実験的四十路生活
日々是実験
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
ビリー復帰
タイトル通り本日からキャンプに復帰いたしました。
一度脱走したツケは重くのしかかり、55分のうち集中できたのは30分もあったかどうか・・・
でも、続けなくては!おぉ、珍しく気合いが・・・そのワケは・・・
マイルール(私の独断)として、
1回キャンプする度に、200円のキャッシュバック
をすることにしたんです。

7/30に配達記録にてキャッシュバック申請をするも、1ヶ月経った今も何も音沙汰なし・・・5000円のキャッシュバック・・・

なら自力でキャッシュバック。25回頑張れば5000円のキャッシュバックがもらえるなら・・・頑張れるかも!

こんなことでしか頑張ることのできない自分が浅ましくも思えますが、とにかくこれから25回目指して頑張って、キャッシュバックされたらまた次なるダイエットグッズでも買おうかな( ̄m ̄*)

(昨日の夕食)
070831A.jpg

今が旬の秋刀魚の刺身がメイン。うちの場合は、パック刺身も皿に移しかえられることなく、そのまま食卓に登場します。鳥手羽の燻製とめかぶ豆腐、茄子とトマトのチーズ焼きと発泡酒2缶、カクテル1缶。この他に茄子の煮浸し、ドライトマトもつまんでいます。

今日はダンナの実家から素敵なプレゼントが届きました。
070831B.jpg

二段重ねになっているので、大きな瑞々しい梨が8コ。実家と分けていただきます。うちは果物系は酒類(チューハイ、カクテル)で摂取しているからか、ほとんど果物を買いません。貴重な生フルーツ、大事にいただきます。

いただきものついでに、豆腐屋さんからいただいた「おから」で卯の花煮もつくりました。
070831C.jpg

今、和食練習中なので、基礎からちゃんとしないと・・・と、選んだのは「はなまるマーケット」のおからレシピ
冷蔵庫にあった、キクラゲ、ちくわも入っています。
これも実家にお裾分け。
そういえば、前に「おからモニター」をやってたことも思い出しました。おからは安くてヘルシーですよね。モニター時代を思い出しながら、おから料理も色々作ってみようと思いました。

(今日の計測)
54.4キロ、28.0%
ビリー基本プログラム直後にこの数値は納得いかないわぁ・・・
完治♪
私の腹痛も、モカの涙目もすっかり治りました♪
やっぱり健康がいいなぁ・・ってしみじみ思います。
まぁ、健康で「痩せて」いたらもっといいんですが。

(昨日の夕食)
070830A.jpg

たこめし、ローストビーフ、青唐辛子の醤油漬け、たらこ、きゅうり浅漬、パリパリそうめん、発泡酒
うちの発泡酒はアクアブルーに決めました。やっぱりこれがカロリー、糖質オフものでは一番美味しい。

(今日のモカ様)
070830B.jpg

もう涙目じゃありません。昨日と同じような寝顔だったので、無理矢理起こしてお目々を撮影。寝起きなのでむっとしてますが、ほんとは天使のように愛らしくてカワイイんです、ほんとです・・・

(覚書き)
父親の入院は9/3からに決定。9/1土曜日に実家で食事をするので、その時に携帯用ラジオと「オオカミの桃」を買って持っていく。

(今日の計測)
54.3キロ、27.0%
実家の買い物などで近所を動き回る。
明日こそはビリーを再開させたい。
米米米猫
今日も料理で腹痛からの現実逃避。マジ痛い・・・でも昨日より少しはよくなってきたから、あと少しガマンすればラクになるはず。

昨日は肉料理で今日は米料理。自家製トマトソースでチキンライスを炊き、たこ飯を炊込み、弁当用の雑穀飯を炊きました。うちには炊飯器がないので、チキンライスは圧力鍋、たこ飯は電子レンジで、雑穀飯はかまどさんで炊きました。
電子レンジで炊込みご飯を作ったのは初めてですが、簡単にできて驚きました。



燻製用鍋と同じくらい毎日活用している↑「クック膳」
炊込みご飯も出来るなんて感動しました。これならごはん用にもう一つ欲しいくらい。



お弁当用レシピ本も出ているので、これは絶対欲しいなぁ。この本でレパートリーが増えたら、自家製燻製のように実験コーナーでアップしますね。

(昨日の夕食)
070829A.jpg

肉料理は主にダンナが食べました。そうめんは一人1.2束。

(今日の計測)
54.1キロ、26.5%
うちはガラス張りのネット(ブログ)環境なので、ダンナも私もお互いのブログを読み合っているのですが、昨日の私のブログを読んだダンナがポツリと一言。
「結婚したときの俺の体重を超えたんだ・・・」
Σ( ̄ロ ̄lll)
ここで奮起してダイエットに励むか、イヤミ発言に反発して、もっともっと超えていくのか・・・さぁ、どっち?

(今日のモカ様)
070829B.jpg

まだすこーしウルウル気味になるときはありますが、昨日よりはウルウル度低め。二日前、ねねに顔を踏まれたときに、眼球にうっすら傷でも付いたのかな・・
膿や目やになどは何もなく、食欲も元気もあるので、時々目の回りを消毒しながら注意深く様子を見ているところです。
カワイイお目々を撮りたかったのに、ほとんど寝ているので、わからないすよね・・・明日はぱっちりお目々を撮りたいな。

肉肉肉涙
ここのところ、主に精神的にダメージを受けてましたが、今日は腹痛MAX。
24日に中用量ピルを飲み終え、昨日くらいから生理の兆候があるのですが、2週間以上も無理矢理遅らせたからか、もう痛いのなんのって。
筋腫持ちなので普段から生理痛は重い方ですが、今回のはレベルが違うって感じ。
市販の鎮痛剤しか持ってない上に、飲むタイミングも遅れ、あまりの痛さに噛みしめた歯で唇を切ってしまうほど。
次の検診では病院から鎮痛剤をもらってこようかなぁ・・
これだけ痛い思いをしているのだから、やっぱり旅行に行かなくちゃと思いを強くした次第です。

寝ても起きても激痛なので、痛みを紛らわせるために、何かしなくちゃと、今日は肉料理ばかり作っていたような気がします。
豚バラ肉は燻製にしてベーコンに、牛塊肉はローストビーフに、豚肩ロースは焼き豚に、鶏モモ肉はチキンライスの具用に下ごしらえ・・・ってどんだけ~。キロ単位の肉料理が出来上がりました。
これだけ作っておきながら、今夜のメインは「ボンゴレそうめん」なんですが・・・腹が痛すぎて肉なんて食えないわ。(ならナゼ作る?)

体調不良といえば、昨日の夜からモカが時々涙目になるのが気になります。左目だけがウルウルして目がシバシバしている時があります。
消毒綿で拭いたりしているのですが、あまり涙目が続くようなら病院に連れていかなければ・・・人間もそうですが、病院通いはストレスになるので出来れば連れていかずに治ってくれたらいいなぁと思います。

(昨日の夕食)
070828.jpg

昨日から腹痛のため、ロクに料理できず。枝豆、とうもろこしなどのビールのつまみ関係。

(今日の計測)
54.4キロ、27.5%
ビリーも何もせず、油断してたらこれくらいになるのだな、と。
新しいお仲間も増えたし、腹痛が治まり次第ビリー復帰予定です。

(旅行準備進捗状況)
スーツケースをどうするか考える。家にあるのは古いものなので、買換えを予定。
定番のサムソナイト

にするか、
激安スーツケース

にするか、悩み中。
今のところ、8:2で激安寄り。私の色はオレンジがいいなぁ。
今月中には決めて、発注せねば。
今後の予定
もうすぐ8月も終わるというのに、まだまだ暑いですね・・・

前回のエントリについて、コメントやメールで暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。泣いても一日、笑っても一日、心穏やかに笑える時間が少しでも長く続くよう、頑張っていきます(^-^*)

今日、父母と話しまして、今後の方針を検討しました。父の希望は、
・なるべく病院に入らず、通院で治療したい
・家族4人(父母、私、ダンナ)以外には病気のことを知らせない
・苦しいこと、辛いこと、ガマンすること、うさんくさいものはしない
というものでした。
いや・・・私のブログで病名書いちゃったけどさ・・・早くも親不孝_| ̄|○
まぁ、そんなことで、病院の個室が開き次第、1クールだけ放射線治療のため、入院することになりましたが、あとは本人の希望通りに出来るよう、家族でサポートしていこうと思っています。

では、週明け恒例、週末の食べっぷり記録など。
070827A.jpg

左が8/24、右が8/25の夕食。24日はさすがに料理できる心境ではなく、持ち帰り焼き鳥がメイン。食欲ないと言いつつ、食べ過ぎ・・・
酒で気を紛らわせたかったのか、焼酎のロックをガンガン飲んだような・・・
8/25は、ダンナの実家からもらった茄子でグラタン作り、私にはしては珍しい和食の肉じゃがを作りました。煮物などの和食は苦手なので、練習しなくては・・・真ん中の赤いのはセミドライトマトです。
070827B.jpg

左のプチトマトを2つ割か4つ割にし天板に並べ、塩をふって110度の低温オーブンで2時間乾燥させると、右のようなセミドライトマトが出来上がります。オリーブオイルに漬けたら長期保存もできますが、うちではあっという間にワインのつまみでなくなります。
このほかに土曜日は、朝は回転寿司を食べに行き、昼はスタバと駅前ビアガーデンで腹タプタプ。

070827C.jpg

日曜日の朝はパンケーキを焼き、昼は近所の洋食屋「アミューズ」でチキンのハーブグリルと牡蠣フライのランチ。8月だけど牡蠣フライウマー。
070827D.jpg

夕食はサバの香草焼き、ラム肉ソテー、燻製卵、市販のコブサラダ、焼きたてパンにワイン。中央の海老は猫たちのもの。
塩分が高いから、たまーにしかあげられないけど、みんな大好きボイルえび。ねねも夢中で食べてます( ̄m ̄*)

そろそろ自分たちの現実にも目を向けなくては。
中旬の大地震の影響で、10月の南米旅行はどうなるのか・・と思っていましたが、今のところは予定通り催行されるようです。あと1ヶ月ちょっとなのに、何も準備してないし。
南米行きが決まってから数ヶ月、こんなに変化があるとは思わなかったけれど、両親も応援してくれているし、私たちのわずかな外貨でも復旧の足しになるのなら・・・とキャンセルはしないことにしました。
あぁ、忙しくなってきたわー

決意
今日でめでたくバイトを辞めました♪あー、スッキリ!

(昨日の夕食)
070824A.jpg

もやしハンバーグがメイン。最近、ハンバーグにはもやしを入れるのが定番になってきました。小さくまとめるのは難しいので、大きく焼いて少しずつ取り分けて食べるスタイル。ソースはロコモコソースと、大葉大蒜醤油にマヨネーズを混ぜたもの。あとは豆サラダ、茄子の煮浸し、白子の唐揚げ、ジャークチキン、スモークチーズ&燻たま。
ビール2缶、チューハイ1缶。

最近、小さな幸せの積み重ねを感じていました。

070824B.jpg

10枚だけ買った宝くじがナント1万円当りまして♪
前回のジャンボは10枚買って3000円当たったので、次こそは・・とイヤでも期待で胸が膨らみます( ̄m ̄*)

イヤでしょうがなかったバイトは、今日で辞めることができました。試用期間で辞めるというのは初めてなので、揉めるかなぁと気が重かったですが、先方の理由(勤務場所移動)があったから、まぁ、割とすんなりと。

最近、野菜食べてないし、冷蔵庫に野菜ないし・・と思ったら、
070824C.jpg

ダンナの実家から、家庭菜園で丹精された無農薬野菜がどっさり届きました。しかもムクミに効くというトマトがいっぱーい♪

あたしって、何かに守られてる?なーんて自惚れてた矢先・・・

今日、実父が肺ガン告知されました。しかも首と腰に転移してるらしいです。

オセロゲームのように、パタリパタリと石をひっくり返された気分です。

多少の覚悟はしてました。風邪で病院に行ったら、早急に専門病院で精密検査をと言われ、2週間あまり・・・
母親と私にはおそらく癌の末期でしょう・・・と密かに告げられてたものの、近所の病院はヤブ医者が多いしな(自分自身で実証済)・・・と、悲観して楽観して達観して絶望して期待して・・・その繰り返しで今日を迎えました。

私は一人っ子なので、子供の頃から家族は父母と私の3人ぽっち。本人を目の前にしての告知だったので、今日はみんな心に重い石を抱え、暗い暗い里帰りでした・・・

でも、たとえ人生がオセロゲームのようなものだとしても!
カドをひとつ取られたくらいで負けるもんか!

ということで、しばらくダイエットどころではなくなってしまったので、ランキングボタンを外します。

日記の更新はこれからも続けていきますので、今後もよろしくお願いします。
停滞期
ダイエットもネットも、全てのことが停滞中。停滞しないのは食欲のみという哀しい現実です。
いつか今のこの、ヘタレ状況を笑い飛ばせる日が来ると信じて・・今日も恥をさらしときます。

(夕食画像)
070823A.jpg

8/19,20の夕食。
8/19は前日に賞味期限の切れた餃子を揚げたものがメイン。最初に砂肝の唐揚げを作ってしまったので、揚げ物がかぶってしまいました。
発泡酒は3缶くらいだったかなぁ。
8/20はスモークサーモンのサラダがメイン。主食はめかぶのせ豆腐。炭水化物は極力控えているつもりなのに、酒で全て台無しに。

070823B.jpg

8/21の夕食は、「キムチでやせる」の焼きそば大事にとっておいた最後の一食分。この日、バイト先で嬉しい話(会社都合で8/22,23日が休みなこと。そして勤務場所が変わるかもしれないので、都合の悪い人は辞めてもいいような話)を聞いたので、そのお祝い。どうやってバイトを辞めると切りだそうか、考えあぐねていたので、私にとっては願ってもない話。市内中心部の地下鉄駅から徒歩5分と、町はずれの駅からさらにバスで20分というのは雲泥の差ですよ。そこで働くのなら「絶対に」応募しなかったし。明日は出勤ですが、そういうことなら・・・と、さっさと辞めてこようと思ってます。
いつもより酒量も進み、発泡酒、チューハイ、ワイン合わせて2リットルくらい飲んでいたはず。

昨日8/22の夕食のメインは「ヤンソンさんの誘惑」がメイン。
ジャガイモたっぷりのこの料理はダイエット的にはNGかもしれませんが、久しぶりのヤンソンさんはしみじみ美味しかった。時間ができたらレシピをアップします。いろんな誘惑レシピがありますが、私は小林カツ代先生のレシピで作っています。
ワインを1本開けて、発泡酒とチューハイ1缶ずつ。休みの前夜は酒が旨すぎます。

昨日と今日は朝に余裕があったので、お弁当画像も撮りました。
070823C.jpg

ダンナには弁当の他にダイエット漢方薬とにんにく卵黄、味噌汁、500mlのサーモス水筒にお茶を入れてあげています。

しばらくご無沙汰だったビリーですが、先ほどお会いしてきました。
一番ラクなはずの腹筋プログラムがとってもキツかった。
応用プログラムをできる日はまた来るのかな・・・
明日で中用量ピルの服用が終わります。今の体重増加もピルの副作用だったんだね~と笑える日は来るのかな・・・

(今日の計測)
54.7キロ、27.5%

明日は私にとっていろんな意味で重要な日となるはず。
するんじゃなかった・・・
あぁ、もうすぐお休みが終わってしまうなんて!

メシ画像がたまってきたので、まずはそのアップから。

070819A.jpg

8/16の夕食(左)と8/17の夕食
16日は手作りトマトソースでチキンと茄子を煮込んでチーズかけて焼いたものがメイン。手作りソースは美味しかったです。
17日はバイトの仕事始めだったので、仕事帰りにデパ地下で総菜を購入。
が、一軒目のデパ地下まで20分以上歩いたのに、店内改装中とやらでほとんど食料がなく、結局3軒のデパ地下をめぐるはめに。
当然総菜はパックのまま供されるのが我が家流。
バイトはまぁ・・いろいろありそうな予感。通勤帰りの寄り道までの道のりが長く、この日の歩数は7685歩。

070819C.jpg

昨日も出勤。休日のダンナと仕事帰りに札幌駅で待ち合わせ、駅地下パセオのスペインバル ダイニング「TORTILLA FLAT(トーティラ フラット)」で軽く飲んで帰りました。
料理もワインも美味しくて、雰囲気もサービスもよかったです。
画像のタパス4品と生2杯、グラスワイン、カクテル各1杯で4008円はお得ですよね。パエリアや店名にもなっているトルティージャは次回のお楽しみにとっておきました。
070819B.jpg

今朝は、休日定番の朝食ナシゴレンを食べ、ランチはペペロンチーノ。午前中にベーコンを燻製したので、それの味見も兼ねました。昼から白ワインを3杯ほど飲んでしまいました。

洗濯や買い物、弁当の準備などをしてたら、もう夜になりかけ。なんで休みはこんなに時間が経つのが早いのか・・・自分のためにしたことといえば、ニコニコ動画をチラ見したくらい(それがいけないのでは・・?)

金曜日から今日までの3日間で食費は軽く1万を超えています。
それはバイト代があるからまだいいのですが、問題はそのことによる体重増加。

(今日の計測)
54.9キロ、28.5%
なんですとー!!!

1キロ減らすのは大量の汗とガマンと筋肉痛が必要なのに、増やすのはなんてラクなことか。

仕事はミクロな事務作業でストレスも溜まりそう・・・私の一番苦手な分野でしたわ・・・_| ̄|○
旅行までの短期の事務バイトをということで、ロクに調べずに応募して即決されたのですが、決まった直後に私の周りの状況が今までとは激しく変わりそうな事もありました。
ここで体重まで激しく増加させるわけにはいかないのです。
ビリーは3日休んでいるし・・・
今回のバイトは最長でも9/24までなのですが、もっと短くできるような噂も聞いたので、出来れば一日でも早く終了したいです。
呑気にバイトなんてしてる場合じゃないんだもの・・・

状況が変わるといえば、旅行予定先のペルーにも大きな変化がありましたね(T_T)一日も早い復旧を願います・・・
揺れるといえば・・・
せっかくビリーで締まりかけてきた私も腹も揺れています(T_T)
私に平和を、世界に平和を。
夏休み最終日
明日からバイトが始まります。自分で選んでおきながら、1ヶ月半ものんびりしてたから社会復帰できるかちょっと不安・・・

夏休み最終日を迎えた子供もこんな気分なのかなぁ。
ま、でも私は宿題ないしー。
街へ買い物に出かけるついでに働いてくっかーと、雇い主が聞いたら憤慨モノの、ぬるい気持ちで1ヶ月間行ってきますわ。

ビリーもいったん途中経過をアップしたし、食費節約も今日で一応しめました。

(今日までの食費)
8/16:1716円(チューハイ4缶、鶏もも肉、バター、チーズ、らっきょう、チキチキボーン)
繰り越し累計:188円
なんとかプラス引け♪
8/2に食費節約をここで宣言して、予算無制限の野菜を入れても、8/2~8/16までの15日間の食費は17783円でした。まぁ、米もほとんどないし、在庫の酒も調味料もなくなりかけてますが、いつもの食費を考えると、とっても優秀。
私がフルタイムの仕事に出ると、さらに食費が跳ね上がり(1ヶ月15万円とかザラなんです・・・)、一体何のために働いているのかわかんなくなるのが常でした。いい加減働くストレスを食べ物で発散させるのをやめないと、いつまで経ってもダイエットできないし・・

まぁ、明日はデパ地下に寄って、明後日は外食の予定なんですが、このバイトにも慣れたら、また一日1000円生活を再開させたいです。

宿題はないのですが、しばらく平日は休めないので、銀行に行ったり、弁当のおかずをまとめ作りしたり、あとは、日々のこまごま記録用の各種エクセルシート作りに没頭した、夏休み最終日でした。

しばらくバタバタして、ブログの更新はまばらになるかもしれませんが、記録&実験生活は続けていきますし、しょぼい晩メシも懲りずにアップします( ̄m ̄*)

(昨夜の食事)
070816.jpg

6種と5種のチーズピザがメイン。以前買ったチーズ詰め合わせの賞味期限が迫っていたため、トマトソースピザをチーズピザに変更。
チキンのパイナップル煮とキュウリのゆず漬け、イカの大葉にんにく醤油バターソテーにちくわの燻製と酒のススムものばかり。
発泡酒2缶、チューハイ1缶、白ワイン7杯という結果もむべなるかな。
実験その18~ビリーズブートキャンプで痩せてみる
7/21よりキャンプイン中。スタートから27日までの記録です。
明日から、キャンプインの時間を取るのが難しくなりそうなので、いったん今日でまとめることにしました。





まずはキャッシュバック申請期間でもある、一週間プログラムの成果は・・・

7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス)
四日目:53.8キロ、26.9%
五日目:53.4キロ、26.6%
六日目:53.3キロ、26.4%
最終日:53.2キロ、26.0%

ここでのサイズ変化は

バスト:変わらず
アンダー:-2.0センチ
ウエスト:-2.0センチ
下腹部:-1.0センチ
ヒップ:変わらず
二の腕:-0.5センチ
太もも:-1.0センチ
脹脛:変わらず
足首:変わらず
手首:-0.5センチ

でした。
その後もキャンプは継続し、本日で27日目となったわけですが、ここに来て、キャンプ前より体重増加という結果を迎えております。

8/8から旅行のために、中用量ピルを飲んでおり、その副作用かな?とも思うのですが、やはり食べ過ぎ、飲み過ぎが原因だろうと。
今までほとんど運動してなかったからか、ビリー後は食欲が止まらないんですよ。翌朝も食欲は継続し、今までの朝はサプリとコーヒーだけが精一杯だったのに、今やカレーライスや炒飯などの重量級メニューだって朝からペロリです。今朝も大盛りカレー食べましたし。

そんな27日目の記録は、

54.4キロ、27.1% 基礎代謝1156kcal、筋肉量37.4kg、骨量2.3kg

キャンプ前より体重は0.3キロ増加、体脂肪は1%マイナスです。

各パーツの27日目までの変化は

バスト:変わらず
アンダー:-2.0センチ
ウエスト:-4.0センチ
下腹部:-3.0センチ
ヒップ:+1.0センチ
二の腕:-0.5センチ
太もも:-1.0センチ
脹脛:変わらず
足首:変わらず
手首:-0.5センチ

太字の部分が少しだけ締まりました。まだまだプヨプヨですが・・・

でも、わずかでも結果が出ているようなので、腹筋プログラムや最終プログラムだけでもなんとか続けていきたいところです。

またしばらくしたら、実験の途中経緯をアップします。

(キャッシュバック申請日)2007.7.30 配達記録にて送付
実験その17~おうち燻製その2
おうち燻製その1はこちら




この燻製グッズ、購入してから大活躍してます。メニューが増えたので、覚書きも兼ねて第二弾をアップします。

まずは、ヘルシーミートの代表格、鶏ささみ。
kun11.jpg

軽くめんつゆに浸して、胡椒をふって冷蔵庫で2時間乾燥。
チップを入れて煙が出たら、弱火10分、放置20分。

定番のスモークチーズも美味しくできました。
kun12.jpg

これは味付けも乾燥もいらず。
チップを入れて煙が出たら、弱火5分、放置15分で出来上がり。

うずらの卵でミニくんたまも作りました。
kun13.jpg

パックのうずら卵水煮を、薄めためんつゆにひと晩つけて、冷蔵庫で1時間乾燥させたあと、チップ→煙→弱火10分→放置20分。

ちくわだって燻製になるんです。
kun14.jpg

ちくわは味がついているので、冷蔵庫で1時間乾燥させたら、チップ→煙→弱火10分→放置20分でOK。
燻製したちくわがとんでもなく美味しくて、驚きました。1袋78円のちくわがこんなに美味しいつまみになるんだから、燻製生活はやめられないですよ。

また、レシピがたまったら第三弾アップします♪
体脂肪も増量中
今日は体脂肪の計測で倒れそうになりました。

(今日の計測)ビリー応用プログラム後
54.4キロ、28.1%
バンドなしとはいえ、応用プログラム55分後の計測ですよ。
何かが狂ってるとしか思えない・・・(←それは私の食欲では?)

明後日からまたフルタイムのバイト生活、しかも今週は土曜日も出勤決定なので、今のうちに弁当用ごはんのまとめ炊きとか、冷凍庫の整理などをしておきました。カレーのルーが冷凍されていたので、ついつい夏野菜のカレーを作ってしまったり。
夜のカレーが超キケンというのはよくわかっているので、これは明日の朝食に食べることにして、冷蔵庫にしまいこみました。

今日も暑かったな・・・
明日も暑いのかな・・・_| ̄|○
寒くて脂肪を蓄えるならまだわかるけど、こんなに暑いのになぜ脂肪が増え続けるのでしょう・・・不思議です。病気?

そういえば、先日の献血の結果と、ダンナの健康診断の結果が届きました。ダンナは数年前、糖尿が「要治療」で、痛風も高脂血症も基準値オーバーと散々な結果だったのですが、今年は肝臓の数値がちょっぴり標準からはみ出しただけでした。飲み過ぎだからこれはしょうがない・・・?
でも、同じだけ(それ以上?)飲んでいる私の肝臓はいたって健康です。今回の献血結果も全て標準値内でした。20年以上前にアルコール性肝炎を患ったものの(未成年なのにナゼ?という疑問は置いておいて)それ以後は肝臓の数値はいたって良好なのです。ダンナの肝臓ももっと鍛えなくちゃね。

今日は水曜日なので定時デー。今日も暑いしビールが旨そうだね♪

(昨日の夕食)
070815.jpg

手羽先の燻製がメイン、タラモサラダともずく酢、きゅうりのゆず漬け、ささげと薩摩揚げの煮物、発泡酒2缶、チューハイ1缶、白ワイン5杯、このほかにチキンのパイナップル煮も2本、チーズせんべいも食べました。

(今日までの食費)
8/15:527円(豚肉、牛乳、ちくわ)+野菜(新じゃが)
繰り越し累計:904円
節約生活もあと1日・・・そろそろ泡酒が切れちゃうな。

(冷蔵庫覚書き)
購入候補の冷蔵庫は2007年1月に発売されたものらしい。
だとすると、新モデルは今年の11月~来年1月頃?
モデルチェンジについての情報はまだどこにも出ていない・・・
今日もパッキンはホカホカと熱い・・

増量に次ぐ増量
さっき、ビリーのあとで体重を測って倒れそうになりましたので、まずは今日の計測から。

(今日の計測)8/14夕方計測
54.8キロ、26.5%
ちょ・・・待って・・・

結果には原因があるというもの。ここ数日の生活を振り返ってみましょう。

前回の日記をアップした12日、ダンナの実家で昼から飲酒。
070814A.jpg

毎度毎度溢れるばかりのご馳走と美酒を堪能し、ご長寿猫に癒されて、なんて幸せな嫁なんだろうと思います。(体重増加をのぞけば・・・)
070814B.jpg

実家の猫たちの様子は猫ブログにもアップしました。

翌13日は、ダンナは通常通り仕事で、私は実父の検査の付き添い。半日かかる検査なので、実母の話し相手も兼ねて病院で待機していました。北国では火災報知器が誤作動を起こすほど、ありえない異常気温でしたが、病院にいたおかげで涼しかったです。
しかし、この日、2回も昼食を食べることになるとは・・・
070814C.jpg

まず、母親と13時に病院近くのホテルでランチ。パスタとサラダとパン、ワインはガマン。
16時に検査を終えた父親が、腹ぺこだというので、またもや同じホテルで食事。珈琲だけでいいと主張しても、一人だけ食べるのはイヤだといい、クラブサンドセットを強引に注文。お腹すいてなかったけれど、親孝行・親孝行と唱えながら詰め込みました。あぁ、滅多にホテルで食事なんてしないんだから、もっと味わって食べたかったな・・・

夜は料理を作る気にもならず、適当な夕食。
070814D.jpg

夕食はいらないと思っていたのに、なぜかちゃっかり食べてるし。

ダンナの実家から、野菜のお土産もいっぱいもらいました。
大量の大葉は「大葉にんにく醤油」にし、ささげは薩摩揚げと一緒に煮物にし、茄子のような太さのキュウリ軍団は各種漬け物にしました。
冷蔵庫の野菜室を占拠するのはトマト軍団。ソースにするにも、皮をむくだけで一苦労だわ・・・と思っていたら、いいレシピ見つけました。
「ためしてガッテン」のトマトソースレシピ
洗ってヘタをとったトマトをミキサーで粉砕し、こしたものを煮込むだけ。
070814E.jpg

左のトマトが、30分後には右のソースに変身です。
ミキサーで粉砕したソースを舐めてみました。ちょっと青っぽいけど、これだけでも「太陽の恵み」の旨さ。それが弱火で30分煮込んだら、「お日さまがくれたとっておきのご褒美」な美味しさに進化しました。小分けにして冷凍しておこうと思います。

と、こんな感じの日常。昨日はビリーできなかったけれど、今日は最終プログラムをやりました。最近蒸し暑いので、熟睡できず、朝起きたら妙にお腹が空いています。昨日の朝食はカレーで、今朝は炒飯でした。それがいけないんでしょうかねぇ。
とにかく体重は増加の一途を辿っております。

バイト復帰まであと2日。明日は久しぶりにビリーの応用プログラムでもやってみるか・・

(今日までの食費)
8/12,13:ゼロ円
8/14:906円(チューハイ2缶、鶏手羽、豚バラ、餃子)+野菜(にんにく、玉ねぎ)
繰り越し累計:431円
節約生活もあと2日・・・なんとかプラス維持で頑張らねば。
お盆進行
お盆ですね、暑いですね、ビールが美味しいですね。
ということで、予定も体重増加もお盆でマキマキ進行中。
今日はダンナの実家に行き、明日と16日は実父の検査・入院の付き添い、17日からはバイト開始。今までのキャンプ三昧の毎日がぁ・・・

とりあえず、毎日は無理でも、日々の記録だけでもここに残しておくようにしたいなと思っています。記録の検証や反省はまたあとで。

(昨夜までの食事)
070812A.jpg

金曜夜は暑かったので、さっぱりとボンゴレそうめん。あとはゴボウの唐揚げ、紅白なます、ちくわの燻製など。発泡酒・チューハイ1缶ずつと白ワイン5杯。

070812B.jpg

昨日の朝は、タイ風バジル飯を食べてから街へ出かけ、昼食は、ラーメン共和国の「雅」で焼き醤油ラーメン(画像中)、ダンナは焼き味噌ラーメンを食べました。ちょっとしょっぱかったけど、久しぶりのラーメン、美味しかったなぁ。
いつものように(マンガを含む)本大量、ビデオカメラなどを購入し帰宅。ビデオカメラは旅行積立てに予算を含んでいましたが、久しぶりに6ケタ単位の買い物をしたので、食材は買わずに、夕食は在庫食材でちまちまオードブルを作りました。
070812C.jpg

左上エリアはそうめんのお焼き。金曜日に茹でたそうめんを少し残して、ごま油、塩胡椒、ガーリックパウダーを混ぜて、フライパンでじっくりカリカリに焼くとつまみにピッタリ。茹ですぎたそうめんを無理に流し込むことがなくなりました。その右下エリアのハンガリアングラーシュがこの日の一番人気でした。やっぱり肉だよね。
18時からオードブルをつまみ、発泡酒2缶、チューハイ1缶、ワイン5杯をちびちび飲みつつ、23時前には就寝。

今回ビデオカメラを買ったことで、ビックカメラのポイントが約27000円上乗せされ、本来なら冷蔵庫購入に追い風が吹いたところなのですが、お目当ての冷蔵庫が、先週より15000円安くなっていたのですよ。
これはもう絶対近々新製品が出るのガチじゃないですか。
ドアを開ける度、側面のパッキン部分が異常に熱いけれど、まだビールはちゃんと冷やしてくれています。ガンバレ、冷蔵庫!新製品が出るまで、壊れないで~(^∧^)

(今日の計測)
8/12:朝イチ測定/54.4キロ、29.2%
Σ( ̄ロ ̄lll)
ねぇ、これラーメン?ラーメン食べたから~~??
今日で中容量ピルを飲んで5日目なんですけどね・・・これはピルの副作用なんでしょうかね?あと2週間飲まなくちゃいけないんですけどー。
今日は起き抜けに腹筋プログラム(最近こればっかり)やりました。
今日もダンナの実家で飲み食いしまくりだろうし・・・_| ̄|○

(昨日までの食費)
1650円(ラーメン二人分)
繰り越し累計:マイナス1663円。
こっちは体重と反比例。早くマイナスを解消したい・・・
ビリー3週目終了
昨夜はあいにくのお天気のため、ビアガーデンは諦め、待ち合わせの地下鉄駅直結の居酒屋で飲みました。
070810A.jpg

去年の年末のバイトで一緒だった、私よりずっと年下の愉快な仲間達。
バイトを終えて半年以上経つのに今でも仲良しで、飲み会の度に若さパワーをもらっております( ̄m ̄*)

バイトといえば、精密検査も異常なかったので、来週17日から約1ヶ月の短期バイトに行くことにしました。街中心部から少し離れているけれど、20分くらい歩けば大通駅にも札幌駅にも行ける場所なので、仕事帰りにウォーキングという名目で寄り道必至。ビリーの時間が取れなくなる分、沢山動かなくてはね。

そのビリーは2日ほど休みましたが、3週目を終えました。今日でスタートから21日目なのですが、各パーツの計測では、なぜか足首と手首が太くなってました。昨日のビールでむくんでる・・?
仕事に行くまでに、スパートかけて、結果を出したいものです。

(今日の計測)
53.5キロ、24.9%
今日も時間がなかったので、腹筋プログラムのみ。
そろそろ応用やらねば・・

(今日の食費)
4685円(↓の酒、ちくわ、あさりなど)+野菜
070810B.jpg

繰り越し累計:マイナス1013円
ビールの他に缶カクテルやチューハイも好きなのですが、どんなに安くても「カロリ」シリーズ以外は買わないことにしました。
この食費節約は8/16で〆ます。(バイト始まったら、帰りにデパ地下で買い物したいので♪)
真夏日
今日は気温が30度超えてます。
これで晴れてりゃ絶好のビール日和なのに・・・
さきほどから、パラパラ雨が降ってきて、夜にはどうなってるのか・・・

近所のスーパーで購入できる、ビール・発泡酒のカロリー表示を見ていると、
(350ml1缶当り)
・サントリー「diet」~77kcal、糖質70%カット、プリン体50%カット
・アサヒ「スタイルフリー」~84Kcal、糖質ゼロ
・アサヒ「アクアブルー」~122.5kcal、糖質50%オフ
・キリン「グリーンラベル」~102kcal、糖質70%オフ

今、毎日最低でも2缶ずつ飲んでいるから、dietにすると、一日145-77=68kcalカロリーカットになり、100缶ちょいで1㎏減る計算に。発泡酒を変えるだけで2ヶ月経たずに1キロ減るのかしらねぇ。
これだけ見ると、dietを飲めばよさげですが、毎日飲むのはちょっと微妙な感じなんですよね。この中ではアクアブルーが一番美味しかった。
この4種類をローテーションさせつつ、微々たるカロリーカットを積み重ねて行きたいと思います。

さ、今夜はビアガーデン♪天候が怪しくなってまいりましたが、室内になったとしても、愉快な仲間達と美味しいお酒を飲みながら、楽しい夜にしたいなーと思います。

(昨日の夕食)
070809.jpg

昨日はダンナの定時デー。もちろん外食はNGです。そのかわり、リクエストの「いか墨パエリア」を作ったので、ダンナもほくほく。
イカ墨パエリアのレシピは別ブログのここにライブ形式でアップしています。手順は多いけど、1時間足らずでできるし、原価が安いのが嬉しいです。本場の豪華パエリアは1皿1万円の材料費をかけるべしなんてレシピ本もありますが、これはほんの数百円。でも美味しいの。
スルメイカが旬のうちにまた作らねば。
他はビシソワーズと長芋のチーズ焼き。
在庫のワインを1本開けて、発泡酒を2缶。気づけば床で寝てました。

(今日の計測)
53.7キロ、26.4%
今日は時間がなかったので、ビリー腹筋プログラム。分厚い脂肪に覆われた筋肉が日の目を見るのはいつの日か・・・

(今日の食費)
ゼロ円
繰り越し累計:2672円
水分補給
なんか最近ムシムシと蒸し暑いんですよねー。
蝦夷梅雨って呼ばれているらしいんですけど、そんなものいらんって。

パソコン前に座っているだけで汗がじとー。
ビリーをやるようになってから、多汗症?ってくらい汗が噴き出るんですけど、もしやこれって更年期障害?

当然汗をかいたらノドが乾きます。仕事している時などは、トイレが近くなるし、汗で化粧が落ちるから・・・と水分を控えていたのですが、今は好きなだけ飲んでます。
食費制限をしていることもあり、スポーツドリンクのペットボトルを買わずに、↓を水に溶かし


それに燻酢を入れたものを飲めば、なんとなくダイエット的にもよさげな気がして、思う存分飲んでいます。

思う存分といえば・・明日はビアガーデンに行くんですけど、天気予報は雨・・・気温が1度上がればビールの消費量が1000万本アップするなんてこと聞きますけど、気温が高くても雨じゃぁねぇ・・・

ビールといえば、我が家の発泡酒探しですが、昨日の糖質ゼロの発泡酒は食事の味が邪魔されずに、けっこう良い感じ。1缶350ml当たり84kcal。
今まで飲んでた発泡酒、ビールが大体1缶140~150kcalだったので、110kcal以下で我が家の発泡酒を決めたいと思っています。

(昨日の夕食)
070808.jpg

鶏肉の照り焼きをメインに、イカ刺し、ささみ&もやし&海藻サラダ、穴子の混ぜ寿司、納豆スフレに発泡酒2缶、ワイン数杯。
画像右上の納豆スフレは、いつもは納豆オムレツにしているのを、コンロを使いたくなかったので、納豆に卵、チーズを混ぜてレンジでチンしてみたものです。
横着しないでオムレツ作ればよかったと、今朝激しく後悔しました。
弁当作りのため、レンジを開けたら、残り香が・・・(T_T)
次は寝る前に消臭剤を入れておこう。

(今日の計測)
53.6キロ、26.4%
ビリー基本編を、足枷(各250g)、ダンベル(各900g)と、現時点でのフル装備で頑張りました。サーコー、サーコーで肩がバキバキ。

(今日の食費)
974円(イカ墨、いか2杯、発泡酒アクアブルー、グリーンラベル各2缶)+野菜類(パプリカ、レモン)
繰り越し累計:1672円
5分で400g減
今日は血まみれの一日( ̄m ̄*)

まず、先週受けた血尿の精密検査の結果を聞きに一つ目の病院へ。
あぁ、昨日うっかりビリーやっちゃったなぁと思いつつも、今日の検査では初めて血尿が検出されませんでした。あれ?
私のように何も自覚症状がなく、他の数値、レントゲンやCTにも異常がない「無症候性血尿」は、ごくごく希に癌が起因する場合もあるとの事で、しつこいぐらいに詳しく検査してもらっていたのでした。
が、結果は全く異常なしとの事で、念のために年に一、二回検査すればいいでしょうと。
まぁ、どうせ来年の健康診断でも引っかかるだろうから、その時にまた再検査ということで。これで健康診断の結果は全てA判定になりました。なんだ、私、健康じゃないの。

ほとんど朝イチに受付したのに、腎臓にかけては道内最高との評判病院らしく、たったこれだけの結果を聞き終えたのはお昼すぎ。
午前中に二つ目の病院に行きたかったけどタイムオーバー。

帰りの地下鉄の中で、ふと、私の血尿は
私が血の気の多いオンナだからではないか・・?という考えが頭をよぎり、途中下車して献血ルームへ。
ヘモグロビン値は14.0と本日も良好なり。
ものの5分で400gの減量に成功♪

わずかに軽くなった体で本日2つ目の病院、婦人科へ。
10月の南米旅行にぶつかりそうな生理をずらす相談にのってもらいました。
まず、今月の生理を2週間ほどずらすため、ピルが処方されました。
明日から飲む予定なのですが、副作用に吐き気が出るかも・・・と言われました。今まで飲んだことがないので、心配になってネットで調べてみたら、他の副作用として
浮腫・体重増加なんてものもあるじゃないですか!いやぁ~(>_<)

帰宅後、ウキウキして体重計に乗ったところ、400g減ってて喜んだのもつかの間、明日からどうなることやら。

献血ダイエット、使えるな( ̄ー ̄)と思ったのですが、女性は一年間で800ccまでしか献血できないそうですね。前回が今年の1月だから、来年まで献血できないや・・・しょぼん(´・ω・`)

明日からまた地道にビリーで頑張ります。副作用に負けないぞっ!

(昨日の夕食)
070807.jpg

メインはもやしハンバーグ。挽肉はわずか80gながら、もやしと卵で嵩まししました。節約奥してるわ~と自己満足。
発泡酒dietは、うーん、まずくはないけど・・・という感じ。カロリーをとるか味をとるか・・・今日は糖質70%オフにチャレンジ。

(今日の計測)
53.5キロ、25.4%
あと9回献血できたら目標達成なんだけど・・・

(今日の食費)
8/7:1748円(発泡酒2缶、鶏モモ肉、いか刺し、梅干し、卵、カフェラテ)+野菜(玉ねぎ・人参・もやし)
繰り越し累計:1646円
禁断のダンベル
2年くらい前に整形外科で「ダンベル運動はしてはいけません」ということを言われたのですが
そんなの関係ねぇ!(by 小島よしお)
と今日から再開。
070806B.jpg

ビリーは軽めに最終プログラムを。
1キロ足らず(各900g)の負荷でも、糸巻き運動などではけっこうな辛さ。足には250g×2の足枷を。2.3キロ、増やすのは実に簡単だけど、まとめて持ってみたら、しっかりした重さ。
これだけ痩せたらカラダが軽くなるだろうなぁ。

ところで、在庫の泡酒を飲み尽くしてしまったので、今日は買い出し。どの泡酒が一番カロリーが少ないのかと調べてみたら、やっぱりサントリーのdietかなと。道産子の私はサッポロビール贔屓なのだけど、どうしても飲めなかったのが、「軽くヤバイ」の「スリムス」。あれは金属の味がして飲めなかった。
発泡酒の味も改良されているらしいので、今はどうなんだろう。っていうかまだ売っているんだろうか・・・

とりあえず今日はカロリー50%オフ、糖質70%オフのサントリー「diet」を購入。1缶(350ml)77kcalとのこと。味とカロリーの折り合いのついた、我が家の泡酒を見つけたいです。

(昨日の夕食)
070806.jpg

豆サラダ、冷や奴、めかぶ&生姜、きゅうりの辛子漬、キムチ、自家製ささみの燻製、スモークチーズ、卵、この他に茹でソーセージも食べました。発泡酒2缶に白ワイン5杯。

(今日の計測)
53.9キロ、25.9%
今月の目標まであと4キロ。

(今日までの食費)
8/6:956円(diet6缶、弁当用紅鮭2切れ)+もやし、豆腐
繰り越し累計:2394円
週末日記8/5
昨日、街に出かけて、お目当ての冷蔵庫をリサーチしてきました。小さな磁石をこっそり展示品のドアにつけてみたら・・・
ちゃんとくっつきました。
これで、冷蔵庫にいろんなものがくっつけられる♪
ただ、各社モデルチェンジの時期が近いらしく、もう少し様子見も必要かとも思ってみたり。
燃えるように熱かった側面も今はクールダウン。買ってすぐに新製品が出たら悲しいので、もう少し頑張ってほしいものです。

土曜日はダンナとビリーの腹筋プログラムをやって、今日はお休み。午前中に、うちの魔界(マンガ部屋)を少し片付けたのですが、ビリーの応用プログラム以上に汗かきました。100冊以上のマンガを処分するのに、まだ魔界は魔界のまま。それでも、やっと床面が見えてきました(*^m^*)
ダンベルも発掘できたので、明日のビリーはダンベル付でやってみます。

(今日の昼までの食事)
070805A.jpg

3日夜は、おなじみ「キムチでやせる」の焼きそばとゴーヤチップス。2ミリ幅くらいにスライスしたゴーヤに塩を振りかけてしばらくおいて、水気を拭き取り、片栗粉をつけて揚げたもの。ビールにピッタリです。

070805B.jpg

4日の朝はテロパラホットドッグとツナマヨサンド、昼は街で「リトルスプーン」のカレーを。習慣というのは恐ろしいもので、無意識のうちにトッピングを「とんかつ」にしてしまいました。食券ボタンを押してから、「あ、ダイエット中だった・・・」と気づく始末。ダンナはお利口さんにも「キャベツ」をトッピングしてました。

070805C.jpg

夜は在庫のワインを開け、野菜を中心のおつまみ盛り合わせ。
上段左から浅漬け、茄子のハーブソテー、枝豆、茄子ステーキ、カレーキャベツ&ツナ、自家製スモークチーズ&サラミ、柚子山葵風味サーロインステーキ、自家製卵スモーク&きゅうり辛子漬&オリーブ
一番人気はモチロン貴重な肉エリアでした( ̄m ̄*)

070805D.jpg

今朝はCMを見て、一度食べたいと思ってた、チキンラーメンの焼きそば版「焼きチキン」。期待した割に・・・
昼はおにぎり2コ(たらこ・かつお)と味噌汁でシンプルに。
氷を入れた塩水で冷やしつつも、炊きたてごはんを握ると両手が真っ赤になりました。大根の味噌汁は九州風にアゴでダシをとったもの。貧しいながらも手間のかかったごはんなのです。

今日はビリーをやってないのに、朝から炭水化物三昧。夜はタンパク質中心のメニューにしなくては・・・

(今日の計測)
54.4キロ、26.4%
カツカレー&炭水化物祭りの祟りかしら・・・順調に増量中。
明日からまた昼間はダイエットクッキー食べなくちゃな・・・

(今日までの食費)
8/4:1060円(リトルスプーンカレー)+野菜・豆腐
8/5:ゼロ円
繰り越し累計:2350円
今日で在庫の泡酒がなくなります。明日から繰り越しが激減する予感。
ビリー2週目終了
毎回、過去の記事の末尾をコピペして、ランキングバナーを貼り付けていたのですが、テンプレートのHTMLを修正することで、自動的に貼り付けが出来ると知り、今回から更新がラクになりました。ついでなので、アドセンスも一緒に貼り付けてみました。ウザかったらすみません。
そして8月になったので、プロフィールも若干変更しました。

なんだかんだでビリーズブートキャンプも2週目を終えました。

1ヶ月後にデータをまとめた記事を書こうと思います。さきほど密かにサイズを計測しましたが、特に変化はないようで・・・
結局体重はキャンプイン前に戻ってしまいましたが・・・
数値を見ると悲しいですが、きっとこれは筋肉がついているんだろうと、そして、その筋肉がやがて分厚く覆われた脂肪をメラメラと燃やしてくれるんだろうと、その日を楽しみに3週目も頑張ることにします。

今日は応用プログラムをやりました。実家に行く用事があったので、朝食後すぐキャンプインし、キャンプ後すぐに昼食(そうめん)という慌ただしさ。
バンドは使えないので、せめて・・とこれを足に巻きました。
070803A.jpg

片足250gのかすかな足枷ながら、応用プログラム後半のレッグリフトはけっこうキツかったです。これも物欲部屋から発掘したもの。来週はダンベルも発掘したい。

明日明後日はダンナが休みなので、また一緒にキャンプインしようと思います。筋肉さん、筋肉さん、どうか脂肪を燃やしてください(^∧^)

(今日の計測)
54.1キロ、25.1%
基礎代謝1174kcal、筋肉量38.1キロ、内臓脂肪レベル4、骨量2.4キロ
体重は変わらないけど、体脂肪が減った。そしてホネが昨日より100g増えた・・・なんてうさんくさい計測だろう。

(昨日の夕食)
070803B.jpg

ゴーヤチャンプルー、茄子の煮浸し、いかくん、きゅうりの辛子漬け、雑穀ごはん、発泡酒1缶、チューハイ1缶、白ワイン8杯(数えてみました)画像の他にはチーズせんべい、鶏はむ、サラミ、ポテチ少々食べました。

(今日の食費)
590円(豚バラ肉、キムチ)+野菜、食費残410円。
繰り越し累計:1410円

(おまけ画像)
070803C.jpg

骨盤矯正クッションはうちの末娘が気に入ったようです( ̄m ̄*)
座っただけで痩せる・・・はずはなく
不都合な現実からは目を背けたくなるもので・・・

背け続けていたからこそ、ここまで太ってしまったわけで・・

もうひとつ、私には背け続けているものがあります。

それは・・・このとっちらかった家の中。

仕事をしているときは「忙しいからさぁ」と言い訳できたけど、今は時間だけはたっぷりあるし、ここで片付けに着手しなければ、溢れたモノに埋もれて窒息する日も遠くなさそう。

うちで一番カオスな旧パソコン部屋(現マンガ部屋)は、本当にモノがあふれかえっています。まさにダンナと私の物欲の墓場。

今日はそこからこんなモノを発掘しました。

070802.jpg


覚えてますか?骨盤矯正スリムクッションと筋トレクッション

あぁ、こんなのもあったよねぇ。座っただけで骨盤が締まって、みるみる痩せる・・・って

そんなはずねぇだろうが!

とビリーキャンプ中の今ならば言えるけど、当時は「おぉ!なんて素晴らしいモノが!」とホイホイ買ってしまったんだよなぁ・・・

今だって、毎日山ほど送られてくる「飲むだけで/つけるだけで/貼るだけで、みるみる痩せる・・・」というメールのタイトルに心惹かれないワケじゃない。ラクして痩せられるならそうしたい。

でも、ラクして痩せることができたなら・・・

ラクにリバウンドするんじゃないか?

とも思う。20~30代にかけて、服のサイズが5号から13号オーバーまでふくらみ、しぼみを繰り返し・・・今は鋭意膨らみ中(゜Å)

痩せる前から言うのもなんだけど、

もうリバウンドはできない

カオスルームにはダイエット本も山ほどありました。明日からエアロバイクにでも乗りながら、読み返してみようかと思います。


(昨日の夕食)
070802B.jpg


鳥はむ&きゅうり、手作りいかくん、ゴロの酒蒸し添え、豆腐入り皮なしキッシュ、タラモサラダ、きゅうり浅漬、手羽先の燻製、ポテチ、発泡酒2缶、焼酎水割り4杯

(今日の食費)
買い物ゼロ。予算残1000円、明日へ繰り越し。

(今日の計測)
54.1キロ、26.9%
筋肉量:37.2キロ、骨量2.3キロ・・・ということは脂肪量は14.6キロなのかな・・?時々筋肉量もチェックすることにしよう。
ビリー:腹筋プログラム、部屋の片付け40分、ジョーバ15分
目標まであと4.2キロ
8月の目標
もう8月か・・・

仕事を辞めて1ヶ月家にいたのに、仕事をしている時は、「契約終わって家にいるようになればアレも出来る、コレも出来るわ~」って夢のような生活が待っているはずだったのに、
7/2より体重が1キロ増えてるってどうよ?

キャンプインもしたし、ストレス太りもなくなったはずなのに、なによ、コレ。

まぁ、キャンプイン7/21からなので、最低でも1ヶ月は続けてみないとなぁと思うし、体重は増えているけど、ウエストとかかすかに締まってきたのは計測済み。

脂肪は筋肉より重いから、短時間で痩せるには運動に食事制限もプラスしなくちゃいけないのはわかってるつもりだけど、過去に何度も過食・拒食ループに陥っているので、今回は食事制限はなしでいく。
朝と昼はダイエットクッキーですませても、夜くらいは好きなもの食って飲む。これで8月末には体重49キロ台突入を目指すのだっ!

と、鼻息荒く決意したところで、夜くらい好きな物を・・・というのが危機的状況に。

今日はダイエーの「一の市」だから~♪と食料品の買い出しに出かけ、大袋3袋分を冷蔵庫にしまおうとしたら・・・

なんか冷蔵庫の側面が恐ろしく熱い・・・

そろそろ冷蔵庫の寿命・・・?

私の欲しい冷蔵庫はコレ↓。前から決めてました。



食品を入れたままで棚の高さが変えられて、観音開きなので、冷蔵庫横のカーテンも挟まない、夢のような冷蔵庫。難点はドア面にマグネットがくっつけられないことくらい。

いつかは欲しいと思っていたけど、まだまだ今の冷蔵庫は現役だし、南米旅行から帰ってきたら、ゆっくり冷蔵庫積立てをしようと思っていたのに・・・

こんな夏に冷蔵庫が壊れたら、冷えたビールが飲めない絶望的な生活に。そんなのは地獄。買換えなくちゃ・・・でも、高いよなぁ・・・

ということで、予断を許さない冷蔵庫のために、食費節約生活を送ることにしました。
今日はダンナの定時デーだから、近所の居酒屋にでも・・・と言っていたのをまず却下、Oisixもしばらく休止。
明日からは、今ある食材を有効活用しつつ、食費は酒含め一日1000円の予算にします。ただし、野菜と豆腐、納豆は別予算にし、いくら買ってもいいことに。こうすると予算を酒代に回すため、いやでも野菜ばかり食べるでしょうねぇ。(私は酒の他には肉が好きで野菜は嫌いなドロドロ血&デブ気質のオンナ)

冷蔵庫を買換える頃には健康的に痩せているかも・・とちらりと期待もしてみたり( ̄ー ̄)

(昨日の夕食)
070801.jpg

もやしのペペロンチーノ、アボカドとマグロ、玉ねぎの山葵マリネ、だし巻き卵、燻製手羽先、もずく酢、きゅうりの辛子漬け、発泡酒2缶、白ワイン4杯

(今日の計測)
54.1キロ、26.4%
ビリー腹筋プログラム、ウォーキング30分
目標まであと4.2キロ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
