲みまくりそうなので、やっぱりもっとマメに更新しなくちゃダメだと思った次第です。
実験その20~wiiフィットで痩せてみる
今日からwii fit始めました♪

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Nintendo Wii (2007/12/01)
任天堂

この商品の詳細を見る


左に重心が傾いていて、バランス年齢は43歳という結果_| ̄|○

でも、眼力トレーニングだって続けたら若返ったんだもの、ビリーのように脱走しないように続けていきたいです。

体重の目標は1ヶ月2.5キロマイナスとゆるめに設定。
忘年会連チャンシーズンですが、イベントのない日は板に乗って頑張ります。

成果は時々、この記事にアップしていきます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
