実験的四十路生活
日々是実験
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
水曜日はカロリー無視で
今日は水曜なので、ダンナが定時上がりの日。この日と週末の夕食はダンナのリクエストに応えることにしています。

明日はスーツを着るのですが、予想通り手持ちのスーツはどれも下半身がパツパツで(゜Å)
でも、この体型に合うスーツを買うのも哀しくて・・・(゜Å)
母親から「ユルユルになったから・・」ともらったスカートが奇跡的に入ったので、それにジャケットを合わせることにしました。

数年前までは洋服を共有できた私と母親。今は16キロもの体重差・・・_| ̄|○
いつかまた同じ洋服を着られる日がくるかなぁ。

ってか、去年の秋冬モノがほとんど入らないってどうよ?体重はほとんど変わっていないのに・・・むう。

(食事記録)
昨日の夕食
071031A.jpg

ロコモコ、インカコーラ
晩酌は、チーズせんべい、ロコモコから溢れたオニオンリング、白ワイン5杯

今日の朝食
071031B.jpg

四角パン、野菜ジュース、コーヒー

昼はバタバタしてたので、適当にダンナの弁当のおかずの残りをつまんでおしまい。今夜はイカ墨パエリアの予定です。

(運動記録)
1F~8Fまで階段のぼり。4Fくらいで目の前が暗くなった。
ジョーバ15分、入浴2回後、体整形マッサージ

(今日の計測)
54.2キロ、27.3%

エジプト旅行まであと9.7キロ。
ちなみに旅行後1キロ減量したダンナは、元に戻ってしまったそうです。
やっぱりここは私が・・・
じゃまくさい
今日は実家でリクライニングベッドを組み立てたのですが、しゃがむたびに腹の肉が邪魔で邪魔で・・むう。
もうすぐ久しぶりにスーツを着なくてはならないのに、絶対に入らないような気がする。友達のところで聞いたウエストニッパーってのを買いに行こうかな。

これからは淡々と記録していくことを目指します。気づいてみれば効果が出てたというのが理想。でも、そういいながらも、ごちゃごちゃ言い訳しているような気がしないでもないです(*^m^*)

(食事記録)
昨日の夕食
071030A.jpg

刺身の天ぷら、豚キムチ、茄子の煮浸し、ごはん、キャベツ、お茶

これだけでごちそうさまになればいいものを・・・

晩酌のつまみ
071030.jpg

左側が「鳥生はむ」で右がドライいちじく
鳥はむはポピュラーですが、それをボイルしないで、脱水シートにくるんでとことん水分を抜いたものが「鳥生はむ」
鳥生肉ですが、生ハムのように熟成されて良い香り、1本(胸肉の半分)ペロリと食べましたが、おなかも大丈夫でした。次に鳥はむを仕込む時も、また作ろうと思います。
ドライいちじくは見た目がアレですが、ワインにぴったり。
ということで、昨夜はワインをグラスで8杯くらい。

今日の朝食
071030B.jpg

ダイエットクッキー1袋(1/2食分)と野菜ジュース。カロリーは133+83=216kcal

今日の昼は実家にお土産に持っていったパンを1.5個、帰宅後に粗大ゴミを出す準備とか色々やってたら、低血糖で目が回りそうになり、3時頃にうにのパスタ(40g分くらい)を作って食べました。

今夜はロコモコの予定です。

(運動記録)
実家の行き帰りや買い物などで出歩く分は除くとして・・・
今日はベッドの組み立てに2時間近く奮闘し、ベランダに放置していた熱帯魚用の大型水槽をまとめ、トランクルームからも水槽を運んだりして動いたのが、ちょっとした頑張りどころ。
あとはジョーバに15分、骨盤体操10分ほど。
股関節がキシキシきしんで痛むのが気になる今日このごろ。

(今日の計測)
54.3キロ、27.8%

エジプトまであと9.8キロ。
在庫一掃そして・・・
ペルー旅行記を書き終えたあたりから、体調(&心調?)を崩してしまいました。
このブログは親戚やリアル知人も見ているので、あまり内面的なことは書きませんが、燃え尽きた感に支配されているような・・・

こんな時に何をしてもロクなことにならないので、自分を放置しておいたんですが、やっと今日から「私が燃え尽くさねばならないのは脂肪なのだわ」と更に重くなった腰を上げた次第です。

何もする気が起きなくても、食欲だけは落ちず、デジカメの中には食事画像がいっぱい。
それを一気に放出し、今日から(もう何度目かはわからないけど)また気持ちを入れ替えてやっていこうと思います。
071029.jpg


上から下にかけて最近食べたものたちです。最近、朝食時に野菜ジュースを飲むようにしています。キャベツが添えられているのは夕食です。

改めて並べてみると、どうしたってダイエッターの食事ではないよなぁ・・・

これからは脂肪も食事画像も溜め込まないように、記録だけでもこまめにアップしていこうと思います。

11月度(~11/24まで)の目標は食費6万円以内、体重51キロ台突入に設定しました。旅行で8日も留守だったのに、10月の食費は約10万円でした。うちの場合、食費と体重は比例するようです。

夫婦で10キロ痩せたら次の旅行に行ってもいいこと・・と決めて、ダンナは早くも1キロマイナス、私はといえば・・0.5キロ増量_| ̄|○
ダンナの足をしっかりひっぱっているのがほとほと情けなく「次は一人でエジプトに行くんだから!」宣言をしてしまいました。

今日の計測:54.5キロ、28.2%
一時は55キロ越えだったんですね・・・
エジプト旅行まであと10キロ。
食欲ボケ
ペルー旅行記、4日目まではこちらにアップしました。猫たちの元気な様子はこっちに。
どんくさい私は一つブログを更新するので、いっぱいいっぱい。まだまだやることが山積みなので、こっちのブログはというか、ダイエットはもう少し落ち着くまで先送りになります・・ <(_ _)>
体が重いんですけど、食べずにいられないっていうか・・・
ペルーではお尻の大きい女性がキレイな女性ということらしいですが、ペルーに居た方がよかったのかなぁ。

旅行中は3:45起床、5:30から朝食というのは定番だったので、今でも早朝5時になるとおなかが空いて寝てられません。で、そんな早くに食べちゃうと、昼を待たずに空腹で倒れそうになり、10時頃昼食、4時頃おやつ、ダンナが帰ってきたら夕食という一日4食規則正しく食べてる始末。

時差ボケより食欲ボケの修正が大変そうです・・・

071017.jpg


旅行の少し前から、食前にキャベツのざく切りを食べるってのをやってるんですけど、体重に変化がでるまでにキャベツ何玉食べればいいんだか・・・って感じです。でも、キャベツは安いし、サラダ代りに美味しく食べているので、もうしばらく続けてみます。今夜はもつ鍋。ほんとに毎日キャベツ三昧。

(今日の計測)
54.3キロ、27.6%
体脂肪、あっという間に日本仕様に戻っちゃいました(>_<)
帰ってきました!
昨夜、無事に帰国しました。
猫たちもイイコでお留守番してくれてた様子です。
まだバタバタしているので、旅日記は別ブログの方でゆっくりアップしていこうと思いますが、こっちはダイエット&食べ物ブログなので、取り急ぎ、旅の間に食した画像だけまとめてみました。
まとめてびっくり、こんなに食ったのかよっ!

ダンナは高山病で食欲が落ちましたが、私はちょっと頭が痛くなったくらいで食欲には全く影響なし。機内食のパンとかは残したりしましたが↓の画像は全て私の口に入ったものたちです。こんなに食べたんだわ・・
foods01.jpg

(上段左から)
1段目:出国前の食事:新千歳でサンドイッチ、成田でカツ丼、初機内食のサラダ、茶そば、パスタ、パン
2段目:おやつ機内食、あんかけごはんの機内食、チキン、パスタ、サラダ、パンの機内食
3段目:シェラトンリマでの朝食バイキング、ナスカでのランチバイキング、シェラトンリマで夕食バイキング
4段目:シェラトンリマでごはんと味噌汁の朝食、クスコで郷土料理バイキング、ウルバンバホテルで夕食バイキング
5段目:ウルバンバホテルで朝食バイキング、マチュピチュへ向かう列車で出されたおやつ、サンクチュアリロッジで昼食バイキング
6段目:クスコで食べたアルパカのステーキ、朝食バイキング、チチカカ湖へ向かう途中で食べた、おにぎり弁当

ダンナが5段目のあたりで高山病にかかり、食欲がなくなりましたが、私は平気。まだまだ食べてますよ。

foods02.jpg

(上段左から)
1段目:チチカカ湖ホテルでのディナー、アスパラのスープ、ビーフステーキ、翌朝の朝食バイキング
2段目:リマの5つ星レストランで、ピスコサワー(カクテル)とチチャモラーダ(とうもろこしのジュース)、小エビのスープ、チキンの唐辛子煮込みかけごはん
3段目:リマで中華、スープ、焼きそば、デザート、この他にも酢豚、牛肉ソテー、豆腐の蒸し物、炒飯などを食べました
4段目:リマ→アトランタでの機内食のバナナプディング、アトランタ→成田でのパスタ機内食(前菜はきしめん)、おやつのバゲットサンド
5段目:最後の機内食、牛ヒレ肉煮込みのせごはん、前菜はきしめん、成田で食べたパーコー麺、お口直しのスターバックス

まだ体調が回復しなかったダンナは、中華のあとの機内食を全てパスして、丸一日以上食べていませんでした。成田に着いて、さすがにおなかが空いたらしいので、カレーを食べてました。私も便乗してパーコーメンをペロリ。

帰国後の気になる体重は・・・

54.5キロ、25.2%でした。思ったより増量してなくて少しホッとしました。体脂肪がちょっと減ったのはナゼ・・・?

今日は昼に寿司を食べ、夜は寄せ鍋の予定です。これだけ現地の料理や機内食を食べておいて何ですが、日本食って本当に素晴らしいと思います。

太っていると全身圧迫されて長時間のフライトが辛いです。次の旅行は「夫婦で10キロ痩せたら行ってもいいこと」にしようと決めました。
ダンナの体重は72.5キロだそうですので、ダンナが62.5キロになれば行けるんだなぁ( ̄m ̄*)

いえいえ、旅行中、色々思うところもありましたので、これからまたダイエット計画、経過、記録を綴っていこうと思います。

せっかくの帰国報告なので、お約束のあの画像を。
1013C.jpg

この風景は何度もテレビなどで目にしましたが、実際見たらもう・・・
遺跡の中も歩きましたので、もう少し落ち着いたら、別ブログに詳細をアップしていこうと思います。
行ってきます!
出発まではあと数日あるのですが、準備が全然できてないことに気づき、焦っているので今日からネットを控えて準備します。

071002.jpg


夕食を作る余裕もなく、一品つくればいい方で、あとはキャベツを刻むだけ。
食前にキャベツを食べるダイエットを夕食だけ我流でやってるんですが、三食きちんとやれば、あちこちでけっこうな効果が出ているらしいです。帰国したらもう少しきちんとやろうかな。

今回のペルー旅行は遺跡メインなので食事はあまり期待してません。おとついもらった最終旅程表を見ると、けっこうハードなスケジュール。高地トレーニング効果でダイエットできるかも(*^m^*)

ってなわけで、次の更新は中旬くらいになります。

では(ちょっと早いけど)行ってきますー!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
