実験的四十路生活
日々是実験
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
早く52キロ台になりたい・・・
大方の予想通り昨日は更新できず・・・
昨日は病院側の都合で、急遽父親が退院することになり、バタバタしているうちに、実家でまたもや寿司を食べてしまい、体重計に乗る前から試合放棄してしまったのでした。

しばらく、「母親太らせよう作戦」も中断。21日に父の検査で再入院が決まったりするので、それまでは「父親の血を増やそう作戦」に切り替わりました。抗ガン剤を体内に入れると、血液が薄くなるらしいので、レバーや青魚で総菜を作って食べてもらってます。
070919C.jpg

秋刀魚の生姜煮(画像左)は圧力鍋でリベンジ。1尾を6切れくらいに筒切りにした秋刀魚を、酒・醤油・みりん各大さじ3、砂糖・酢各大さじ1.5と水1.5カップを圧力鍋に入れて煮立たせたものの中に並べ、しょうがの薄切りを散らし、圧力15分かけ、おもりがさがったら煮汁を煮詰めてできあがり。最後の煮詰める段階でかき混ぜてしまったのが、前回身を崩してしまった敗因でした。今回はうまくできました。ホネもやわらか~く煮えているので、カルシウム補給にも良い感じです。

画像右は鶏レバーの生姜煮。レバーは塩もみしたあと3回茹でこぼして、めんつゆ、砂糖、みりん、生姜を入れ、煮汁がなくなるまで煮からめます。途中で下ゆでした大根も入れて煮ました。父親はレバーが好きだけど母親は一切食べられないので、私が作らなければレバーは父親の口に入りません。これからもレバーペーストなど差し入れてこようと思います。

私と両親は仲の良い家族ではありませんでした。教師の父と銀行員の母親の一人っ子の私ですが、いつまでも親の期待するようなイイコでいられるはずもなく、勘当を言い渡されたことだってあります。中学卒業時以来、ずっと別居していたこともあり、こんなに長い間密な状態だったことは幼児以来かもしれません。父親の病気発覚はショックでしたが、40歳過ぎて、こういう機会を与えられたことには感謝しています・・・

ま、これからも親孝行のまねごとをさせてもらうためにも、父親には血液を、母親には体重を増やしてもらわねば・・・そして私とダンナは無事に南米ペルーから帰国しなければ・・ですね。
今日は街で外貨両替、虫除け、虫さされの薬を買いました。そろそろパッキング準備も始めなければ・・・だんだん焦ってきたりして。
地震後のペルーの水事情もよくわからないので、髪もバッサリ切ってこようかなって思ってます。

(昨日までの夕食)
070919A.jpg

9/17の夕食は白子の唐揚げ、ラム肉の香草焼き、浅漬け2種、枝豆に「刺身こんにゃく」、ビール2缶、ワイン数杯。
刺身こんにゃくは紫蘇入りのもの。スーパーで売ってる刺身こんにゃくはどうも食べられないのですが、「とうふ工房 菊の家」さんの紫蘇こんにゃくは美味しくいただけます。今日も外貨両替の帰りに東急B1Fで仕入れてきました。酢みそ付で1コ210円です、在庫があれば「おから」をサービスでもらえるのも嬉しいです。お豆腐もおからドーナツも美味ですよ♪

070919B.jpg

昨日の私の夕食は3回目の抗ガン剤投与を終えた父親を家まで連れて帰り、退院祝いのお寿司でした。このお寿司、15日の土曜日にも同じモノを食べているのですが・・・
夕食のあたらなかったダンナは、近所にオープンした「ほっかほっか亭」の「まんぷくトルコライス」を買ってきてました( ̄m ̄*)

(9/17の目標)
・床寝しない ・・・○

(9/19の目標)
・今日も酒を飲まない
・寝る前にリンパマッサージ

(今日の計測)
53.5キロ、25.8%
昼食をほとんど食べず、街であちこち動き回り、帰宅直後の計測です。
53キロ台のうちは、「前回より100g以上減らなければ更新しない」ルールで行ってみようと思ってます。
明日は一日絶食になるかも・・・(T_T)
あ、こんにゃくなら食べてもいいんじゃない(*^m^*)
もう54キロには戻らない!
三連休最終日は引きこもり。
明日からまた、見舞い→母親デブ作戦→家事の日々。今日はパンやごはんをまとめ炊きしたり、細々としたことをやりながら充電中。
今週末もまた三連休なんですね。仕事をしてないと連休感覚がなくなります。ってか、休みは普段より忙しい。主婦の皆さんはご家族の連休とか長期休暇は嬉しいんでしょうか・・?
私は・・・「亭主元気で留守がいい」状態にならないよう、色々企んでいます。<先月から家庭内ぼったくり遂行中( ̄m ̄*)>

(昨日の夕食)
070917.jpg

シーフードパエリア、明太バターディップ、バゲット、ホタテの山葵バターソテー、自家製スモークチーズ、ワイン、ラム酒
パエリアはちゃんと米1合で作ったんですが、バゲットも食べてるから結局炭水化物摂取量は変わらず。ラム酒を少しだけ飲んだつもりが、アルコールがまわり、昨夜も床寝。

(9/16の目標)
・体整形マッサージをする・・・○
・パエリアの米を1合にする・・・○
体整形マッサージはビリーより時間が短いので、手軽にできます。
ビリーは立ったまま腹筋とかサーコとか得意なキックとか、都合のいいとこだけどりで続けようかなと思ってまふ。

(9/17の目標)
・床寝しない

(今日の計測)
53.9キロ、26.1%
瞬間的でも54キロを切ったのが嬉しくて更新してみましたが、次の更新までには最低でも100g減らすと昨日言ってたことに、今気づきました。
明日は更新できるんだろうか・・・
アップするたび100g
このブログは消したり復活したりしながら、初アップから数年経っているわけですが、久々にテンプレートを変更してみました。
私、オレンジが好きなんですよね~
旅行用のスーツケースもオレンジにしました。
suitscase.jpg

定番モノを買うか、通販で激安モノを買うか迷ったんですが、折衷案として、ひとつは店頭で実物を見て買い、もう一つは激安モノを購入することにしました。
カエル色のはダンナのスーツケースで、ビックカメラで買いました。
私のオレンジのはこちらで購入。8500円でした♪
ちゃんとTSAロックだし、安くてもしっかりしています。イイ買い物をしたなぁって舞い上がり、浮いた予算で時計を買いました。
watch.jpg

私がBaby-G
で、ダンナはPROTREK
と、夫婦CASIOです。
ビックカメラより通販で買った方が数千円ずつ安かったなぁ・・。
南米の高地へ行くということで、ダンナの時計には高度計もついています。

でもでも、南米への準備というならば、高度計より何より、有酸素運動とかで心肺機能を高めなくては高山病にかかってしまいます・・・出発まであと20日を切りました。明日は肺ならしにハイキングでも行こうかなぁ。

(今日までの食事)
070916.jpg

9/14は、オニオンリングが食べたくて食べたくて、作りました。衣を極力薄めにして、揚げ上がりの温度を高くしてカリカリにすれば、少しは油を吸収しないかなぁと。揚げたてアツアツのオニオンリングは非常に美味でした。週末なのでビールも解禁。あとは茄子の味噌炒め、鳥はむ、市販のシーフードサラダ、秋刀魚のうま煮でビールがすすむクン。久しぶりに床で寝てしまいました。

昨日は実家で寿司をご馳走になってきました。父親の退院が見えてきたので、自宅で快適に過ごせるようにプチ模様替え。そのうち風呂に手すりをつけるとかも考えないとなぁ・・・食べきれなかった枝豆、ビール、つまみを持ち帰り、自宅で二次会。

070916B.jpg

今朝はパンケーキとキャベツソテー、ソーセージ、昼はパスタ(ダンナはポモドーロ、私はタラコスパ)。今夜はパエリア&ワインの予定です。

(今日の計測)
54.3キロ、25.9%
日記をアップするたびに100gずつでも減らすのを目標に。逆を言えば、100g減るまでは更新できないことになりますが(  ̄っ ̄)

(9/14の目標)
・ジョーバに乗る・・・×
・キャベツダイエット・・・×

(9/16の目標)
・体整形マッサージをする
・パエリアの米を1合にする
リニューアル
今日からまたダイエットランキングボタンを設置しようと思います。

先日、お通夜・告別式に出席した際、数年ぶりに会う親戚から、一斉に「太った・大きくなった・貫禄ついた」の大合唱。
私が太ったからって何か迷惑かけたかよ!ってくらいの勢いで。

しかも、親戚の中でこのブログを見ているものもいるらしく・・・
別に見られて困ることは書いてないけれど、身内が見ているとなれば、
滅多なことは書けない・・・っていうか

滅多なことを書かねば!

親戚たちへダイエットの成果を見せつけたくなったのであります。

いきなり大きな目標を掲げても挫折するので、まずは小さな事からコツコツと。
今回は第一次目標として、体重マイナス2キロ。
毎日些細な目標も立てて、達成するささやかな喜びを味わいつつ、その先の目標に向けて継続していけたらと思っています。

(昨日の夕食)
070911.jpg

きのこのチーズ焼き、自家製チャーシュー、ミックスビーンズと玉ねぎのマリネ、きゅうりの漬け物、チャーシューの茹で汁を使った葱のスープ、ごはん1膳、お茶

(今日の計測)
54.5キロ、26.5キロ
ここから2キロマイナスが第一次目標

(昨日の目標)
酒を飲まない・・・○

(今日の目標)
・酒を飲まない
・キャベツダイエットを始める
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
