実験的四十路生活
日々是実験
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
とことん太ってみる?
パスワード思い出したので、実に久しぶりの更新。
ここは確かダイエットブログだったような気もしますが、気づけば人生史上最重量体重を日々更新し続ける毎日。
どうせなら、どこまで太るのか見届けたくもなって。

今日は日曜日、いっぱい食べまくって明日の朝から引き返すことにします。
このブログを更新していたときは、54キロ前後だったかと。
今朝の体重は57.6キロ。せっかくだから60キロくらいまでいけばいいのに。せめて58キロは突破して、そこから大量減量してみたいものです。

7/11朝ご飯
t02200293_0480064010633679580.jpg
セロリのぬか漬、納豆オムレツ、鮭のかぶと煮、青菜ごはん、具だくさん味噌汁

この献立は「食べるだけダイエット」を参考にしたもの。
肉と魚は一緒に食べてはいけないけれど、肉、魚、卵の燃焼系おかずは食べること、カラダをあたためる汁物を取ることなどのざっくりルールを守ればいいと。

ここは幸い放置しすぎて自分でも存在を忘れていたくらいなので、ここにひっそり記録をつけていくことにしよう。
実験その23~電気代を減らす
うちの電気代がバカ高いのは、照明が原因かも・・・ってことで。

light01.jpg

これを

light02.jpg

これにかえました。

ついでに白熱灯を照度調整可能な蛍光電球に。

先月の電気代は17000円ちょい。

効果が現れるか乞うご期待。

(8/31追記)
廊下や洗面所の電球も蛍光電球に替えようとしています。




ここで5個注文しました。
届くのが楽しみ♪


2008.8月分電気料:17532円(684kwh)
2008.9月分電気料:16035円(625kwh)
(参考)
2007.9月分電気料:17978円(737kwh)

・・・電気代って単価が上がってるんだ。来月はもっと少なくなるといいな。
実験その22~個人情報を漏らさない
久しぶりの実験です。

うちは個人情報ダダ漏れ家庭らしく、毎日それはそれは大量のDM、カタログが届きます。
生ゴミと一緒に燃えるゴミに出してたのですが、やはりちと気になるし・・・

ということで、今までいくつか個人情報保護グッズを買いました。

080216.jpg


右は言わずと知れたシュレッター。これは面倒ですぐ引退しました。次はその横の細長い穴あけパンチ。住所や名前のあたりに狙いを定めてパチンとすると、情報部分に穴が開くシンプルな仕組み(画像左)。シュレッターよりは重宝したのですが、なんといっても大量に処理してるので、すぐ丸い穴ゴミでいっぱいになってしまい、こまめに捨てないズボラなものだから、よく刃がゴミを噛んでしまい、難儀してました。

そしてつい先日新入りとして登場したのが、手前のケシポン。これは情報部分にポンとスタンプを押すだけ。しっかり隠れて、ゴミも出ない。(画像右)もうほんと最高です。
080216A.jpg


どうでもいいDMが届くのが楽しみになりました♪



↑人気商品らしく、売り切れ続出らしいですね。私はロフトで997円で買いました。もう少し経ったらもっと安く買えそう。青いのも欲しいなぁ。


実験その21~おべんとのカロリーを考える
仕事のある日のランチは手作り弁当を持っていくのですが・・・
時々はコンビニで弁当を買ったりもしています。コンビニ弁当のカロリー表示を見ると、食べたいものはみな4ケタカロリー(T_T)
うちのおべんとは一体どれくらいのカロリーなんだろうと調べてみたくなり、先週一週間の弁当を記録し、検証してみました。

12/10のおべんと()内は推定カロリー
l1_20071216165111.jpg

ごはん(202)、ポテトサラダ(62)、卵焼き(65)、牛肉の佃煮(200)、梅干し(5)、ほうれん草ソテー(10)、小計544kcal

12/11のおべんと
l2_20071216165133.jpg

ごはん(202)、カップグラタン(43)、自家製ソーセージもどき&茹でキャベツ(81)、卵焼き(65)、鮭(80)、浅漬け(10)、小計481kcal

12/12のおべんと
l3_20071216165140.jpg

メカブ、こんぶ混ぜごはん(250)、浅漬け(10)、キャベツ&シャウエッセン(75)、スペインオムレツ(80)、いかだんご(30)、小計445kcal

12/13のおべんと
l4_20071216165146.jpg

豆ごはん(222)、鮭(80)、卵焼き(65)、いんげん&シャウエッセン(80)、豚肉揚げ(53)、小計500kcal

12/14のおべんと
l5.jpg

ごはん(202)、牛肉佃煮(240)、ミートグラタン(47)、薩摩揚げ(14)、ソーセージ、キャベツ、いんげん(90)、梅干し(5)、小計598kcal

5日分の平均は・・・514kcalとなりました。

こうしてみると、うちのおべんとってオトコらしい弁当かも。プチトマトとか入れたら、彩りもキレイだし、カロリーも減ると思うけど、やっぱりあれは飯のおかずにならないしなぁ・・・

コンビニ弁当で500kcalくらいものを探すなら、やっぱりうちでおべんとを作った方がいいなという結論になりました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
