実験的四十路生活
日々是実験
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
沖縄旅行ダイジェスト版
1/20~23まで沖縄に行ってきました。

あっという間に過ぎ去った4日間でしたが、楽しかった記憶を残しておこうと思います。
記憶が鮮明なうちに・・と携帯からミクシィへライブ風にアップしていったものをまとめてみます。

(初日)
0120A.jpg

飛行機に乗ること3時間、夕方沖縄に着きました。朝は新千歳空港内で海老カツのサンドウィッチ、機内でサービスのおにぎりを食べたのに、もう空腹で倒れそう。チェックイン後、ゆいレールで首里へ向かい、沖縄そば(奥はダンナのソーキそば)を食べ、一命をとりとめました。

腹ごなしにテクテクと歩いて首里城へ。

syuri.jpg

サンドイッチ代のおつりで、実に久しぶりに2千円札が財布にやってきました。
馴染みのない札なのでよくわかりませんでしたが、ここに描かれているのは首里城の門だったのですね(無知すぎ・・・)。ちょっと縁を感じてみたり。

夕食はホテル近くの居酒屋「大黒屋」で沖縄料理と泡盛を堪能。
0120C.jpg

ここは沖縄のチェーン店らしく、観光客より地元の人たちで賑わってました。
ここでゴーヤチャンプル&ビール、きびなごのてんぶら、まぐろの皮のポン酢和え、てびち、いらぶー刺、ミミガーのピーナツ和え&泡盛(2合)を完食。もうはちきれそうな腹になっているのに、部屋に戻って、サーターアンダーギーやちんすこうをデザートにさらに飲み食い。ここで自分の胃袋の奥深さを知りました。

(二日目)
この日は朝から雨模様。予定はアメリカンビレッジとダンナの行きたがっている喫茶店に顔を出すこと。バスに乗るまでは曇り空だったのに、バスが走り出したとたん、いきなりシャワーを浴びだしたかのような豪雨に。傘は現地で買えばいいやと丸腰の私たち。運良く降車駅にあった紳士服チェーン店で傘をゲット。傘を売ってくれた店員さんが神様に見えました。
0121A.jpg

大雨の中、観覧車に乗り、沖縄のファーストフード店「A&W」でハンバーガー、オニオンリング、カーリーフライ、コーラでランチ。ここの名物「ルートビア」を飲み忘れたので、最終日に空港で飲みました、ビアというのは、薬風味のコーラのようなものでした。不思議と旨かったり。

ダンナの行きたがってた店は残念ながら開店前で中に入れず、国際通りをブラブラして、看板猫のいる泡盛屋を探し当てて試飲三昧。ここの店は機内でもらったガイドブックで知りましたが、珍しい泡盛が沢山あり、何より泡盛大好き♪ていう店の人が感じいいです♪貴重な泡盛をゲットし、雨の憂鬱も吹き飛びました。
0121B.jpg

雨なので看板猫ちゃんも爆睡。可愛かったです(^-^*)

夜はステーキを・・・と思ったのに、目当てのステーキ店はナント営業最終日のイベント真っ最中。とても一見客がステーキ焼いてと言える雰囲気ではありません。ジャズの生演奏(さよならライブ?)がものすごく上手で、それが聴けただけでも儲けモノかな。他の候補も考えてなかったので、ホテルに隣接する「龍潭」で二日続けて沖縄料理の夕べ。
0121C.jpg

昨日の居酒屋で食べなかった、海ぶどうや島豆腐、豆腐よう、ゴーヤの天ぷら、ソーメンチャンプル、三枚肉の炙り焼き&ビール、泡盛♪もちろん部屋で二次会敢行。この日も満腹。昼から泡盛飲んでいるので、念のため、地元の飲んべえさん御用達サプリ「酒豪伝説」飲んでおきました。このサプリ、すごい効き目です。

(三日目)

ほとんど事前ノープランで、いきあたりばったりの旅ですが、この日だけはプラン済。美ら海水族館は那覇市から遠いので、一日観光コースで効率良く回ることにしました。
まずは今回の旅の目的「沖縄美ら海水族館」へ。
0122A.jpg

ジンベイザメ(ジンタくん)のド迫力にただただ感動・・・マンタもよかった。水も水槽もキレイで美しい水族館でした。
0122B.jpg

この水族館の見学時間は2時間少々。タコライスをかきこみ、ウミガメ館へgo!ウミガメの産卵場もあるのはさすが沖縄。

そのあとは、万座毛とOKINAWAフルーツらんどへ。

万座毛は風が強く、サスペンスドラマのヒロインを気取って写真を撮ってもらいましたが、髪の毛がワヤなことになってました( ̄m ̄*)
フルーツランドでは園内見学の後、パイナップルを試食し、お土産を購入。
0122C.jpg


さぁ、次は「琉球村」と「東南植物楽園」に。
0122D.jpg

琉球村ではサトウキビをしぼる可愛い牛君、民族舞踊を踊るキレイなおねえさんにうっとりし、しぼりたての黒糖、トロンボーンみたいな鳥笛を購入。
植物園では、2つあるうちの一つの園内をバスにのって一周し、もうひとつの園は駆け足で移動し、小さな万華鏡を買いました。(これが今回の旅で一番の高価な買い物)

もうおなかはペコペコ。今日こそはステーキだ!と、国際通りの「ステーキハウス88」へ。庶民的なステーキハウスはいつも満席。運良く待たずに入れてラッキーでした。
0122E.jpg

Tボーンステーキ400g(左)とテンダーロイン200gのセットを半分ずつ&赤ワインハーフボトル。瞬く間に腹に収まりました。やっぱり肉は美味しい!大満足~。もちろん部屋でも飲み食いプラス。

ツアーのおかげで慌ただしかったけど、その分盛りだくさんの観光ができました。

(最終日)

いよいよ沖縄最終日。
朝食後、ホテル近くの港を散策しました。
0123A.jpg

泊大橋はとても長かったです。
沖縄では毎日猫たちと遭遇してました。気候柄か、みんなのんびりした顔つきで、呑気です。こっちの外猫ちゃんよりずいぶん恵まれていますね・・・最終日も港近くで10ニャン以上もの沢山の外猫ちゃんに出会えて、最後までほんわりして空港へ向かいました。

初回の沖縄旅行にしては、もう思い残すことはないかなと思っていたら、前日のツアーのガイドさんが、「沖縄に来たら絶対なかみ汁を食べてください!」と力説してたので、これは押えておかねばと、那覇空港内の「天龍」で最後のランチ。
0123B.jpg

沖縄焼きそばとラフテー、念願の中味汁、そしてモチロンジョッキ生♪中味汁は豚の内臓などをこんにゃく、しいたけなどと煮込んだおすましのようなもので、確かに美味しかったです。

家に着いたのは21時近く。またもや空腹で倒れそうだったので、夕食は宅配ピザとサッポロビール。
猫たちのご機嫌をとりながら旅の打ち上げです。
0123C.jpg

猫たちの様子は、キャットシッターさんが一日2回、携帯メールで教えてくれてたので、安心してましたが、やっぱり家に帰って顔を見ると、ほっとしました♪

滞在中は本気で移住計画を考えたくらい、楽しかった沖縄。また絶対に行きたいです。

ダイジェスト版は携帯画像ばかりなので、個々の旅レポも徐々にアップしていけたらいいなぁと思っています。(ホントに?)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
