実験的四十路生活
日々是実験
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
バンドデビュー
今日は満を持してのバンドデビュー。
初めてビリーバンドを使って基本プログラムをやってみました。
いや・・・キツイっすよ。
あまりの辛さに、
ビリーバンドってビリーバンバンみたい!
なんて余計なことまで考えちゃって、ビリーが「ばんばひろふみ」に見えてくる始末( ̄m ̄*)
しかも、ゴムのバンドが伸び縮みするもんだから、猫たちの格好の獲物状態。足に絡まって邪魔なことこの上なし。
しかも、私にはちょっと緩いので、手に一巻きしたところ、持ち手の布がすれて痛いし、バンドを交差させてやるエクササイズでは、足をバンドに引っかけて転ぶし・・・と散々でした。
「初心者はバンドなしでもOKだ」とビリーも仰っているので、お言葉に甘えて、バンド無しでいきます。
己の身の程を知りました。

あ、己を知るといえば、今日、病院で腹部CTを撮りまして、私は
皮下脂肪型肥満であることも知りました。
明日は腹筋プログラムをやろう・・・バンドも使わないし。

(昨日の夕食)
070731A.jpg

自家製いかくんをメインに、豆腐の甘辛味噌がけ、枝豆、茹でもやし、きゅうりの漬け物、手羽先の燻製、発泡酒2缶
ダンナの健康診断前日のため、21時には夕食を終えてました。

今日は朝食を抜いて病院に行き、長い待ち時間、検査を経て腹ぺこで帰宅。どうしてもガマンできずに、コンビニで昼食を買いました。
070731B.jpg

ジンギスカンオム焼きうどん(546kcal)とコカコーラゼロ。

(今日の計測)
54.2キロ、27.2%
( ̄□ ̄;)
一日休むと元に戻っちゃうの!?
むくみ対策
明日は検査のため、ビリーはお休み。
微炭酸のコントレックス飲みながら、↓のエントリの出来たて燻製を味見しまくったせいか、どうもカラダがムクムク。
ビリーやらないと、水はけが悪いのかなぁ。
さっくりと精密検査をパスして、またキャンプインだな。

(昨日の食事)珍しく三食ウチメシでした。

070730A.jpg

朝はナシゴレン。無印の素を使用してますです。

070730B.jpg

昼は海藻を練り込んである「知床そば」でおろしそば。
さっぱりしたあとで、投票に行きました。

070730C.jpg

夜は「ひつまぶし」1.7合のごはんにうなぎ2尾を刻んで混ぜたので、うなぎがたっぷり食べられました。これでスタミナ補充もバッチリ。
酒はビール2缶とワイン5杯くらい。

(今日の計測)
53.9キロ、26.7%
燻製味見しすぎて浮腫んでいるんだわ、増えた分は水分なんだわ、きっとそうよ・・・
タイトルの「むくみ対策」は、味見を控えるってことにしました。
実験その17~おうちで燻製をつくってみる
今日は(ビリー)キャンプオフなので、朝から燻製三昧。

マンションの狭いキッチンでも、これがあれば大丈夫。




まずは定番ベーコン。
kun01.jpg

・豚バラ肉(500g)、塩50g(肉の10%)、砂糖大さじ2、こしょう、ローリエ、他にこのみのスパイスがあれば肉にまぶしてすりこむ。
・ざるにのせて上から鍋に水を入れたもの等で重石をして冷蔵庫で一晩寝かせる。
・さっと水で洗ってペーパータオルでふき、ピチットシートでくるんで一晩冷蔵庫へ。またはざるに乗せてそのまま冷蔵庫で二日くらい置いても大丈夫。
イージースモーカー(鍋)にチップを入れて火にかけ、煙が出たら強火→ふたして弱火で15分。保温鍋に入れて25分放置するとベーコンのできあがり。

お次は手羽先。
kun02.jpg

これは簡単。塩胡椒をふりかけて、ビニール袋に入れてモミモミ。さっとペーパータオルで拭いて、ざるに乗せて冷蔵庫で1時間放置。
ベーコンと同様に鍋にチップを入れ、煙が出たら弱火15分、保温20分でOK。

最後は今が旬のイカ、一杯100円なり。
kun03.jpg

これが一番手間がかかりました。
まず、内臓と足を外し、沸騰したお湯で1~2分ボイル。
1リットルの水に粗塩40g、三温糖10g、酒75gを入れて沸騰させ、冷めたらボイルいかを入れて2時間つけ込み。
水気を拭いてざるに乗せて冷蔵庫で1時間乾燥。
あとは同様に、チップ入れて火にかけ、弱火10分、保温20分で、手作りいかくんのできあがり♪

どれもこれも美味しそうっていうか、ものすごく美味しいのですよ(味見済)調味液にハーブ入れたり、塩を減らしたり、いくらでも工夫の余地があり、今後も作るのが楽しみです。

これだけ連続して燻製を作っていても、ふたからほとんど煙が漏れないので、キッチンが煙くなりません。匂いに敏感な猫たちもぐっすりお昼寝してましたから。

ん~、早くビール飲みたいな~♪
週末日記
第一回7日間集中プログラムが終了し、キャッシュバック申請用紙も書き終え、あとは配達記録で送るだけ。普段の私ならば、ここでビリーにも永遠の別れを告げるところですが、今回はまだ続きます。

昨日と今日はダンナもキャンプインするので、一緒にエクササイズをしました。昨日が応用プログラムをやり、今日は最終プログラム。
昨日のダンナは死にかけてました。

この週末、ダンナと一緒に三食食べまくりだったので、体重は計測していません。でも、流した(デブ)汗は裏切らない。諦めなければ効果が出てくると信じて、明後日からまた一人でキャンプインします。

(昨日の夜までの食事)
IMG_0589.jpg

金曜日の夜の夕食はもやしのガーリック醤油炒め、トースト半分、豆サラダ、大根・キュウリ・紫蘇・生姜の浅漬け、シュークルート、ワイン数杯、発泡酒1缶。
070727B.jpg

ワインはこういう箱ワイン(2リットル2000円、oisixで購入)をグラスに注いで飲んでいるので、何杯飲んだか定かではなく・・・。以前、20リットル分くらい買い込んで、半年分くらいもつかなーと思ったら、気づけばなくなってましたので、また10リットル分購入。この夏はもつかしらね・・?

昨日の朝は「テロパラホットドック」
今年5月に亡くなった藤原伊織氏の乱歩賞・直木賞受賞作「テロリストのパラソル」で主人公のアル中テンダーが作るホットドックが食べたくて、ほんの数行の説明を頼りに作ってみました。
せっかくだから、パンも手作り。
070729B.jpg

主人公の作るホットドックはきっと全然違うと思う。活字を読んで憧れているままの方が良かったかもしれない・・・でも、また作ると思います。コッペパンって作ったことなかったので適当に楕円形に丸めて焼いたのですが、正解は楕円形にした生地を平たくつぶして、三つ折りにして合わせ目をとじて整形するみたいです、次はそうして、バターやタマゴも減らしてシンプルな味にしてみよう。
070729C.jpg

昼食は「一国堂」の冷やし中華。ダンナが胡麻味で私がおろし醤油(右)。ラーメンより冷やし中華の方がダイエット的によろしいような気がしたのですが、カロリーの大部分は麺だとすると、同じくらいかもしれませんが、野菜が補充できたので○としましょう。
070729D.jpg

街での買い物が予想外に長引き、夕食は適当ごはん。豚肉と玉ねぎのヨシダソース炒めをメインに、枝豆とか豆サラダとか。このほかにもずく酢と自家製塩豚とキャベツの蒸し物も食べました。ビール2缶に、牛乳にどんぐりのお酒、ナッツリキュール、珈琲ウォッカなどを適当にぶち込んだカクテルを飲んだら、一気に酔いが回り、気づけば寝てました。

今夜はこれから、ひつまぶしの夕食の予定です。
やっぱり体重計測しなくてよかった・・・
明後日はダンナの健康診断に合わせて、私の血尿精密検査を予定しております。血尿は激しい運動後にも出ることがあるらしいので、明日のビリーはお休みし、水飲み→半身浴で検査に備えたいと思います。
ビリー7日目
さぁ、いよいよ今日はプログラム最終日。

4枚目のDVDは屋外で収録されたものでした。今までの総まとめという感じであっという間に終わっちゃいました。まぁ時間も35分と1,2枚目より短いんですが。

初日と二日目は、あり得ないくらいの筋肉痛でした。
今日で7日間集中プログラムは終わってしまったけれど、まだ今後も続けますよ。私は他の人と同じことをするのが好きなんです、安心するんです。でも、あまりマイナーなエクササイズだと、脱落したときに裏切り者になってしまうような気がして・・・だから「祭り」になっているダイエット法を試すのが好きなんです。たとえ「ヤラセ(例:納豆)」だとしても・・

ビリーやってるのよというと、私の友人知人のほとんどはその辛さをわかってくれます。辛いのは私だけじゃないから、みんなも頑張っているから、だから私も頑張れそうな気がするから。

ビリーのかけ声が祭り囃子に聞こえるうちは、ワンモア キャンプ!で行きますよ!

ということで、1クール最後の計測。
(ビクトリーへの道のり)1回目キャンプイン後の成果
7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス)
四日目:53.8キロ、26.9%
五日目:53.4キロ、26.6%
六日目:53.3キロ、26.4%
最終日:53.2キロ、26.0%

各パーツの変化も記します。
バスト:変わらず
アンダー:-2.0センチ
ウエスト:-2.0センチ
下腹部:-1.0センチ
ヒップ:変わらず
二の腕:-0.5センチ
太もも:-1.0センチ
脹脛:変わらず
足首:変わらず
手首:-0.5センチ

食事制限はほとんどしてないから(っていうか、運動のあとの酒がうますぎて普段より多かったかも)この結果に文句はありません。まだまだたーっぷり引き締まる余地があるというのは、減らせる楽しみが多いってことですし。ビリーバンドは使えなかったし、早い動きは7割くらいしかついていけなかったので、次はバンド使用を目標にします。
明日はダンナと一緒に2枚目の応用プログラムをやる予定、ダンナもSチックなビリーに虐められるといいんだわ( ̄ー ̄)

(昨日の夕食)
070727.jpg

鶏ささみのハーブ焼きとゴボウの唐揚げ、チーズ、にんじんグラッセ、チーカマ。前日の豪華メニューとは対照的なしょぼい夕食。でも、プレート右上部のシュークルートとピクルスは、ビストロからテイクアウトしたものなので、プロの味です。青トマトがピクルスになるのは驚きでした。鶏ささみはこのあと1本ずつお代わりして、ゴボウの唐揚げはこの3倍量を食べました。発泡酒2缶と焼酎ロックで4杯くらい。今夜はワインの予定です。
ビリー6日目
今日は普段さぼってた他のブログの更新を頑張りました。左のサイドバーにあるブログ3つとミクシィまで更新、ふー。
っていうか、ちょっとブログを分けすぎたような気がします・・・
かといって、今更どこかにおまとめもできず・・・全てを更新してみて、どうしたものかと途方に暮れました・・・

そんな中でも、ビリーは元気。今日も腹筋エクササイズでした。
横になって起きあがる腹筋はほとんどできていません。腹の肉が邪魔して後ろに押し戻されちゃう、まるでカメです。
あと、痛いのが首。肩胛骨を床につけないようにしていると、首がつってしまい、息ができなくなりそうです。「主婦、ビリーで窒息死!」なんて報道され、発売中止になんてことになり、ビリーに迷惑をかけないようにしないと・・・

明日はいよいよ(とりあえずの)最終日。キャンプイン前に密かに計測しておいた各パーツの計測もやってみようと思います。

(昨夜の夕食)
070726A.jpg

それはそれは至福のひととき。詳細は、こっちのブログに書きました。肉料理にはナントあのお肉がっ( ̄m ̄*)

(今日の計測)
7/26起床直後:53.8キロ、28.9%
昨日あれだけ食べた割にはいい感じ。
7/26ビリー後:53.3キロ、26.4%(水分補給1回)

(ビクトリーへの道のり)キャンプイン後の成果
7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス)
四日目:53.8キロ、26.9%
五日目:53.4キロ、26.6%
六日目:53.3キロ、26.4%
ビリー5日目
今日は朝、二種証券外務員資格試験を受けに行き、終わった後はあまりの暑さにうっかりビアガーデンに吸い込まれそうになりましたが、家に帰ってビリーをやらないと・・・と、ビリーがビールに勝ちました。これはすごいことです。
(試験結果については実験その15~証券外務員二種試験に挑戦に追記しました)

今日は3枚目のDVDで腹筋編。ビリーの腹筋だから、さぞすごいことに・・と思ったら、意外と軽め(ビリー比)でした。時間も35分と短め。前半は立ったままでの腹筋エクササイズ、今日はビリーもバンドを使っていませんでした。今日のビリーは初日のようにフレンドリーでした♪

寝っ転がるばかりじゃなく、立ったままでも腹筋が鍛えられるというのは目からウロコがポロリです。信号待ちの時間なんかにやりたいところですが、さすがにそれはヘンなおばさん。日本総ビリー状態になれば、バスや電車待ちの人が、クネクネと立ったまま腹筋をするのがが当たり前になるんでしょうかね。それはちょっとイヤだなぁ。

明日もこのプログラムだから、機嫌良く明後日の最終日を迎えられそうです。

(昨日の夕食)
070725.jpg

試験の前はいつもケンタッキーを食べてきました。入試も初級シスアド試験の時も、いつも前夜はケンタッキー。私にとってのラッキーメニューなので、今回もゲンをかついで食べました。いじましくカプサイシン効果を期待して、レッドホットチキンを2ピースとコールスロー、ポテトと豆サラダ。発泡酒2缶と白ワイン5杯くらい。ケンタとビールがあれば、もう他には何もいらないと思うくらい美味しかった。ほんとは5ピースでも10ピースでも食べたいくらい。

今夜は近所のビストロでフレンチの夕べの予定なので、昼はダイエットクッキーですませました。おなかすいたなぁ・・・

(今日の計測)
7/25ビリー前~53.6キロ、27.4%(PM1:15)
7/25ビリー後~53.4キロ、26.6%(水分補給0回)
今日は水分補給なしでも大丈夫でした。

(ビクトリーへの道のり)キャンプイン後の成果
7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス)
四日目:53.8キロ、26.9%
五日目:53.4キロ、26.6%
ビリー4日目
4日目も昨日と同じDisc2(応用プログラム)です。鬼教官のビリーに叱咤激励されながら、55分間の死闘を終えました。
これでもまだビリーバンド使ってないし・・・
今週末はダンナがまたビリーをやると言ってます。(プレッシャーかけておこう)
その時、私は2週目なので、(ビリー)バンドデビューしてみようかな。

それにしても・・・私は褒めて伸ばしてもらいたいタイプ。M的要素はこれっぽっちも持ち合わせておりません。厳しいこと言われたら、それをバネに頑張るのではなく、その人とはすす~っと距離を置くようなヘタレた人間なのであります。明日のビリーも厳しいのかな・・ビリーとはもう少しお付き合いしていたいな・・・明日は優しいビリーでありますように(^∧^)

(昨日の夕食)
070724.jpg

サラダとエビの唐揚げはコンビニの総菜、あとはメカブ乗せ冷や奴とバンバンジー、豆のサラダに発泡酒・チューハイ1缶ずつと白ワイン4杯くらい。ほんの心持ち酒の泡を減らしたつもり。

明日は外食の予定だし、今夜もダイエットNG食の予定なので、せめて昼は軽くしておこうと、これを食べました。



クッキー5枚×2袋が一食分。ちまちまと1袋ずつ、2回に分けて食べました。前にコンビニで携帯版を買って食べましたが、このクッキー美味しいんですよね、特に黒ごま味が好み。ドラッグストアより安く買えるので、ビタミン剤などと一緒にまとめ買いしておこうと思います。

(今日の計測)
7/24ビリー前~計測忘れてキャンプイン(AM10:30)
7/23ビリー後~53.8キロ、26.9%(水分補給4回)
なんぼ飲んでもノドカラカラでしたわ。

(ビクトリーへの道のり)キャンプイン後の成果
7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス)
四日目:53.8キロ、26.9%
ビリー3日目
今日のビリーはまた一段と・・厳しかった・・・_| ̄|○
遊びに来たんじゃないだろう!と怒られた・・・_| ̄|○

この「_| ̄|○」という記号を見ただけで、二の腕と肩が痛くなる(>_<)

今日は2枚目のDVDでした。最後にビリーがこんなような事言ってました。「最初の20分はそんなに辛くないんだ、そこから先は<根性>だ!」と・・・
根性・・・私に一番欠けているものなのに・・・

明日もこのプログラムかと思うと、正直、脱走を考えなくもないですが、なけなしの根性振り絞って頑張ります。(キャッシュバックもあるしー)

(昨夜の食事)
070723.jpg

これだけ運動したんだから、タンパク質いっぱい摂らないとー!と張り切りすぎました。焼き魚(サワラ)でかすぎ・・・ダンナと1尾を分け合って食べました。ささみは1本ずつ。あとは茹でもやし、きゅうりと、定番の豆サラダ。やたらとノドが乾いて発泡酒2缶、チューハイ1缶をあっという間に飲み干し、その後はワインを数杯。
ビリーの苦労が酒の泡になっているような気がします。

(今日の計測)
7/23ビリー前~54.1キロ、28.9%(AM10:30)
7/23ビリー後~53.6キロ、27.2%(水分補給2回)

(ビクトリーへの道のり)キャンプイン後の成果
7/21:キャンプイン前:54.1キロ、28.1%
一日目:53.8キロ、27.7%
二日目:53.4キロ、26.9%
三日目:53.6キロ、27.2%(ウエスト1センチマイナス
ビリーがキタ――(゚∀゚)――!!
いたい、いたい、いたい・・・
咳しても、いたい・・・(>_<)

昨日、待ちこがれていたビリーご一行様が我が家に到着されました。
070722B.jpg

DVD4枚とバンド、キャッシュバック申請・説明書類とメジャーが入ってました。
風邪やら生理痛やらが落ち着いてから始めようかなと思ったけれど、善?は急げと今日で2日目。

昨日の初日は、とにかく辛くて、息も絶え絶え、ついていけない動きも沢山ありました。もちろんバンドなんて巻く余裕もなし。
眼の中に汗が入って沁みてて痛いのですが、拭くことすらままならず。
最後にビリーがみんなと手をつなぎ、これからも頑張ろうというようなことを言うのですが、なにやら感動してしまって、頬を伝う液体は汗なのか涙なのかわかりませんでした。
まぁ、感動しながらも、人はこうやって洗脳されていくんだな・・と頭の片隅で考えているうちは、まだまだなんでしょうけれど。

ダンナもヘロヘロになりながら、昨日と今日は一緒にプログラムを行いました。平日は無理だけど週末にまた頑張ると申しております。
夫婦でハイタッチをするなんて結婚17年目にして初めてのことでした。

そんなこんなで今日は一日中筋肉痛。明日もあさっても筋肉痛。
筋肉痛は、体が生まれ変わろうとしているサインだと信じて明日も頑張ります。

(今夜までの食事)
070722A.jpg

20日の夕食は、大好きな海鮮キムチ焼きそば。今回はホタテとイカをたっぷり入れました。もやしを入れてメンを嵩まし。
21日の朝は、パンを軽く食べてから街へ出かけ、回転寿司を二人で13皿。いつもは17皿くらい食べるので、少しだけ控えめ。スタバで休憩して、タプタプ腹で家に帰り、ビリーと遭遇、地獄を見ました。
070722D.jpg

夜はいつものプレートディナー。ガーリックトーストは1枚を半分こ。心持ち炭水化物控えめに。
070722E.jpg

本日の朝食はパスタ。なんとなく米よりパスタの方がダイエット的にはよろしいような気がして。パスタはダイエット的に推奨されている、全粒粉のものですが、はっきりいってボソボソでまずかった。量を減らしてもいいから、美味しいパスタを食べようと思いました。
昼食前にキャンプインし、トレーニング。
腹ぺこで近所の洋食屋「オニオンチョッパーズ」へ。
070722F.jpg

ほんとは蕎麦でもたぐろうかと思ってましたが、ビリーが毎食野菜を食べるようにと言ったので、サラダとミネストローネのついたプチオムライスセットに。ダンナは海鮮グリーンドライカレー。食後の珈琲を忘れられてしまったけれど、ランチは美味しかった。リンク先のクーポン持っていったらデザートがサービスになりますが、敢えて持っていきませんでした。小さなことからコツコツとダイエットします!

(今日までの計測)
7/21:ビリー前~54.1キロ、28.1%
7/21:ビリー後~53.8キロ、27.7%(ビリー中水分補給なし)
7/22:ビリー後~53.4キロ、26.9%(水分補給1回)


(おまけ画像)
ビリーご一行の入ってた箱に入るねね。猫って箱が好きですよねー
070722C.jpg
夏風邪?
昨日、実母とJRを乗り継いで、伯父の入院する病院へお見舞いに行ったところ、そこの街がとても寒く、抵抗力が弱っている時期も重なって、風邪をひいた様子。

酢ポーツドリンクをガブガブ飲んで、ニャース達の手厚い看護を受けてたら、少しよくなりましたが、まだ関節がギシギシ痛いです。
またベッドに戻ろうと思います(自宅入院用にマンガを山ほど買い込みました)

(おとついと昨日の食事)
070720A.jpg

7/18のプレートディナーのメインはもやし豆腐ハンバーグ。もやしと豆腐のおかげで安くてヘルシーなハンバーグ。もやし、豆腐、ささみがあればとりあえずヘルシーかなと。

070720B.jpg

昨日の昼食は母親お気に入りの定食屋「大戸屋」で。ここのメニューにはカロリー表示がされているので、一番カロリーの低い定食をチョイス。
今後また誘われたらこれを選ぶことにしよう。
「キハダまぐろ梅しそカツみぞれあんかけ」定食。(661kcal)
ごはんを小ライスにすると-101kcalになり、560kcal。

070720C.jpg

家に帰る頃から具合が悪くなり、何も買い物が出来なかったので、家にあるもので適当なプレートディナー。酢飯に焼き鮭をほぐしたものと青紫蘇千切り、すりごまを混ぜたごはんがメイン。
とりあえず、皿に盛っとけということで、枝豆も乗っかってます。

今日はプレートをホットプレートにして、またもや「やきそば」の予定。ビールで風邪菌を流さなきゃ。

(今日の勉強)
証券外務員二種
模擬試験をやってみたのですが、前半50問は○×式で、適当にマークしても正解率は5割のはずなのに、ナゼか4割とか・・・_| ̄|○
試しに「自分の思う方と逆」を選んでみたら、正解率は合格ラインの7割に達しました、むう~。後半の5択問題は割と正解できるのに・・・
合否の行方は自分を信じるか否かにかかっているのかもしれません。

(今日の計測)
53.5キロ、27.1%

来週中にはビリーが到着するらしいです。到着したらカテゴリ比重を変えて、またランキングのリンクを貼ろうかなと思います。
○○・・・は酢を飲まない
わずかの酒(当人比)が翌日まで残ったのは、肝機能の低下ではなく、生理前だったからということがわかりました。
しかし、5/25→6/20→7/17とくれば、ペルーの高地で出血大サービス間違いなし・・予定日をずらす方法を調べて、来月あたり、病院で薬をもらってこなければ。

医師によると、私は非常にやっかいな場所に筋腫を抱えているらしく、生理痛と月経過多は月に一度の苦行です。今日も鎮痛剤を飲んで、脂汗デブ汗?)垂らしながら胎児のように丸くなっておりました。

持病と言えば、春の健康診断で血尿を指摘され、その後再検査に行くも、原因不明のまま治らず。医師より「とにかく大量に水分を摂って流してください」と言われていたのでした。ビールなら何リットルでも飲めるけれど、水や茶ならそうはいかない、しかも、前職は自由にトイレに立つのもままならない環境でした。昼はなるべく水分を摂らず、夜にビールでまとめて・・・というのも、体には良くなかったみたいです。
結局、抗生物質を飲み続けても、血尿は改善されず、抗生物質の飲み過ぎによる副作用の方が深刻になってきたので、仕事を辞めて落ち着いてから違う病院で精密検査をすることにしたのでした。

日記のタイトルは、昔、「バカ・ケチ・ナマケは酢を飲まない」という本の広告を見たのを思い出して。
3つのうち、少なくても2つは心当たり大ありです。

ということで、先日から積極的に酢を飲み始めました。



友達に教えてもらったこの酢を、スポーツドリンクに入れて飲んでいます。
070712B.jpg

そのままじゃ、とても飲めたものじゃありませんが、スポーツドリンクに入れたら美味しく飲めます。このまま続けて酢を飲んでたら、少しは賢い働き者になるかしら・・?

(昨日の夕食)
070718.jpg

生理痛を紛らわせるという名目で昨日もビール飲みました。昨日の誓いはどこへやら・・・

ところで、300円ショップで買ったこの皿、久々に出してみたら、洗い物が少なくて良い感じです。食べる量も一目でわかるし、しばらくプレートディナーを続けてみようかと思います。

(今日の勉強)
証券外務員二種~激痛に耐えながら、問題集2回目半分まで。前回間違った問題をナゼまた間違えるのか・・なんだかんだで試験前一週間になってしまった。そろそろ模擬試験をやってみないと・・・

(今日の計測)
53.7キロ、28.0%
(ダンナの)連休三日目そして日常へ
昨日は夜、呑みに行き、ぺろんぺろんで寝てしまい、更新できませんでした。ビリー到着前にブログ更新のサボリ癖がついたらどうしましょう・・・早く来ないかなぁ、ビリー。

(おとついの食事)
スタバで飲み物飲んだ後で、街をブラブラし、PASEOでハンバーグランチ。
070717.jpg

まぁまぁのお味。ごはんorパンお代わり自由というだけあって、味は薄味、ごはんが進まなくてよかったと思います。
070717A.jpg

夜はミニピザや、キャベツと山芋のお焼き(粉は入ってないので、お好み焼きではないのです)、旬のとうもろこしであっさりと。よく覚えてないのですが、きっと飲んだくれて寝たのでしょう。

(昨日の食事)
070717B.jpg

朝はありあわせ炒飯、昼はセブンイレブンで気になる弁当二種購入。
070717C.jpg

たまに購入しているグルメ雑誌「dancyu」と共同開発したという、南インド式粗挽き黒胡椒チキンカリーと大人の握り飯。各550円。
胡椒の香り高いカレーと、自分で塩ふって海苔を巻くおにぎり、どっちも美味しかったです。

で、夜は大好きな居酒屋「時次朗」で飲み食い。月に2度は行かないと気が済まないし。
070717D.jpg

ジョッキ2杯にピンクジーマ、珍しい芋焼酎飲んで、家でチューハイ飲んだ・・・だけなのに、今日は微妙に二日酔い。
たった、これしか飲んでいないのに・・・
と思ったら、昼にも弁当と一緒にチューハイ飲んでました。

歳とともに酒が弱くなったことを嘆きつつ、今日からしばらくの禁酒を誓ったのでした・・・

(本日の勉強)
証券外務員二種問題集1回目終了。合格レベルにはまだほど遠く・・
試験日まであと1週間、今更ながらサブノートも作った方がいいかなぁと思ってみたり。

(本日の計測)
53.1キロ、26.8%
今日禁酒したら、明日は52キロ台になりそうという希望的観測。
(ダンナの)連休二日目
今日は午前中から街へ出かけ、歩数を稼ぎました。10000歩に一歩及ばないくらいまで。
歩数計によると、昨日は0歩(引きこもりだったので)、おとついは2950歩、その前も3000歩前後。マンション室内での歩数なんてたかだか数百歩くらいでしょう。ほんとに運動不足ですね・・・もっと歩かなくては。

(昨日の食事)
070715.jpg

おにぎり2コとキノコの味噌汁、キムチの朝食に、オムライスのランチ。オムライスはたんぽぽタイプよりも、チキンライスをタマゴに包むタイプが好きです。

070715A.jpg

夕食はチーズ盛り、ささみとジャガイモの酢の物、ポークソテーにガーリックトースト。一枚の豚ロース肉を細~く切ってダンナと半分こ。
ささみとジャガイモの酢の物はダンナの大好物です。細切りにして水にさらしたジャガイモと茹でて裂いたささみをオリーブオイルと寿司酢を混ぜたものにしばし漬けたら出来上がり。お客様にも大好評のメニューです。
あとはワインを白1/2本と赤グラスに6杯くらい。ワインが水のようにノド奥へ吸い込まれていきました。

(今日の勉強)
本日はお休み。

(今日の計測)
15分前計測:53.1キロ、27.3%
連休明けまで53.5キロ以下で収めたいなと。

今日、Wiiのゲームソフト(ドラクエソード)を買いました。
そういえば、Wiiスポーツでやせるって話も聞いたことあるし、またやってみようかなと思った矢先、
Wiiでフィットネスができるソフトが出るそうじゃありませんか。Wii Fitって名前もそそられます。
リンク先のYouTubeの動画、何度も見ちゃいました。
いやぁ~、これ欲しいわぁ。年内発売予定なんて悠長なこと言わないで、すぐ出して!
(ダンナの)連休一日目
ダンナがエビちゃんになりました。あるいはマルコメ君。
私はちっこい和田アキコだし、ダンナはマルコメ。著しく頭髪の少ない夫婦。

今日、任意継続の保険証が届きました。このために4ヶ月耐えてきたんだわ・・・薄っぺらいカードがプラチナカードのよう。
そして、これでビリー準備も万全。頑張りすぎてギックリ腰になっても病院に行けるもの♪

早く来ないかなぁ、ビリー・・・待ちくたびれちゃったよ・・・

(昨日の食事)
朝と昼は適当にダイエットクッキーやら、弁当のおかずの残りとか、カレーをふたくちとか食べてました。
070714A.jpg

夕食はささみの焼いたのと、セミドライトマトを前菜に
070714B.jpg

メインはおかひじきのチャンプルーとガーリックトースト、ワイン、ビール
ほんとはソーメンチャンプルーにしようと思ったけど、炭水化物がかぶるし、宅配野菜にまるでグリーンメンのような「おかひじき」があったので、ソーメンだと思って炒めてみました。シャキシャキして美味しかった。おかひじき、スーパーでも売ってたら買ってこよう。

セミドライトマトはプチトマトを2つ割にしたものに塩ふって110度のオーブンで2時間くらい焼いたもの。サラダのトッピングにもイケます。

(今日の食費)
5281円↓
070714C.jpg

スペインのチーズが食べたくて、ネットで注文していた詰め合わせが忘れた頃に届きました。
これは今日もワイン呑むしかないじゃないの・・・

(今日の勉強)
<証券外務員二種>
問題集半分くらいまで。というのは、いつもベッドの上で寝っ転がって勉強しているんですけど、鉛筆持ったまま、電卓を枕に寝てしまいまして、起きたら半分くらいページが進んでいたのです。
睡眠学習してたんでしょうねぇ。
ホントにチンプンカンプンでこんな天気の良い日に、ベッドの上で何やってんのよ!と投げ出したくなりますけど、諦めるにはまだ時間も残っているので、睡眠学習も取り入れながら(*^m^*) まだ続けます。
<スペイン語>
ダンナと一緒に観ようと思ってた「NHKスペシャル~失われた文明 インカ・マヤ」の1回目放送を昨日観ました。あぁ、10月にはここに行けるのかと思ったら、スペイン語勉強熱も否応なしに上がりますねぇ。早く25日の試験終わらせてこっちに集中したいなー。

(今日の計測)
53.2キロ、28.4%
昼寝起きすぐの計測だから?体脂肪が上がってます。
腹筋とかジョーバとかじゃ、ぬるいですよね。ビリーが待ち遠しいわ・・今日はダンナが趣味のイベントに出かけたこともあって、一歩も外に出ませんでした。明日は少し歩かなくては。
捜し物が多すぎる
久々にパン焼き機でパンを焼いてみたら、ホントに膨らむか心配で、何度もフタを開けてしまう私は小心者なんでしょうか・・・

今日は今まで買い集めたエクササイズDVDを一堂に会し、ビリーの前座にしようと思ったのに・・・

買ったDVDが見あたらない・・・

うちには、猫もつまずく魔界の小部屋があり、そこに吸い込まれたものには、もう何年もお目にかかることは出来ません。
インスパイアなんとかとか、ピラティスとか、サーキット何とかとかあったはずなんだけどなぁ・・・

明日から(ダンナが)三連休。二人で魔界を片付ければいいんだろうけど、絶対にやらないだろうなぁ。

せめてビリーは魔界に吸い込まれないようにしなくては!

(昨日の食事)
070713.jpg

朝は、前日のイカ団子スープに、雑穀飯、卵を入れた雑炊。
070713A.jpg

昼は悲願のヤマザキ「ランチパック」
7/6の日記に書いたパチもんじゃありません。あぁ、これが・・・
ま、期待が大きすぎたのか、味はフツー。美味しいタマゴサンドなら他にも・・モゴモゴ。
070713B.jpg

夜は、私がこよなく愛する「キムチでやせる」の焼きそば
キムチをこれでもかってくらい入れて、汗だくで食べました。
やっぱりこの焼きそばは旨い!あと3回分が冷凍庫にある幸せ♪

今日は宅配野菜のoisixから野菜が届いたので、サラダをメインに、ふくらみの悪い(何度も覗いたから・・・)焼きたてパンでガーリックトーストを作り、ワインなどで。肉系はささみを摂取予定です。
三連休はなるべく外食は控え、家にあるもので「軽めに」食事をするのを目標にします。

(今日の食費)
5736円(oisix野菜、ワイン)
今はスーパーでも新鮮な夏野菜が安いから、そろそろoisixを休もうかなぁ・・・ついつい買いすぎてしまいます。ホントはスーパーのカード払いもやめて、食材全てを現金買いしていたら、食費も食べる量も減るんじゃないかと思います。今月の食費を見て、考えてみよう。

(今日の勉強)
証券外務員二種:問題集94/261ページ。証券取引法、取引所定款など。
引っかけ問題にもれなく引っかかり、正解率はボロボロ。読めない漢字もあったりして、覚えるのはとても無理。例えば、転換社債型新株予約権付社債券って一体何だよ、どこで息継ぎすればいいんだよ!って感じです・・・
はぁ、前途は多難・・・試験日まであと12日。

試験まであと10日ちょっとなので、試験日までこっちの勉強に専念しようと思います。といっても一日1時間くらいしかやってないけど・・・

(今日の計測)
53.1キロ、27.4%
ジョーバ、腹筋、スクワット、EMSベルト
ベルトは風呂上がりに



これを使ってます。効いてるのかどうだかわかんないけど・・・
替えパッド3セット残っているんです・・・
何もしないよりはいいだろうってことで、今も私の出っ腹はプルプルビリビリしています。
実験その16~脳内メーカーをやってみる
大人気の脳内メーカー
一度サラリとやって以来、何度もトライしたけど、繋がらず。早朝なら、何とか繋がりますね、重いけど。

(まこや)
name1.gif


(本名)
name2.gif


前にやったときは「嘘」と「休」の半々だと思っていたけど、「嘘」と「金」で埋め尽くされているのね・・・
これはもう・・・詐欺師ですね(*^m^*)
今の体力を測ってみる
両脇の腹の奥に鈍い痛みがあり、何か悪いもの食べた?それとも卵巣系の痛みとか・・・?とひとしきり悩んだところで、これは筋肉痛だったんだという結論に達しました。それくらい運動してなかったのね・・・

入隊翌日(もしくは翌々日)、おなかいたい!盲腸だ!と騒いで救急車を呼ばないために、ここに恥を記しておきます。

先ほど、エアロバイクで体力テストをやってみました。9分間、徐々に上がる負荷のバイクを漕いで、心拍数の上昇具合で心肺機能を測るというもの。

その昔、初めてスポーツジムでエアロバイクにまたがり、ロクに漕がないうちに転げ落ちたのは・・・私だよっ
今は転げ落ちることはありませんが、モチロン自転車には乗れません。
何度かチャレンジしようと思うのですが、そのたびに動いてもいない自転車(エアロバイク)からコロリと転がり落ちた、自分のマヌケな姿が脳裏をよぎり、断念しております。

で、体力測定の結果は・・・

10段階中の2でした。
もちろん1が最低です。
今回は途中で強制終了(あまりにも心拍数が上がりすぎると、キケンを感じてバイクが止まります)されなかっただけでもマシか・・・
実験13の眼力トレーニングだって、最初にやったとき(6/2)は50代でした。週に3回くらいトレーニングを続け、7/5には38歳、昨日は最高記録の30歳まで若返りました。

こんな心肺機能で南米の高地へ行ったら、倒れそう。10月まで、トレーニングあるのみです。それまでに入隊もするし、うん、大丈夫。

(昨日の食事)
070712A.jpg

豆腐と少量の雑穀飯、大根葉で作った雑炊。
ここまではよかったけれど、この後、カレーの味見にハマる・・・
070712E.jpg

夕食は、その試行錯誤カレーとイカ団子のスープ、ミックスビーンズとささみのマリネ
070712.jpg

ミックスビーンズは、ひよこ豆、黒目豆、キドニービーンを別々に柔らかくなるまで茹でたもの。一気に茹でて小分け冷凍しておきます。
070712D.jpg

玉ねぎのみじん切り、酢、オリーブオイル、塩コショウ、砂糖(市販のドレッシングでも)に豆を漬け、茹でたささみと一緒に食べるサラダはダイエット的にもよさげ。これでカレーがなかったら・・・
今夜はやきそばの予定。

そういえば、最近食費を集計してなかったし。
(今日までの食費)
7/10:6041円(発泡酒6缶、アミノサプリ3本、キャベツ、野菜、オリーブオイル、豚肉、鶏肉、ささみ、豆乳、てんさい糖、強力粉、弁当用冷食)
7/11:355円(トマト、茄子、ホールトマト缶)
7/12:2436円(卓上酢、卵、牛乳、干し椎茸、ささみ、キムチ)
7月食費小計:43167円
明日、oisixの宅配が届くし、三連休もあるし・・・
また10万コースになるんだろうか・・・いやいや、食費も引き締めないと。

(今日のお勉強)
<証券外務員二種>
やっと、テキストを読み終えたってか、ページをめくっただけっていう噂もありますが・・(*^m^*)

次なるミッションはこの問題集を解くこと。タイトルに惹かれて購入したものの・・・これを買うならテキストも連動しているものにすればよかったかも。
この本は模擬試験を除くと、261ページ。今日から開始します。
<西語>
ラジオ講座:6月入門編終了。明日から7月放送分を聞きまくります。
テレビ講座:今日は食事をささっと済ませたので、テレビを見ませんでした。

(今日の計測)
夕方計測:53.5キロ、26.9%
基礎代謝1422kcal、内臓脂肪レベル4、骨量2.3キロ
明日は、前に買ったまま放置してたDVDを開封してみます。
空腹対策を考える
冷蔵庫の中を片付けたくて、カレーを作っているのですが、さっきから味見三昧、味見が止まりません。
特に今回はハンパに残ったジャムとかソースとかも入れているため、味見の度に甘いんだかしょっぱいんだかワケわからなくなってしまって、味見だけでカレー一杯分食べたかも_| ̄|○

仕事を辞めてから、何かしら食べているような気がします。仕事に行っているときは5時半くらいに起床し、何も食べずに職場へ行き、8:46~18:00までコールセンターで受信オペレーターとして話しっぱなし。昼休みにはおにぎり2コ食べるだけ。夜にドカ食い&バカ呑みというパターンでした。

まとめ食いよりはちょこちょこ食いの方がダイエットには良いと聞いていますが、体重変化を見てもそうは思えず。
ちなみに昨日の食事を記してみます。

(昨日の食事)
070711.jpg

ダンナ出張のため、7時頃、のんびり一人であさごはん。
とんこつ茶漬けに、ごはん少々、レンジでチンした豆腐1/2丁を入れて食べる。おなかもあったか。

買い物に行って帰ってきたら、猛烈に腹が空き、11時半頃、インスタントのきつねうどんを食べる。

ちょっと運動したり、あれこれやったら、またお腹が空いて、早いけれど17時頃に夕ご飯。ヨシダソースに漬けた豚肉を焼いて、朝食の残りの豆腐1/2丁の上に乗せて食べる。

半身浴後、ちょっと勉強したら、また猛烈に腹が空き、夜食。7/10は納豆の日だということを思い出し、納豆オムレツを作って食べる。

この後徹夜で勉強するつもりだったのに、テキストのあまりのつれなさ(難しさ)に枕を涙でぬらしながらいつの間にか寝てました。

んー、こうやって書き出すと、食べ過ぎ。しかもほとんど野菜とか食べてないし。自分一人だったら、別に野菜いらないんですよねー。

「からっぽの胃袋は悪魔の遊び場」という諺があるそうですが、まさに私の中には腹ペコ悪魔が棲んでいるようです。おなかすくとホントにイライラします。ダンナも近寄ってきやしません(*^m^*)
不思議なことに仕事をしていると、空腹じゃないと落ち着かないんですけど、家にいると空腹が何より辛い。勤務中は、不機嫌な応対などは一切厳禁でしたので、悪魔とストレスがうまく折り合いをつけていたんだと思います。
猫に当たり散らすわけにもいかないので、ダイエットを考えるときに、空腹対策は念入りに考えねば。

とりあえず、コンビニでいくつか空腹対策用食材買ってきました。
070710C.jpg

クッキーの中にバジルの種が入ってて、腹の中でふくらむっていうものとダイエットサポートクッキー2種。
どのクッキーも美味しいです。特にダイエットサポートクッキーのベイクドミールごま味が、甘くて気に入りました。

前職の同僚は、昼食をこのクッキーに代えて、水を一日2リットル飲んだら1週間で3キロ痩せたと言ってました。
200人も同僚がいると、こういう口コミには不自由しないんですよね。
水分補給については、この前病院に行ったときに、医師から言われていることもあり、次の検討課題にしようと思います。

とりあえず、今日はクッキーのお世話にならなくてすみそうですが・・・
カレーのルーの味見しすぎでおなかいっぱい。でもまだ味が決まらないの(>_<)

(今日の勉
証券外務員二種:206/347ページ。想定外の遅れ。全然進まない。理解できなくてもとりあえず読み進めようとしているのに、この結果。
思いつきで受けるなんて言うもんじゃなかったなと後悔するほどに。とにかくあと2週間。もうキャンセルは出来ない。
今までは難しいのか、そうでないのかすらわからなかったけど、私には難しいということがわかっただけでも、少しは進歩していると考えて、今日中にテキストを読み終えよう。そして問題集に手をつけねば。
予定としては一週間で問題集を終え、ラスト一週間は模試を解きまくることで合格できるはずなんだけどなぁ。

西語ラジオ講座:6/26日まで。こちらもあと少し。リアル放送と差を縮められるのは今しかないので、こちらも頑張って聞き進める。
西語テレビ講座:食事中に録画しておいた放送を流している。今日は6/19(再放送)分を見た。ダイエットが始まると見るのが辛くなりそうだから、こちらもキャンプイン前に追いつきたい。

(今日の計測)
朝計測:53.5キロ、27.4%
昨日の半身浴(60分)では0.6キロ減少しました。
今日はダンナも帰ってくるし、他の予定も遅れ気味だから、1時間の半身浴は無理かなぁ。
今はカレー(ルー)食い過ぎで、54キロに戻ったかも。
運動は、スクワット、腹筋、腕立て、ジョーバ。明日はエアロバイクで体力測定をやってみようと思います。
7/10:入隊準備~何を着る?
まだ見ぬビリーへの思慕は深まるばかり。

ところで、このブログをひっそり更新再開しはじめたのが、5月のはじめ。それまでは月に一、二度更新するだけのブログだったのですが、他に借りるのも面倒だし・・・ということで、ここに実験含む日々の記録をつけることにしたのでした。

前のブログとかで見てくださった方々にも何の挨拶もしないまま、ここに来てしまったなぁ・・・と思い、今日からメイン猫ブログからリンクしたり、遊びに行った先で今更ながらのご挨拶をしています。
ランキングに参加したのも、より多くの方の目を意識することで、脱走しないように自分を追い込みたい、そうしなければ続けられない自分の弱さをイヤというほど理解しているからなのですね。

で、ここは前にどんなことを書いていたっけ・・・?と去年の今頃あたりの日記を見てみたのですが・・・

今より3キロ以上痩せてたわ( ̄□ ̄;)

あと1.5キロは落としたいところ・・・なんて悠長なことぬかしてんじゃねーよ。キャンプイン前に3キロ落とせ・・・るか?といつものように尻すぼみになったところから、今日の日記が始まります。

タイトルのように、髪の準備の次は服。
確か前にエクササイズ用のウェアを買ったはず・・とクローゼットの中を漁り、発掘しました。
0710A.jpg

おぉ、これだ、これだ。ユニクロで買ったやつだ。
どれどれ・・・と邪魔する猫をどけながら試着・・・・

これは拘束服ですよ・・・

上半身がきつすぎて身動き取れず、息苦しいことこの上なし。
フリーサイズだったはず、これ・・・
私を見上げるねねの顔が「入らないとおもうよー」って言っているように見えるではありませんか(>_<)
下半身はなんとか・・・パツパツだけど。
こんな拘束服じゃ、エクササイズもビクトリーもできないし・・・
買い直そうか・・・でも、

もうすぐ痩せるのに、今買うのもばからしいんじゃない?

で、本日、買い物ついでにこれゲット。
0710B.jpg

ダイソーで買いました、もちろん納得プライス100円、サイズはLL。

なんとかこれでウェアもOK。早く来い来い、ビリー隊長♪
ってか、それまであと3キロ痩せなくちゃ。

(昨日の夕食)
0710.jpg

地味メシ:海藻ともやしのサラダ、大根のゆず漬、紫蘇納豆、秋刀魚のかば焼きと玉ねぎのソテー、大根おろし乗せ、雑穀ごはん
酒は、発泡酒1缶とワイン400mlくらい(箱ワインからガブガブついで飲むからどれくらい飲んでいるのか不明)

(今日の運動)
買い物ウォーキング、ジョーバ、腹筋
これから半身浴、EMSベルト、体整形マッサージの予定

(今日の勉強)
証券外務員二種:本日はまだ手つかず。今日はダンナが出張なので、睡眠時間調整も兼ねて、夜中にスパートかける予定、出来れば徹夜で。
西語ラジオ講座:6/21まで 今日中に6月入門編にケリをつけたい

(今日の計測)
53.5キロ、28.6%
今は夕食後(17:15)なので、体重54.1キロ、27.0%
半身浴で何㎏落ちるものなんでしょうか・・・
7/9:入隊準備~髪を切る
酔っぱらってアップしたブログを読み返すのはちょっと恥ずかしいかも。「○○しちゃうんだから!」ってのは四十路としてはいかがなものか(*^m^*)

ビリーが我が家にやってくるのは、あと2~3週間先らしい。
それまでにキャンプインの準備をしなくては。

今の体重であの動きをしたら、間違いなく腰を痛めてしまうだろうし。

でもでも、朝から妙にお腹が空いて、ちょこちょこ食べまくり。
明日はダンナが出張なのでメシいらず。ちょうどいい機会なので、空腹対策について考えねばなりません。
ちなみに、今日は今までに、「ちんすこう」2枚、ごはん&明太子、卵かけごはん、ミニカップ麺(カレーヌードル)1コ、ゴボウの唐揚げ、ウズラ卵の燻製3コ食べて、まだおなかがグーグー鳴ってます。

(7/8の朝食)
0709A.jpg

スコッチエッグとアボカド乗せカレー。スコッチエッグはもう1コ追加で乗せてしまいました。

(7/8の昼食)
0709B.jpg

ボンゴレそうめん。ガーリックとあさりたっぷりのそうめん。フツーのそうめんより好き。パスタより茹で時間が短いのは、夏に嬉しいですね。

(7/8の夕食)
0709D.jpg

近所の店でジンギスカン。肉は美味しいんだけど、いろんな意味でちょっと悔いが残るかも・・・キャンプアウト時にはお気にの焼肉店でジンギスカンが食べたいなぁ。
0709C.jpg

そんでもって飲み過ぎて、ビリー隊へ入隊志願をしたということで。

今日は入隊への決意表明も兼ねて、髪をばっさり切ってきました。
髪が短いと顔のむくみが目立つのね・・・髪だけだと、ちっこい和田アキ子になるかも・・と心配だったけど、顔パンパンなのでアッコにならずに済みました。って喜んでいいのか・・?
で、でもこれで、エクササイズで汗をかいても首に貼り付かなくて済むし。

キャンプインへ向けて、明日も準備をしなくては。

(今日までの食費)
7/8:4643円(ジンギスカン外食代)
7/9:726円(そうめん、もやし、納豆、大根、豆腐、いかげそ)

(今日のお勉強)
証券外務員二種:テキスト136/347ページ
西語ラジオ講座:入門編6/19

道路を挟んで、うちの真向かいでマンション建設中のため、日中はかなーりウルサイのです。必然的にノイズキャンセルの出来る、ラジオ講座がメインになりますね。試験まであと2週間ちょいなんだけどな・・いつになったらテキストから問題集へ移れるか・・・

(今日の計測)
54.0キロ、28.0%
キャンプインまでに1.5キロは落としたいところですなぁ・・・
酔った勢いで・・・
(ただ今、ジンギスカン帰り)
もう、入隊しちゃうんだから!



7/7、7/8
昨日と今日はダンナがお休み。ちょっと前までは日曜日の午後から、たまらなくいやーな気持ちになったけれど、今は爽やか♪
よっぽど前の仕事がイヤだったのかなぁ・・・
コルセンオペは天職だと思ってたのだけど。

レベルとしては、去年やってたサービサーの取立督促の方が10倍気が楽だったのですよ。毎日「バカヤロー、たかが借金取りが!」と言われていたにもかかわらず。

99%の人たちに「ありがとう、助かります」と言われた前職が、どうしてこんなにもイヤだったのか、もう少し落ち着いた時に考えてみようと思います。

ま、そんなことはともかく。
たまった食事記録をアップせねば。

(7/6の夕食)
ダンナのリクエストで、またもやビシソワーズ
0704A.jpg

キャベツが大量にあったので、フランスはル・コルドン・ブルーのレシピより、キャベツのバター煮(アンブレード・シュー)
キャベツ、玉ねぎ(各1コ)、ベーコン(100g)を大量のバター(100g)で煮る料理。さすがにバター100g使う勇気はなく1/4の25gで、ベーコンもサラミで代用。盛っている器も景品でもらったものだから、全体的にバランスの取れたパチ具合に仕上がりました。
0708A.jpg

あとは、レンジで作る茄子の煮浸し
0708B.jpg

いつものチキンの悪魔焼きに、ワイン、ビールをグビグビと。

翌土曜日は、昼食に近所の回転寿司屋「鬼ヶ島」で寿司をダンナと二人で17皿。旬のウニやアワビ、中トロを堪能しました~

予定では、夜は宅配ピザだったけれど、急遽自作ピザへ。
使い切れないまま冷凍庫に放り込んでいた、冷凍トマトでピザソースを作ったのでした。
0708D.jpg

アンチョビ、オリーブ、玉ねぎ、アボカド、チーズのピザと

0708C.jpg

ゴルゴンゾーラソースをベースにした、牡蠣フライ、アボカド、4種のチーズのピザ。

デパ地下サラダ2種を入れても、宅配ピザの1/3以下でできました。

浮いた分で、今夜はジンギスカンを食べに行こうと思います( ̄m ̄*)

あ、そうだ、今日からFC2のブログランキングに登録してみました。
毎日、バナーを貼るのが面倒になるまで続けてみます。


(証券外務員二種試験)
実験その15~証券外務員二種試験に挑戦
しおりが動きました。
現在347ページ中123ページ目にしおりが挟まれております。
ここからしばらく計算問題になるので、ひとまず中断。いつ再開されるのかは謎・・・
試験日まであと17日。

(今日までの食費)
7/7:8989円(回転寿司、サラダ、アサリ、牡蠣フライ、スコッチエッグ、チーズ、ケチャップ、ふりかけ、スパイス類)
7月累計:28966円

(今日の計測)
ダ~イエットは明日から~♪
7/6
世の中の主婦のみなさまは、一体昼食にどんなものを召し上がっているのだろう・・・と考えるときがあります。
奥様友達とセレブランチ?それとも昨日の食事の残りもの?

私はセレブランチを共にする主婦友もいないし、夕食は全部平らげてしまうので、残りものもありません。

ある日の昼食は、こんな感じ。
0705A.jpg

冷凍庫の片隅に転がっていた、焼きそば1玉と明太子、賞味期限ギリの卵で作った、明太カルボナーラ焼きそば。

あとは袋に入ったインスタントラーメンを作って、鍋のまま喰って、クチビルを火傷するとか、セレブとはほど遠いランチタイムを過ごしています。

そんな私にも食べたいランチがありました。
それは、巷で話題の「ランチパック
うわー、コレ食べたい。仕事に行ってるときにこの存在を知っていたら、毎日筋子とツナマヨのおにぎり(本当にこの具のおにぎりをラスト1ヶ月間、毎日食べてました)を食べなくても良かったのにー。

で、ウキウキと買いにいったわけですが・・

どこにもない_| ̄|○

近所のスーパー、コンビニ全滅・・・

代りに見つけたのが、これ。
0705B.jpg

日糧パンの「ラブラブサンド
思いっきりパチもんじゃん_| ̄|○

今日のお昼に食べましたが、腹も心も満たされず・・・
2時間後には、自作おにぎり食べてました・・・

明日はダンナが休みだから、美味しいランチをたべにいこ・・・

(昨日の夕食)
0706A.jpg

カリカリ鶏皮と野菜たっぷりチャーハンと
0706B.jpg

納豆餃子

そういえば、納豆ダイエットにはまり、毎日納豆食べてた頃もあったなぁ。旅行先の沖縄で、あるあるのねつ造を知り、愕然としたんだっけ。
でも、今思えば、なんか楽しかった。スーパーでは真っ先に納豆コーナーに直行し、全国の人々が同じようなものを食べてるんだなぁって思ったら、納豆レシピ作りにも熱が入ったし。
その前にも、にがりや寒天ブームなど、大抵のものには乗っかってきてました。
なんだかんだ言っても、みんな寂しがり屋なのかしら。

で、でも、今流行りのビリーには手を出せないヘタレなんですが。

ヘタレついでに↑の献立、炒飯&餃子でビールをガマンできるほど、強い意志は持っていませんでした。

さらについでに、今日もテキストのしおりは67ページで佇んだまま。
もう少し自分を追い込むために、明日、問題集も買ってこよう。

ラジオスペイン語講座は、やっと5月の入門編を終えたところ。毎日2時間以上ラジオ講座聴くのはさすがに飽きてきたわー。
7/4,5&あの実験は今・・・
(7/3の夕食)
070703.jpg

パスタの2.5倍くらいのスープを注いで、オーブンで15分焼いたら、パスタパエリアができたー。

お供は、つめた~く冷やした、ビシソワーズ。

0704A.jpg


確かにビールは飲まなかったけど・・・ワインを飲みました(*^o^*)

(7/4の夕食)
0704B.jpg

あなごのちらし寿司と
0704C.jpg

ビンボーかき揚げ(あり合わせのかき揚げ、人参、玉葱、キャベツ、桜エビ)と4種の味塩、干し椎茸の含め煮の天ぷら
あとは海藻サラダなど。お供は焼酎(やっぱり飲んでる)

(7/3、4の食費)
ゼロ円。
冷蔵庫や食品庫の在庫で作ったので、出費はゼロ。買い物に行かないとお金使わないね(あたりまえ)。

で、プチ実験の、「食費1日1000円」って楽勝じゃんと思いきや・・・

(7/5の食費)
7037円(発泡酒6缶×4、芋焼酎、チューハイ、エコナ油、カップ麺、レトルトカレー、牛乳、珈琲、野菜少々)
あちゃー、大幅オーバーだよ・・・
発泡酒6缶パック4つで200円の割引クーポンを持っていたのが、全ての始まり。せっかく宅配を頼むんだし・・・とカゴから溢れんばかりに積み重ねてしまいました。
プチ実験第二弾は失敗。第一弾(月~木まで発泡酒飲まない)の成否は今夜次第。

ついでに、過去の実験たちは今・・・

実験その12~カンポー薬で痩せてみる、ダンナが
お弁当の食前酒かわりに持たせていますが、効果のほどは不明・・・
私も一度だけ飲んでみたけど、ものすごく苦かった。
これを食前に飲んだら、貧相な弁当でも美味しく感じるだろうと( ̄m ̄*)

実験その13~メヂカラを鍛えてみる
7/5現在:38歳
一番若くても37歳。週に3度くらいは続けていきたいです。
そうそう、今はダンナの方が年上になりました(~▽~@)♪

実験その14~アフィリエイトをやってみる
googleから、着金確認のため、122円の入金があり、ここに貼り付けて先日購入したモミダッシュの報酬が97円。
googleは100ドルにならないと振り込まれないというのに、現在まだ2ドルぽっち。私が生きているうちに振込まれるかどうか危ぶまれます。
でも、また買いたい物をここに貼って、自分買いしてたら、そのうち目標には達するでしょう。
だって目標は500円だもの。

実験その15~証券外務員二種試験に挑戦
現在347ページ中67ページ目にしおりが挟まれております。
って、昨日から1ページも進んでないじゃん( ̄□ ̄;)
シスアドの時もそうだったけど、1週間前じゃないと、勉強する気力が宿らないのよねぇ・・・
8400円+テキスト代、1890円がドブに捨てられるのかっ。結果は20日後。

今後も時折、思い出したかのように、実験結果を発表します。
実験その15~証券外務員二種試験に挑戦
6月末で仕事を辞め、さぁ、次は・・・と思っても、10月の旅行を控えているので、長期の仕事はできません。
任意継続の健康保険証が届いたら、精密検査にも行かなくてはならないので、それまで(大体1ヶ月弱だとか)は自宅待機の毎日です。

待機といっても、スペイン語の勉強や掃除など、やるべきことは山ほどあるのに、なぜか他のことにも目移りしてしまう、注意力散漫な私。
そういえば、ADD(注意欠陥障害)の治験に参加しませんかというメールが来てたけど、やっぱり私・・・

ともかく、書店で株雑誌を立ち読みして、発作的に申し込んでしまった、証券外務員二種試験。
一般市民でも受験できるようになったんですね。
ちまちまと株もやってきたことだし、じゃあ、ひとつ受けてみようか・・・といつもながらの行き当たりばったり。別に証券会社に勤める気もないんですが・・・
本は↓を一冊だけ買いました。

堅苦しい???な用語が満載で、1ページ読むごとに、猫たちの世界(眠りの世界)へ引き込まれそうになります。猫と人間の間を行ったり来たりしながら、現在347ページ中67ページ目。いつ読み終えることができるのか・・・
試験日まであと3週間。

(7/25追記)

本日、試験を受けてきました。

PCでの試験は初めてなので、慣れないことだらけでした。チュートリアルもやらずに、いきなり試験を始めてしまったり、あとで見直そうと思っていたら、間違えて試験終了ボタンを押してしまい、見直せなかったり、PCの電卓にメモリー機能がついていなかったりと、トラブル続きでしたが、なんとか合格ラインの7割に達していたようです。試験終了後に、こんな用紙を1枚渡されて試験は30分足らずで終わりました。
070725B.jpg

合格しましたとも、点数も何も記載されていません。受付の方に点数を尋ねても教えてもらえませんでした。
ただ、
070725A.jpg

ことをお知らせします。との一文が、合格らしき証明なんでしょうかね・・・?
日本証券業協会に外務員登録をするときに、この用紙が必要となるらしいので、大切に保管して下さいと書かれてますが、早くもゴミに埋もれて捨てられそうです。

テキストの他に使った問題集は↓の2冊。


3週間前にはずみで受験を申込んだ、専門用語の漢字の読み方も知らなかった主婦でも、独学でなんとかなりました。
合格しても主婦なので外務員登録はしませんが、札幌にも証券会社のコールセンターもあるし、持っていても邪魔にならないかなと。(紙切れ一枚だし)
これから脳内証券マンとなり、勉強したことを活かし、自分自身に有利な投資を勧め、ガツンと元(8400円+テキスト・問題集代)を取りたいと思います♪
7/3
(7/2の夕食)

0703A.jpg

メインは肉野菜炒め

最近、ハマっているのがこれ。(ヨシダソース 辛口)



このタレで炒めたら、何でも美味しい♪

公約通りビールもガマンしました。ダンナは焼酎の水割り、私はこれを。(コントレックス 微炭酸)



ライムを搾ってゴクゴク飲めば、なんちゃってチューハイ気分。
これ、売り切ればかりなんですね、うちにもあと3本しかないや・・・なくなったらどうしよう・・・

肉野菜炒めは翌日のお弁当にも登場しました。
0703B.jpg

お弁当作り、しばらくさぼっているうちに忘れちゃいました。
なんかドンブリものみたいな弁当ですね・・・

昨日の私のランチは両親とともに、近所の定食屋「大戸屋」で。
普段引きこもりの両親が珍しく、外で食べようと言うので、ダイエットは封印して、ついて行きました。
0703C.jpg

母親のチョイスに任せていたら、海老カツ、ごはん、味噌汁、揚げホタテサラダになりました。揚げ物かぶってるし・・・_| ̄|○
でも、美味しかったし、両親と外で食事を出来たのが嬉しくて、ありがたくご馳走になりました。

夜は家にあるもので、パスタパエリア第2弾。
茹でないパスタは、暑い夏には嬉しいですね。
レシピと画像は次回アップします。

(7/2の食費)
ゼロ円
7/1,7/2
昨日から7月。
待ちに待った7月♪

あれもこれもと欲張りすぎて、ちょっと空回り。
昨日から撮りためたスペイン語講座をまとめ聴きしているのですが、よく聞こえるようにと、念入りに耳掃除をしてたら、耳に傷がついてしまいました・・いたい(>_<)

今日は保険・年金などの諸手続と、トイレ、キッチン掃除。トイレ掃除するといいことあるってホントかな?

さて、7月のプチ実験第一弾。
今日から木曜日まではビールを呑まないで過ごしてみます。
ビール(発泡酒)は美味しいし、アルコールはエンプティカロリーだけど、食べ物も美味しくなるから、どんどんお腹に入ってしまう。

前に病院で抗生物質を出されたのを飲み続けたせいか、胃が荒れてしまい、胃痛とムカムカを繰り返しています。ビールと食べ物を減らすことで、胃を休ませてあげようと思います。

そして、ビール&つまみを減らせば当然痩せるでしょってことで。

昨日は休日には珍しく、三食ウチメシでした。ビールも買わなければ、食費も節約できそう。

プチ実験第二弾として、金曜日(7/6)まで一日食費1000円以内ってのもやってみよう。

(昨日の夕食)
0701A.jpg

自家製パンのガーリックトーストに
0701B.jpg

グリーンサラダ
0701C.jpg

チキンの悪魔焼き
あとはゴボウの唐揚げ、もやしのナムル、チーズなど。

(昨日の食費)
6131円~Oisix宅配(無洗米5キロ、野菜いろいろ)

(今日の食費)
ゼロ円

(今日の体重)
53.1キロ、27.8キロ(夕方測定)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
