実験的四十路生活
日々是実験
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
実験その7~10日1万円食費チャレンジ
(5/25追記:実験結果発表)

昨日の若い友人との飲み会で食費の話が出てきて、一人暮らしの彼女の食費は外食を除くと1万円以下だという。ミクシィには美味しそうな弁当・料理の画像が並び、とても1万円以下の食材でまかなっているとは思えない。

一方、我が家の食費は月平均10万円オーバー。外食費をレジャー費として計上しても6桁を超えてしまう。最近、仕事で疲れて帰ってきて、コンビニ弁当やカップ麺ですませる食事もあるというのに、この食費。
今月も昨日の段階で外食別で4万円超だし・・・なんか間違ってる・・

締め日まであと11日。途中5/20にoisixの宅配野菜が4000円分届くから、これを含めて締め日まで食費・酒費を1万円で納めてみようと、実験開始。

でも、今日と明日は夜に外に出る予定があるので、その分は別会計で。
それにしても一日600円。できるかな・・?もうコンビニ弁当もペットボトルの茶も買えないわ。ビールも・・・無理かなぁ


(5/13日の食費)ゼロ円(時次朗で飲み食い)
toki.jpg

(5/14日の食費)ゼロ円(帰省中の友達と飲み)
(5/15日の食費)ゼロ円(チャーハンの夕べ)
s01.jpg

(5/16日の食費)610円(卵、牛乳、漬け物)
s02.jpg

ソーメンチャンプルー、納豆オムレツ
(5/17日の食費)ゼロ円(ダンナ飲み会)
s03.jpg

はなまるカルボナーラ
(5/18日の食費)463円(茄子、長いも、こんにゃく、じゃがいも)
0518B.jpg

茄子ベーコン、ゴボウ天、長いも梅酢和えなど
(5/19日の食費)ゼロ円(ダンナ謹製カレー)
0519.jpg

(5/20日の食費)oisix食材+送料:3830円、ビール、肉など1821円
(茄子、空豆、トマト。キャベツ、スプラウト、マイタケ、新じゃが、ベビーリーフ、ピーマン、青梗菜)
0520.jpg

0521.jpg

焼き空豆、肉野菜炒め、ビール、焼酎
(5/21日の食費)ゼロ円
0521B.jpg

パスタサラダ、長芋チーズ焼き、茄子ベーコンソテー、ビール、ワイン
(5/22日の食費)1353円(外食帰りのコンビニで、ビール、チューハイ、つまみいろいろ)
0522.jpg

派遣会社の担当と1時間も揉め、近所の居酒屋「はなの舞」でストレス発散(レジャー費)、飲んだ勢いでコンビニで買い物し、家でさらに飲み食い。
(5/23日の食費)542円
0523.jpg

明太パスタ、鳥はむ、キャベツと玉ねぎのハムスープ煮、ビール、ワイン
(5/24日の食費)1111円
0524.jpg

鳥はむ、ゴルゴンゾーラパスタ、きのこペペロン、茄子甘辛蒸し、チューハイ、ワイン
小計:9730円


なんとか、1万円以内で収まった・・・
といっても、飲み会が2回にレジャー費計上の外食が2回。
まだまだ節約奥への道のりは遠そう・・・

それでも今月度の食費合計はぴったり5万円。いつもの半分以下だった。

今、契約終了か更新かで派遣会社、派遣先と揉めに揉めており、ストレスもMAX状態。今日も体調不良で会社を休んでいる。

来月も節約がストレスにならない程度に、食費を減らしていきたいなと思う、あわよくば体重も。



実験その10~眺めるだけで痩せてみる
古本やCD、ゲームを売りに行き、査定を待つ間に見つけてしまった、この絵本。
>
松岡圭祐の催眠絵本 ダイエット―眺めるだけで、やせる! 松岡圭祐の催眠絵本 ダイエット―眺めるだけで、やせる!
松岡 圭祐 (1996/06)
同文書院

この商品の詳細を見る

1ヶ月間、絵本を眺めるだけでやせる。しかも科学的な臨床実験で効果は100%保証済みですって書いてるよ、奥さん。 実験その6のシェイプアップアドバイザーは一日で放り投げ出され、キャラクターのクマはすっかりやさぐれてしまったけれど、絵本を読むだけなら続けられるんじゃない? と、ここまで書いて思い出した。かつて私はこの著者の「催眠ダイエットCD」を買っていたことを。あれは・・どうしたんだろう・・? ま、まぁ、今回は実験ということで、明日から1ヶ月眺めてみようと思う。 



5/21:53.8キロ(初日)
5/22:53.7キロ
5/23:53.8キロ
5/24:53.6キロ(生理一日目)
5/25:53.2キロ(5日目)
5/26:53.4キロ
5/27:53.8キロ

(6/16追記)
体調を崩してしまい、投薬中のため、実験を中止し、来月また一日目から始めることにします。
大好きなカツ丼を完食できなかったり、腹に膨満感を感じたりと、もしや・・・と思うところはあったのですが、中断してしまったので何とも言えず。
この本は一日目、二日目・・・と日を追う毎に、絵本を読むページが増えていくので、来月の再開時は寝る前に読むのを止めようと思います。
6/16:53.6キロ

実験その9~Tシャツをつくってみる
友達のサイトで見て、私も作ってみたくなった、まこやTシャツ。

まこやTシャツ

ロマンテックなまこや・・・走り出した金銭欲はわずか1%・・・
道理でカネがたまらないはずだわ。

ちなみに本名でやってみたら「カタコトババァ」シャツでしたよ
ごね得86%だって(*^m^*)

ついでにダンナのTシャツはこれ。
元町二十四軒Tシャツ
副審の捨て台詞もさることながら、不意に出る食欲って・・・しかも安っ( ̄m ̄*)

実験その5~読書日記をつけてみる
昨日、大量にミステリー小説を買い込み、家にもまだ未読本が山積みになっているので、積極的に読んで、ここに記録していくことにする。

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !
深水 黎一郎 (2007/04/06)
講談社

この商品の詳細を見る

(07/5/20読了)
うふふ、私も犯罪者になっちゃった(*^m^*)



赤い夢の迷宮 赤い夢の迷宮
勇嶺 薫 (2007/05/10)
講談社

この商品の詳細を見る

(2007.5.17読了)
「はやみねかおる」の爽やかミステリーとはうってかわったオトナ向けミステリー。随所に気分が悪くなるところはあるし、どこかで読んだようなトリックの寄せ集め感もあるものの、さすがに読みやすく、気づけば引き込まれていった。次作も是非読んでみたいので、またオトナ側に来て欲しいなぁ。


葉桜の季節に君を想うということ 葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午 (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

(2007.5.13読了)
何だか純文学のような地味なタイトルのミステリー。
2004年このミス1位を始め、数々の賞をを総ナメしたミステリーとは・・・
文庫の紹介で「究極の徹夜本」と書いてあったが、二日酔い明けの朝から読み始め、あっという間に読了。酔いも吹き飛ぶ面白さ。
酒の酔いは醒めたけど、この作品に酔い、読了後しばし呆然。


実験その8~妖怪占いをやってみる
巷で話題のゲゲゲの鬼太郎妖怪占い

(実験結果)
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


ちなみにダンナは
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


なんかこう・・・華がないなぁ・・・
吸血鬼でエリートでもねぇ・・「落ちぶれはじめるととまらない」っていうしさ・・・

ついでに、モカも「砂かけばばあ」、不二子は「死神」、ねねは幼すぎて占うことができなかったので「猫娘」ということにしておきましょう(*^m^*)
実験その6~シェイプアップアドバイザー
昨日衝動買いしたのはミステリー小説だけではなく・・・
どうもブログの更新を再開すると、ネタのための小道具を買いたくなってしまう。
0513A.jpg


シェイプアップアドバイザー
メジャー付の小さな端末に、体重、サイズなどを入力し、管理するという、昔もこんなようなものを何個も買った記憶があるのだけど、探すのが面倒なので、新たに購入。

今日から90日ダイエットコースがスタート。
ちなみに私のキャラクターは「クマ」_| ̄|○
餓死寸前までやせ細らせてやりたい。
実験その4~お出かけ前にミステリー
待ちに待った休日~
たっぷり朝寝坊して、街へ出かけ寿司をつまみ、山ほどミステリーや雑貨を買い込み(ほとんど実験用ネタ)さきほど帰宅。
夜は愉快な仲間との飲み会だから、準備しなくちゃいけないけど、本も読みたい・・・

特にこの本。
刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) 刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)
西尾 維新 (2007/05/08)
講談社

この商品の詳細を見る


毎月一冊発刊されるこのシリーズ、次の発売が楽しみで楽しみで・・・
ということで、これから大至急読んでみようと思う。

(実験結果)
今回もキッチンタイマーで読書時間を計測。

読書時間:41分24秒

面白かった~。ベッドの上でモカを抱っこしつつ読了。
来月が待ち遠しくてたまらない。
実験その3~野菜のディナー
私は自他共に認める肉食人種。
野菜なんてなくてもいいのにと思っていて、別に食べたいとは思わない。

でも、野菜を食べないと病気になるような気がするし、仕方なく食べている。
少しでも美味しく食べたいなと、宅配野菜を注文したり、調理法を工夫したり・・

今日はその宅配野菜の配達日。
0506B.jpg

これで今夜のディナーを作ろうと思う。

(実験結果)

0506C.jpg

ゴボウの唐揚げ

0506D.jpg

豆もやしのポモソース和え

0506E.jpg

プチ豆腐乗せグリーンサラダ

0506F.jpg

ほうれん草とにんじんの皮なしキッシュ

これに明太&ガーリックトーストとワインで夕餉。
ワイン飲み過ぎてちょっと二日酔い・・・

(5/7追記)
実験その2~キトサンを飲む
その昔、「飲むだけで○○キロカロリーオフ」の類のサプリに月々何万もつぎ込んでいた時代があった。
確かにあの頃は今よりずっと体重が少なかったけれど、サプリのおかげなのかは疑問・・・
久しく、その系サプリは買わなかったのだけど。

最近凝っている、田中宥久子さんの本で、彼女がダイエットをしたとき、一日一食のサラダとキトサンを飲んでいたという文章を読んで、また飲もうかなぁと。

先ほど、ドラッグストアに洗剤を買いに行ったところ、
0506A.jpg

これが半額以下(1980円)で売ってたので、即買い。
とりあえず、1ハコなくなるまで、夕食後に飲んでみよう。
実験その1~分厚いミステリーを読む
GW最後の休日。
外は快晴なれど、宅配便を待っているので、家に足止め。
せっかくなので、この時間を初実験に使おうと思う。

天帝のはしたなき果実 天帝のはしたなき果実
古野 まほろ (2007/01/12)
講談社

この商品の詳細を見る


817ページの超大作。さて、何分で読めるかな?

(実験結果)
キッチンタイマーで細切れ読書時間を集計。

読書時間:136分42秒

この本はルビが独特で読みにくかった・・トリックもオチも、うーん・・・って感じ。
設定も馴染めず、あまり入り込めなかったのも、時間がかかった要因。
今回はダンナの本を拝借したので、今度は自分の読みたい本で時間を計ってみようと思う。

(5/7追記)

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
